みなさんこんばんは(^^♪
前回のブログでコンロッドの理想は「骨」っていうコメント頂きました。
設計ではシミュレーションが使われるといわれますね。
現在、シミュレーションでは通常「有限要素法」ってのが使われるそうです。
これに対して生物の理屈に学ぼうという発想が「成長変形法」ていうらしい。
人間の「骨」に学ぶと「成長変形法シミュレーション」っていうのか!?
(この辺また勉強します)
人間の骨は各部でかかる応力の大きい部分に、自然にカルシウムがついて成長する。
必要なだけの成長をするとそこでストップ。
すべての部分が同じ応力になるように全体の形が出来上がるそうです。
完全な
「等応力構造」
なわけです。
面白いですね~
んで今日のお話
F1のコンロッド見てたらあることに気が付きます。
WECのポルシェでも同じ構造
それは大端部の合わせ目形状
なんと!!
波形状になってる!!
コンロッドの合わせ目は通常フラットになっています。
なんで真円度を保つため、ノックピンや精度の出たリーマボルトを使用します。
いくらコンロッドを強化しても、組立式である限りこの合わせ面の強度がどうしても低い
そこで合わせ面を波形状にして噛み込むようにしてる。
前々回のブログに書いたように、コンロッドに引っ張り応力がかかると
大端部の真円が崩れクローズイン(楕円形)になり、メタル潤滑不良から焼き付き、破損に繋がります。
この引っ張り荷重により耐えるように波形状になってるんですね。
調べたところ市販車にはないようで、パンクル製っぽいです。
あと市販車ではかち割りコンロッド(クラッキングコンロッド)がありますが、
これも剛性UPに貢献するようです。
HKSのコンロッドはかち割りですね。
つ~ことで、コンロッドの合わせ面はどのような形状になってるか?
注目するとおもしろいですよね。
3回にわたってしまったけど、モータファンにプロが書いてるんで読んでみてください。
明日は会議三昧来年の話デス
時が進むのが早いなぁ~~~
デハデハ
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