日産のV12エンジン話で脱線しすぎました。
ロードスターのエンジンではクランクシャフト
について書こうと思ったんです(笑)
バランスウエイト(カウンターウエイト)形状が特殊で面白い
4気筒エンジンはバランスウエイトを取り付けないとちゃんと回転しません。
絶対必要なウエイトをバランスウエイト、なくてもいいのはカウンターウエイトと
私の中で表現してます。
直6エンジンはフルバランスなので基本的にはバランスウエイトが必要ありません。
基本的にはと書いたのは、長い6気筒全体でバランスをとるため、実際は
クランクシャフトが蛇のように動きます。
その振動を取るためにウエイトを取り付けます。
各シリンダー(単気筒)でバランスさせたのがフルカウンターウエイトになります。
フルカウンターウエイトにすると、各シリンダでバランスが取れるため
クランクジャーナル(メタル)の耐久性が上がります。
耐久性が上がるということはもっとクランクシャフトを細く軽くしても
良いわけです。
なぜ耐久性が上がるかというと下の絵をみてください。
クランク振動が減るのがよくわかります。
また、振動が少ない=騒音も少ないわけです。
なんで高級車でも有効
じゃレース用は絶対フルカウンターかというとそうでもなく
RB26のR32GT-Rはレースで使うことを考えてもフルカウンターシャフトに
していないのは重い直6のクランクシャフトをそれ以上重くしたくなかったそうです。
バランスウエイトですが、レース用では比重の重いタングステンを
取り付けるのが有効です(規則で禁止が多いけど)
単一材料であればロードスターのように、重いものをできるだけ
外周にもっていくのが軽さと両立できる方法となりますね。
あと形状ですが、できるだけ空気抵抗が少ないような形状にするらしい。
イイね!0件
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!