みなさんこんばんは(^^♪
バサースト12Hレースは凄い接戦でした。
マウント・ パノラマ・サーキットは面白すぎデス!!
まさしくジェットコースター
GT-Rは途中まで勝てるんじゃね?
って感じでしたが最後はペースが足らずに残念
オーストラリアツーリングカーレースでも無敵を
誇ったGT-R
スパ24Hレースのときはスタートでダートはみ出し走行による
ゴボウ抜き(笑)
やぱりGT-Rはレースが似合います(^^♪
そんで今日の話題
タツゥ氏が愛車のオーリンズを採寸したら、1G状態でリアがすでにバンプラバーに
当たっちゃうそうです。
てっきり、前オーナーが柔らかいスプリングに交換したからなのかと
思ったら、どうやらツルシの状態らしい。
車高調のバネレートについては
6kgf/mm以下⇒街乗り
6kgf/mm~12kgf/mm⇒スポーツ走行
12kgf/mm以上⇒レーシング
なんて感じのイメージがあるかもしれませんが
上記イメージは捨てましょう(^^♪
(勝手な思い込みのイメージかもしれませんが・・・)
市販車は箱レーシングカーより
バネレートは高くても良いんです。
極端に書きましたが、市販車は
レーシングカーより車重が重いから
支えるバネレートも高くてよいってことが言いたいわけです。
そこで私がバネレートを決めるための目安式を簡単に考えました。
必要なのは軸重 (前輪軸重と後輪軸重)
とダンパーストロークだけです。
ダンパーストロークは実測してください。
式は
「軸重÷ストローク=必要なバネレート」
例えば86、BRZの場合
前軸重690kg 後軸重540kg 車両重量1230kg
前軸重が690㎏ 車高調のストロークが100㎜だったとしましょう
690÷100=6.9でおおよそ7kgf/mmのバネレートがあればOK
後軸重が540kg 車高調のストロークが100㎜なら
540÷100=5.4でおおよそ6kgf/mmのバネレートがあればOK
もし前車高調のストロークが80㎜だった場合は
690÷80=8.625で少し高めの9kgf/mmでOK
この計算で何を求めてるかというと
ダンパーストロークの伸び側と縮側が同じになるバネレートです。
100㎜のストロークなら1G状態で50㎜縮む
80㎜のストロークなら1G状態で40㎜縮む
ストロークの中間になります!
今回S2000の場合はストロークが80㎜くらい
レバー比が1.5ぐらいあるので
後軸重620kg×1.5÷80=11.625少し高めの12kgf/mmが必要
それ以下だとバンプラバーに当たる可能性があり
乗り心地ハンドリングも悪化する。
以前車高調二つのストロークってブログを書いたこともあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/39328356/
またサーキットで1.3Gかかった時の荷重移動量を以前簡単に計算しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28891169/
そもそもツルシの車高調ってもともと底突きするようなの多くね???
ちなみにスバルR1だとテインの車高調でツルシ
フロント2.5kgリア2kだよ
フロント軸重500kgと考えて片側250㎏
2.5㎏のバネレートなら1G状態ですでに100㎜ストロークする。
車高調のストロークが200㎜もあるとは思えんヨ
だいたい100㎜前後だから最初からバンプタッチ
500÷100=5でフロントに5kgf/mmぐらいほしい
街乗りだから柔らかいバネを選ぶとかえって底突きするよ!
って話とツルシ車高調は意外と底突きするような設定が多い!
って話です。
つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう(^^♪
デハデハ
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