• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月05日

コンロッドボルトを考える(^^♪

コンロッドボルトを考える(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪
















電車事故怖いっすね~

京急は踏切が多いのでもしもの事故を考え先頭車両がステンレスと鋼板で補強されてるらしい・・・

また動力源のモータも搭載することで先頭車両が重くなるから脱線しにくいらしい・・・

確かに先頭車両の箱形状はいじされてたね。


しかし、今や軽トラにまで普及してる衝突軽減ブレーキ
ミリ波レーダーなら250mくらまで検知するんだから、電車にも付けた方がいいですね。
いくつもの安全装置がないと、信楽高原鉄道や、尼崎の事故みたいなことになる。

頑張って安全対策してもらいたい、
そんで怪我された方をお見舞いしますm(__)m






んで、今日は前回の続き

ボルトでもっとも締め付け力(軸力)が必要なのはコンロッドボルトとかじゃないかな。





レース用コンロッドボルト見るととっても美しい

alt

締め付けの頭は六角ボルトとかじゃ強力な締め付けで頭がなめちゃうので多角形状になってます。
これで接触面積を増やせるワケですね。



もちろん強度の高い材料使う。

またボルトの途中はクビレてます。

このクビレがボルト締め付け力で伸びるんです。



alt


塑性域締め付けって呼ばれていて、軸力が安定するとこまでボルトが伸びるように使う。


レーシングなボルトは締め付けトルクとか測るんじゃなくて、ボルトの伸びを直接測ります。
(ボルトの端面には穴が開いてて測定器で測れるようになってます)


alt



市販車で一番最初にボルトの伸びで軸力管理したのは初代インテRの前期だという話です
(あくまで噂、ほんとかどうか知りません)


      

    alt


(写真はフレア―さんからお借りしましたm(__)m http://www.flare-racing.co.jp/works.2013-2-21.html)


あとボルトの表面が滑らか


          
          
コレは硬い材料だとキズ等あるとそこから破断したりかじったりするんで、できるだけ滑らかにします。
ボルトに限らず、

良い部品はピカピカなのだ!           


          



実際コンロッドが組み込まれるとクランクシャフトの隙間は上下が広いそうです。


alt



これは上下の空間にオイルをより入れたい為と書かれていました。





ところがこの隙間が大きいと、高回転で図のようにコンロッド引っ張られ、ボルトがしなって変形してしまう!!

alt


変形するだけならまだしも、これでさらに負荷をかけると・・・


ボルトが折れちゃうそうです!!



対策として一番簡単なのはボルト径を増やす(太くする)


          
          
ただ、せっかく高回転回るように細く軽量化したボルトを太くするのでは後ろ向きの考え





つ~ことでボルトがしなって折れないようにあるボルトを太くしなくてもいい工夫をしたそうです。




さてここで問題デス





ある工夫をすればボルトの太さを変えず簡単に折れないようになります。




その工夫とはなんでしょう???



           
 明日は出張で朝が早いので


答えは次回にしましょう ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌          
          

遠慮なく答えを書き込んでくださいね(^^♪           

エンジン好きの人は眠れませんなぁ(笑)




デハデハ






ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2019/09/05 22:48:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

モエ活【139】~ 松ボ活 × カ ...
九壱 里美さん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

A PIT SHINONOME P ...
morrisgreen55さん

浜松城にお散歩🏯
剣 舞さん

場所の確認(備忘録)
ND5kenさん

この記事へのコメント

2019年9月6日 2:23
こんばんは、
電車の車輪は摩擦係数低いから止まらないですね、ミリ波の予防距離でも全然足りない、
電車の場合、踏切だから、で横断する車の安全確認の話にすり替わっちゃう、基本的に高速運転とダイヤ維持の方が皆優先ですね、乗る側も無意識にそう思ってる。
電車の安全管理って脱線させない速度管理と追突させない車間管理が根底で踏切はイレギューラ要素扱いに見えますね、無論対策はしてると鉄道会社は言うけど。
鉄道というものの本質は
https://ja.wikipedia.org/wiki/600m%E6%9D%A1%E9%A0%85
コメントへの返答
2019年9月6日 5:59
おはようーございます(^^♪

>基本的に高速運転とダイヤ維持の方が皆優先ですね

今回もトラックが立ち往生したときに駅員さんがいたらしいですが、緊急連絡?っていうのか非常ボタンもおされていないのか押すのが遅かったのか・・・
判断が遅れたっぽい!?


>電車の車輪は摩擦係数低いから止まらないですね

そうそう、120km/hだと距離は500mは必要らしいですね。

まぁあくまで衝突軽減ブレーキ。

なんでできるだけ減速する。

実際止まろうとすると鉄車輪じゃ厳しいっすね。

ドラッグレースみたいにパラシュートブレーキ付けるとか(笑)

デハデハ仕事行ってきます♬





プロフィール

「90年のホンダF1エンジン
ピストン直径2ミリアップの為に軽量化の穴がいっぱい^_^」
何シテル?   08/15 16:55
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation