• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月10日

加工精度

加工精度
みなさんこんばんは(^^♪













写真はDTMでデビューしたBMWの
2L直噴ターボエンジンです。
秘密主義なレースでいきなり
分解した写真公開するなんてステキ




そんで前回からさらに話は続く(笑)

シリンダーの穴は加工した時は真円なのですが
実際は真円ではありません。



alt



厳密にいえば加工してる時も真円になってない。



例えばバイク用の空冷アルミブロック

alt

ブロックにはフィンやリブがあって補強されていますが
穴を開ける時に、

ブロック剛性の低いところは素材が逃げたりして
真円にならない。




その他にもクルマ用エンジンでは
組立歪・動作歪・熱歪
が発生する。





組立歪ってのはシリンダーヘッドボルトを締め付けると
シリンダーが変形するもので、対策としてダミーヘッド
を取り付けて加工するなんてことをしています。


alt

ただ、動作歪、熱歪については現状明確な対策が
ないようです。



それをゲーリングの・・・
「フォームホーニング」形状再現ホーニング
というやり方では
動作歪、熱歪も考慮して加工できるらしい。

alt


どうやって歪を考慮した加工するのか
不明でありまた、そこまでしてどれだけの
効果があるのか?はわかりませんが、
究極を目指すとそういった加工が必要なんでしょう。




こだわるエンジン加工屋さんでは
シリンダーヘッド・ブロックの面加工にも
精度追究があります。



通常シリンダーヘッド・ブロックは、
フライスという平面加工されます。



alt

alt



ただ、フライスという平面加工では
加工方法上必ずシリンダーブロック上面に
円状のスジができてしまう。




alt



シリンダーヘッドにもよく見るとある




alt



このスジが問題!!




ヘッドガスケットでしっかり締めても
こういったフライスの加工目が残って
しまい、密着しない




なんでエンジンに負荷かけると
ここからガスケットが抜けちゃうわけです。




なんでレースではフライスではなく、
特殊精密面研磨ってのをするらしい。




alt

https://www.diamond-eng.jp/news/1210/index.html


レースエンジンとか設計はもちろんだけど
こういった加工方法もかなり重要ですね(^^♪




次回はやーまちゃんが手に入れた
名機 VRH35エンジン
のエキマニについて語ってみたいと
思います。
(写真貸してください)


alt



明日も安全運転しましょう!!

デハデハ





ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2019/05/10 02:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
かむ。さん

リゾケア 実演機試運転 カメ
urutora368さん

2025年6月2日 新製品発売🎉
エーモン|株式会社エーモンさん

【 ドローン撮影 】
ステッチ♪さん

久しぶりのご近所朝カメ活。です。( ...
KimuKouさん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

この記事へのコメント

2019年5月10日 12:55
ローバーのKエンジンは、とんでもない薄さのシリンダーを採用しているんですが、これで真円度とか耐久力が本当に大丈夫なのか、私は前々から疑問なんですよ・・・。(^_^;)
http://i67.tinypic.com/29b21ko.jpg
コメントへの返答
2019年5月11日 1:27
こんばんは(^^♪

ローバーのKエンジンってエリーゼにも使われてたエンジンですよね。
弄るなら2ZZよりKエンジンの方が良いってネットで見たことがあります。

>これで真円度とか耐久力が本当に大丈夫なのか、私は前々から疑問なんですよ・・・。(^_^;)

ピストン-シリンダーのクリアランス広めでリングの張力が強ければ問題無しってことなんでしょうかね?
くわしくはわからないです(;^_^A

フリクションロスを考えたら真円度を良くしてリング張力弱くする方が良いとは思います。

2019年5月10日 13:49
弊社でもダミーヘッドとダミーヘッドガスケットを
特注で作ってボーリング、ホーニングをしています

以前外注に出していた時にはヒドイ目に遭いました

徹底的にこだわるならやはり自分でやらないと、です
コメントへの返答
2019年5月11日 1:31
こんばんは(^^♪

>徹底的にこだわるならやはり自分でやらないと、です

どこまでコダワルかですね。
差が出るか出ないかはわからないし、途中の工程の人はそこまで考える必要はないですから。

同じ外注でも作業者が違えば差が出てしまうこともありますし、大変だけど自社ですべてっていうのが一番管理できますね。




プロフィール

「@やーまちゃん 来年からクルマが変わってもチームメイトゆっくり作戦しかないですね」
何シテル?   05/25 23:22
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation