みなさんこんばんは(^^♪
NHKの大河ドラマがエリカ様のお陰で一週間始まるのが遅れるようです。
受信料を払ってる私からすると、撮り直しの為にかかるコストは当然エリカ様に請求してほしい。
ちゃんと請求するんだろうか?
また、某センセーがマツダをブラックサタン(たとえが古臭い)と批判全開デス
(ウルトラマンエース第22 話「復讐鬼ヤプール」に登場する暗黒超獣 ブラックサタン)
けっして某センセーの写真ではないでないの!!
某センセーは乗ったことないEVのことまで「~らしい」と想像で批判しまくり。
まぁ新技術のスカイアクティブXも値段も含めて開発しないマツダの責任者のまとめ方に問題もある。
別に売れようが売れまいが一般ユーザには関係ないですがお安く、新技術を購入できるようにしてほしいですね。
某センセーには日産がリーフを提供したみたいにスカイXをあげましょう。
ラリー車にしてあげればヨダレたらして喜びそうです。
それも批判しまくったら某センセーはカッコイイです。
んで今日の話題(最初に言っておくと答えはありません)
インテークポートに必要とされるのは最大流用か?はたまた流速か?
最大出力を考えたら間違いなく最大流量が稼げるように太くて直線的な吸気抵抗の少ないポートが必要。
ただ、急速燃焼を考えたら燃焼室にタンブル流(火炎をかき混ぜる)のできやすい流速を重視したポートが必要です。
流速を重視しようとすると、水道のホースを摘まんで水を遠くに飛ばすようにするので抵抗が増えます。
反対に流量を重視すると抵抗が減りますが流速も減る。
まぁ相反するものなんですね。
トヨタのダイナミックフォースエンジンでは流量と流速の両立を目指していますが市販車では最大回転数が決まってきますので、最大回転数でもっとも結果の良かったポートにしてます。
図で見ると流量だけならもっと増やすことができたかんじ。
ちなみにエンジンが高回転になるほどピストンの動きが速く(燃焼時間が短く)なり、タンブル流の生成時間が減るので流量重視になる。
流速が増えることでメリットがあるのはタンブル流(スワール流も含め)を生成する為と思った方が良いでしょう
って説明から巷で販売されてるレスポンスリングなるものを考えましょう。
吸気ダクトにラッパ状のリングを付けて吸気流速を上げるそうです。
私が思うに確かに吸気流速は上がると思いますが、もちろん吸気抵抗になります。
重要なのは流速を上げることでどんなメリットがあるか?っということで
インテークポートならまだしも吸気ダクトに取り付けてメリットが???
逆に高回転時に流量が減るデメリットが考えられます。
下の写真は最高出力を抑制するために使われた吸気制限用の「エアリストリクター」
レスポンスリングと変わらない形状だと思います。
流速が必要なのは燃焼室に入る直前で、吸気ダクトに流速を求める意味が私には???です。
慣性過給的な意味でしたらもっと筒状にする必要があると思います。
輪っかじゃ、その部分で流速が上がっても、輪っかを過ぎたら流速が下がるのでは???
(ダクトの段付きを修正するものならOKだと思います)
話は戻って・・・流量と流速、どちらもほしいですが両立は難しいので狙ったエンジンの特性に合ったポート形状が必要ですってことでした。
まぁ個人的見解です。
PS
なぜか昨日私のブログにアクセスする人が多いみたいです???
どっかに貼られてる???
私の知らないとこでディスらないでね(^^♪
デハデハ
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