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2019年03月11日

サスペンションのパッカーとは(^^♪

サスペンションのパッカーとは(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪















今日のお題はサスペンションの
セッティングに使うパッカーです。


いろんな硬度があり、樹脂でできてるのが多く
ウレタン製のバンプストッパーと併用して
使われます。
ウレタンブッシュについては以下参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/42574979/





パッカーですが、何に使うかというと
サスペンション

ストロークの規制です。


市販車とレーシングカーの
最大の違いは
ダウンフォースです。




F1マシンは時速200キロくらいで
車重を超えるダウンフォースが発生し、
天井に張り付いて走ることができます。









なので、バネは市販車みたいに
車重を支えるだけじゃなく
ダウンフォースも支えないと、
路面にマシンを接触してしまいます。



簡単にいうと、車速が増えると
車高がドンドン下がるのです。




以前筑波アタックをしていた
HKSランエボが富士スピードウェイで
走るとフロアを地面に擦って
しまうということがありました。


筑波と富士では当然速度域が
富士の方が高いため
ダウンフォースが多くて車高が
下がり擦ってしまったようです。




ここでバネセッティングに悩みがでます。

最高速のダウンフォースを考えて
サスペンションのバネを
設定すると当然バネレートを
上げておかないといけません



しかし、上げ過ぎると今度は
低速ではバネレートが高すぎ
跳ねてしまう。


タイヤも摩耗が激しく

レースに勝てません。

当然、低速では車高が高く、
高速では車高が低くなります。

またレーシングカーではフロア下に
流れる空気の流速で
ダウンフォースを稼ぐ
グランドエフェクトカーがあります。
https://motorz.jp/race/20920/

alt




グランドエフェクトカーでは車高
が非常に重要でフロアと地面の
高さを一定にしないと安定した
ダウンフォースが得られません。

alt




また、グランドエフェクトカーでは
車高が下がるとどんどん
ダウンフォースが増し
車高が低すぎると今度は一気に
空気の流れが悪くなり
ダウンフォースを失い、
車高が上がってしまいます。
またそこからダウンフォースが
増えて車高が下がり始める



車高が上がったり、下がったりを
繰り返すそうです(昔読んだ本による)

ダウンフォースをサスペンションで
いかに受け止めるか?

効率の良い車高にするか?

そこでパッカーが必要となってきます。

パッカーでダウンフォースを
受けたときの車高を
一定に保ちたいわけです。

レースのシュミレーションゲームでも
車高をどれくらいで保つと効率
が良いかのグラフがあります。


alt



もちろん、樹脂のパッカー
ですからバネレートとしては
硬いこととなり、ノーサスに
近くなりますが・・・


ダウンフォースがあると、
車体が地面に押し付けられることで
マシンが跳ねないらしいです。


また近年ではイナータと呼ばれる
部品で縁石に乗っても跳ねません


alt


alt



「トップチームはダウンフォース
があるし、マシンが跳ねなくて楽ちん」

と可夢偉選手が市街地レースの
シンガポールGPで言ってました。



ダウンフォースはショックアブソーバ
(ダンパー)と同じような
効果があるわけです。

ダウンフォースのあるレースカーでは
パッカーは使われることが
ありますが、市販車となると
極少数かと思います。



国政さんが、ロドスターの
ワンメイクレース用ダンパーに
パッカーが付属してると書かれています。


alt



純正バネでは、姿勢変化が
大き過ぎたり、反応が遅かったり
アライメント変化が大きいことを
嫌ってのことなのか?って思ってます。




EIJIさんもブログでサスペンションが
弄れないワンメイクレースでは
バンプラバー、パッカーで
セッティングすると書かれています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/767143/blog/22224401/




ここまで偉そうに書きましたが、
正直私の知ってる人ではいませんし、
私も使ったことがないので
憶測の部分がおおいです(笑)



もしサスペンションに詳しい方がいれば
是非聞いてみてください。
そしてブログで教えて
くれたらなぁ~って思います。


つ~ことで今日はマニアアック
なセッティングパーツ
パッカーについて書いてみました。

デハデハ(^^♪

ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2019/03/11 22:26:53

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この記事へのコメント

2019年3月11日 23:36
こんばんは~

ドイツのニュルに行った時に、RC-F GT3が展示されていました。
レースカー?と思うぐらい車高が高かった(拳ひとつ分は軽く入る)のですが、空力入って初めてバッチリな車高になるんですね。
ニュルでサスストローク足りないと、あの路面じゃすぐに飛んでいってしまうし(^_^;)

またまた勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2019年3月12日 2:00
こんばんは(^^♪

>ドイツのニュルに行った時に、RC-F GT3が展示されていました

おおぉ!
そりゃすごい

>ニュルでサスストローク足りないと、あの路面じゃすぐに飛んでいってしまうし(^_^;)

いろんな理由があると思いますが
内容を想像するのはおもしろいですね。

レーシングカーが展示されてて
詳しい方がいらしたら、是非聞いてみて
ください。
ダウンフォースを含めてサスペンション
を考えるのは難しいだけに面白いです。

2019年3月12日 0:23
私がパッカーに出会ったのは、PlayStationの童夢の野望というゲームでした。予算確保して配分して、モノコックのカーボンの織方向、プライ数も決めて、サスペンションのピボット点まで自由自在という、とてつもないゲームでした。空力のCFD解析もありましたしw
そして、完成させたマシンを実走テストするんですが、亜久里がパッカーを追加しようとか言ってくるんですよw
AUTOSPORTでランキングも掲載してましたし、上位者は童夢に招待されてたような・・・?
わたしも、いちおうランクインしてましたw
学生の頃だったので、20年以上前にはもう活躍している所では活躍していたんですね、パッカー。ただ、ちょいと特殊なので一般化はしてない感じですね。
コメントへの返答
2019年3月12日 2:05
こんばんは(^^♪

童夢の野望やりましたよ!
私もかなりハマりました(笑)

パッカーとかプリロードとか
バンプラバーとかあった記憶が
あります。

実は最初文頭に書いたんですが
話をシンプルにするのに
端折ったんです。

>わたしも、いちおうランクインしてましたw

そりゃスゴイ
自分はどれくらいか忘れてしまいましたが
自分で車を走らせないカーゲームは
斬新でしたね。
懐かしい(^^♪

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「コレはなかなか凄いな」
何シテル?   05/13 21:12
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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