• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月05日

F1のシリンダー(^^♪

F1のシリンダー(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪














高級時計と低級時計
2000万円する時計も100均で買う時計
も時刻を確認する物としてはほぼ一緒



alt



2400万円のNSXも50万円のインド車も
クルマとしては一緒です。



じゃ?なぜ2000万円の時計や
NSXを買う人がいるのか?


それは、モノ作りにこだわった技術者や職人、デザイン、
伝統へのリスペクトとして買ってるんだと思います。


それがブランドってことなんだと思います。



GT-Rの高性能なんて使い切れないから
意味がないという人もいますが
モノ作りにこだわった技術者や職人、デザイン
伝統へのリスペクトにお金を払う人がいても良くて
正直性能をフルに発揮できる人は一握りしか
いないので、性能を使いきれないからって
卑下することも小ばかにする事も必要ない
と私は思ってます。


性能を発揮できるような場所もないしね。


んで今日の話題はシリンダー
ピストンは注目されますが、シリンダーって地味っすね。



シリンダーの内面にはクロスハッチと
呼ばれる模様があるのが
わかりますでしょうか?

alt

alt




フリクションロスを極限まで下げたい場合は
鏡面にする方が良いのですが シリンダーは
燃焼室近くへオイル供給するのも
オイルジェットで行わなければいけないし、
燃焼室近くは高温で揮発しやすい、また圧力も
半端ないので油膜が切れやすいわけです。




一週間に一度しかエンジンをかけない人
とか普通にいますので
その場合鏡面ではオイルが全部落ちちゃいます。


         
オイルがないとスカッフイング(引っかき傷)
ができちゃいます。



なので「クロスハッチ」と呼ばれるわざとキズを
付けてオイル溜りを設ける加工(ホーニング)をして
オイルの保持をできるようにするわけです。


ですが、このクロスハッチホーニング
では接触面積の小さい山の部分が大きく
すぐに摩耗するという問題がありました。




摩耗すると、ピストンとのクリアランスが
大きくなり、オイル消費、打音、フリクションロスが
増えてしまいます。



なので最近の主流は「プラトーホーニング」
という加工をします。
(プラトーとは高原って意味らしい)




alt



クロスハッチホーニングの山の部分を研磨して
フラットにする加工です。


       

alt







alt




オイル溜りの谷は残ってるのでこれで、
問題は解決します。



新型インサイトやクラリティでも
「進化型プラトーホーニング 」
と書かれて説明されてます。

alt


より山の部分が無くなって谷を
残したままフラットになってる。



さらに最近は金属溶射シリンダーってのが最新 (^^♪



R35GT-Rで採用されたのですが、
アルミブロックに直接金属を溶射
(溶かして吹き付ける)ことで
ライナーレスとしています。





        alt 




ミラーボアコーティングっていうらしい




alt




 ピカピカですね(^^♪ 


フリクションは少なくなります。


     
     


     
溶射の厚みはなんと0.2㎜という薄さ
ですので、冷却水をよりシリンダー近くに
配する事ができ、ノッキングしにくく高温で
燃焼させることが可能になりました。




alt



さらにGT-Rでは鋳鉄ライナーが要らないことから

2.6kgの軽量化にもなりました。




新型NSXも溶射シリンダー

          




この溶射では金属を溶かして吹き付ける
という加工方法なので溶射の中に
気孔(穴)ができます。


          

alt



なので、クロスハッチのようなキズを
つけなくても、気孔がオイル溜りになり

うまく潤滑ができるってことです。




alt



さらに・・・・
クロスハッチは摩耗するとどんどん減ってきて
オイル溜りが無くなりますが
溶射であれば摩耗すれば新しい気孔が
また出てくるので劣化の心配がありません。



素晴らしいですね~~~


溶射の仕方にはいろいろ方法があるらしいのですが、
日産が当初プラズマ溶射、
メルセデスがアーク溶射ということで
コストを考えるとアーク溶射の方が良いそうです。

プラズマ溶射はガスが高価らしい・・・



メルセデスのF1も溶射シリンダー


ちなみにトヨタF1やコスワースF1は
エリコンメテコって会社だったらしい。       
           

          
つ~ことでこのような技術が

使われてるクルマを運転しながら
ピストンとシリンダーの状態を想像するのも

楽しいものです。





デハデハ



PS
mistbahnさんからコメント頂いたのに間違って消しちゃいました。
スミマセン

W12のブロックも溶射ですね(^^♪
エリンコメテコって間違って書いちゃった・・・
んで調べたらよく似た名前が・・・


エリコンメテコ?https://www.oerlikon.com/metco/jp/
エンリコメテコ?https://www.its-mo.com/detail/DIDX_DKE-8543388/
なぜかどっちも検索でヒットしちゃう???

エンリコメテコは商社っぽいです!?

ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2019/04/05 02:50:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SoulRedLOVERS 第1回 ...
大十朗さん

五月晴れ(さつきばれ)ん中!宮ノ前 ...
S4アンクルさん

華金GW
闇狩さん

5月1日!‥(2025/05/01 ...
hiro-kumaさん

地芝居「歌舞伎」と峠ステッカー(秩 ...
ND5kenさん

流鏑馬祭りの準備が山場のいつものと ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2019年4月5日 5:18
勉強になります!エンジンという機械を愛してますので、今後技術がモーターとバッテリーに置き換わって行く流れは寂しい限りです。
コメントへの返答
2019年4月6日 3:48
こんばんは(^^♪

>エンジンという機械を愛してますので、

クルマはエンジン有りきで考えちゃうので、モータはやっぱりさびしいですよね。
2019年4月6日 0:47
モノ作りにこだわった技術者や職人、デザイン、伝統へのリスペクト・・・まさにその通りです!!!

例えば、機械式時計のパーペチュアルカレンダーという万年カレンダーの機能は、31日を月に合わせて飛ばすギア、更には、うるう年の4年に1回しか動かないギアが組み込まれてるわけじゃないですか。そもそも自動巻きなんて、3日使わなきゃ止まっちゃうのに、4年に1回動かすための機能を詰め込むとか、もう変態時計職人としか言いようが無いですw
さすがにパーペチュアルカレンダーは欲しいと言えるような値段ではないですが、うるう年は越せないけど月末は自動調整するセミパーペチュアルなら・・・

私も自分の仕事が、少しでもそんな変態を満足させる一端を担うアウトプットが出来ていると良いのですが・・・w
コメントへの返答
2019年4月6日 3:52
こんばんは(^^♪

クルマって一つ一つの部品に携わった人の努力っとか考えが見えてほんと楽しいです。

時計はほんと凄いですね。

TVでギアを削りだす人見てビビりました(^^♪
2019年4月10日 7:18
溶射ライナーの最新版、勉強になりました。
私も、昔は 自分でかじったシリンダーをホーニングしていた時代が懐かしいです。
でも、溶射の気泡がそのまま、オイル溜まりになっているですね!!
これはすごい!!
この ブログ、すごいと思った 私も変態!??
コメントへの返答
2019年4月10日 21:17
こんばんは(^^♪」

>私も、昔は 自分でかじったシリンダーをホーニングしていた時代が懐かしいです。


おおぉ自分でってツワモノですね

>この ブログ、すごいと思った 私も変態!??

いらっしゃいませ
ウエルカムつ~変隊ワールドへ
ようこそ(^^♪
2019年5月11日 9:58
Oerlikon Metco (エリコン メテコ) ですね。
表面処理メーカーで、主に溶射装置とその材料を販売してるスイスのメーカーらしいですよ。
溶射以外にも、レーザークラッディング、アディティブマニュファクチャリング(3D)他もやっているとか。
ホンダF1ターボのコンプレッサーとターボのケーシングにも、このメテコの溶射技術がクリアランス制御に使われていると取引先から聞いた様な気がします。。
コメントへの返答
2019年5月11日 22:59
いらっしゃいませ

マニアック系の方ですね(^^♪

スイスのメーカなんですね
ホンダターボにも使われてるとは驚きです。

こういった技術は調べると面白いですね。

また教えてください。

プロフィール

「ボールジョイントブーツの低抵抗化(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/48406612/
何シテル?   05/03 02:56
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation