• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

D-CVTと新KFエンジン(^^♪

D-CVTと新KFエンジン(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













F1カナダGPはなんかスッキリしませんでした
ベッテルの抗議の仕方は子供っぽかった(笑)
良かったのはクビアトが抜いたとこかな(^^♪



んで今日はダイハツの新技術

D-CVTってすごいですね~
考えた人賢い






6kg重くなるけど、エンジンの効率向上よりトランスミッションの効率向上の方が取り代が大きいと思います。



んでKFエンジンも大幅改良

ホンダS07Bのボアストが60×77.6に対してKFは63.0×70.4ですから
やっぱりホンダの方がロングストローク


なぜ?

ロングストローク化が良いかというと・・・


S/V比がよくなるからです。

S/V比とは?
「燃料室における表面積(Surface area)と容積(Volume)の比のことです。表面積を容積で割った値であるため、この値が大きいほどに冷却の損失があることを示します。」



ちなみに下の写真はホンダが燃焼室の表面積を減らした例

alt




っということで今回KFエンジンでは、NAエンジンとターボで最適な燃焼室(表面積を減らす)を作ったと書かれています。 
従来型に対して11%表面積が減っています。




alt



究極は鏡面燃焼室に鏡面ピストンとなります。
表面の粗い燃焼室は表面積が大きいので、鏡面にすることで表面積が減り
冷却損失が減ります。



下の写真は効率50%を目指した鏡面ピストン


alt




マルチスパークは前回書いたように2回連続点火でEGRによって点火しにくくなった混合気を点火します。

alt


てぇかむさんのお話では世界初はスズキのバイクじゃないかということです
4輪ではたぶんベンツ


その他高タンブルポートや、エキマニをシリンダヘッド一体設計、デュアルインジェクター化と言ったところはトレンドですね。



あと、インジェクターがスワール噴射で低ペネトレーション噴射って書いてます。


スワールは横渦、ペテトレーションってのは噴射距離のことだと思います。


alt




横渦を作りながらより噴射距離が短く細かな燃料を噴射するインジェクター
従来のインジェクターでは、圧力を上げていたため、ポート壁面などに燃料が付着していました。

付着した燃料はうまく燃焼せずHC(炭化水素)の原因になるので
噴射圧力を減らし噴射距離を短く、細かく広範囲にして排ガスをクリーンにすると思われます。



その他気になるのはターボの圧縮比が9.5から9.0になっている
ターボでも高圧縮比化が多い中でトレンドとは逆行してますね。
見た感じインタークーラーも大きそう(1.6倍らしい)なので、パワーを狙った仕様なのかもしれません。

あとピストンはARTですね。


alt

あとウエストゲートバルブもホンダのような電動ではなく、従来型です。
VVTも吸気側のみ

直打式のカムシャフト関係も含め、このあたりはローラロッカーアームとか使ったホンダのS07Bに見劣りするかなぁ~



ただ、エンジンだけでクルマは走るわけではないので、新しいD-CVTと車体とで
どのような走りになるのかはわかりません。

軽自動車は日本車のスタンダートになりつつあるので、安全性も含め開発競争が面白いです。

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう。

デハデハ










ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2019/06/10 23:38:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の多い時期だからこそ洗車回数を増 ...
ウッドミッツさん

ジャンクションウォーク
ふじっこパパさん

【YouTube】流行りのエンジン ...
TAKUMIモーターオイルさん

信州上伊那🥩ミ~ティング
まんじゅさんさん

今日のiro iroあるある513 ...
カピまこさん

バイクを本末転倒の仕様にしてしまっ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年6月11日 22:25
D-CVTマジで、スゴイですね!

なんか、これって軽に留まらず普通車にも展開して欧州にも殴り込んでいけるような。DCTの低速時はやっぱり、いくらスムーズになってきたとはいえ、物理的な限界はありますしね。
まあ、どれぐらいまでの幅を持つかというのもありますけど。あとエンジンのトルクですよね。やっぱりそれを考えても、軽よりも・・・

しかし、ホントにこんなアイテム詰め込んで、軽自動車は熾烈ですね!
ここまで意地の張り合いになると、ドル箱にはならないですねw
コメントへの返答
2019年6月12日 2:14
こんばんは(^^♪

ダイハツはトヨタ系になって資金も豊富になり、数量が見込めるんでGoがでたんでしょうね。

250万台のうち半数がトヨタブランドで販売ですから、1500ccクラスまでカバーできるミッションが必要ってことなんでしょうか。

軽自動車も排気量UPで800ccくらいにして車幅広げてほしいものです。
パワーなさすぎ。
2019年6月13日 0:59
こんばんは。
スワール噴霧、車のインジェクターでは初めてなんですね。

私の父親が農作業で使う
エンジン式高圧ポンプの農薬噴霧機があるのですが、
それの噴射機構がスワール式(たぶん)です。

分解すると単純で、旋回流を作った後に
中心部の小さな穴から出ていくだけ。

でも、一般的なクルマのインジェクターとは違って
「液体が飛んでいく(速度感が有る)」というよりも
「霧が発生する(速度感が無い)」という感じなんですよね。
コメントへの返答
2019年6月14日 1:36
こんばんは(^^♪

>エンジン式高圧ポンプの農薬噴霧機があるのですが、
それの噴射機構がスワール式(たぶん)です。

へぇ~知らなかったです。
うちにもあるんで今度みてみます(^^♪

>「霧が発生する(速度感が無い)」という感じなんですよね。

確かに噴射っていうより霧化って感じらしいです。
ただ、自動車では応答速度が必要なんで難しいところなんでしょうかね。

排ガス、燃費を考えればいいのでしょうが、高出力を狙うのはむずかしい気がします。





プロフィール

「琢磨選手に期待^_^」
何シテル?   05/19 19:58
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation