みなさんこんばんは(^^♪
やっと90スープラが発表されましたね(^^♪
デザインは好みがあるので置いといて・・・
細部を見ると・・・
バンパー周りとか・・・
フェンダー周りとか・・・
黒い部分がぁ~
ダミーグリル!!
シビックタイプRでもダミーが多くて萎えましたが
スープラもカヨって感じです。
ただ流石トヨタの多田さん
なんと・・・
ダミーグリルが・・・・
外せるそうです(笑)
まぁ自動車メーカとしては余計なところに穴をあけたくないのは
わかります。
なんで、「自己責任で外すして」ってことらしい。
面白いね。
日産もZ34に可変圧縮比の4気筒エンジン乗せたりしないかなぁ~
まぁ北米メインで日本はオマケなんで贅沢は言えない
選択肢が増えたことに豊田社長には感謝です。
ロト7が当たったら買います(^^♪
んで、今日の話題
本屋を回って買えなかったモタファンですが
結局アマゾンで買った。
しかも新品同様で定価より安い。
なんて言ってもポルシェのV4エンジンが乗ってるからね(^^♪
エンジンを車体の一部とするストレスマウント式のエンジンなんで
剛性を考えてV型にし、軽量小型化することでハイブリッドコンポーネントを
楽に搭載することができたそうです。
通常の90度バンクV型4気筒エンジンのクランクシャフトは
こんな感じです。
向かい合うシリンダーでクランクピンを共用してる。
ところが今回ポルシェでは各シリンダーにクランクピンが一つ
の水平対向エンジンのような5ベアリング式です。
赤の数字5個のベアリングでクランクを支えてる。
記事によると2気筒分の燃焼圧力を一つのピンで受け止めるのが難しかったそうです。
振動で厳しかったのは、補器類じゃなく走行して初めて分かった
ドライバーとの共振だったらしい。
そりゃドライバーと共振したら大変ですなぁ~
当初の点火順序は教えてもらえなかったけど
クランクシャフトを設計しなおし、90度オフセットで
点火順序は1-4-3-2になったらしい。
1と3、2と4が並んでるんでタスキ掛けのように
斜めのシリンダーが燃焼すれば隣り合わないので熱的にも楽になります。
おもしろいね~
もっと書きたいことはあるけど、なんせ出たばかりの雑誌なんで
これ以上書くのも雑誌社に悪いから、気になった人は是非買ってみてください。
とっても勉強になりますヨ
つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう
デハデハ
イイね!0件
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!