
みなさんこんばんは(^^♪
自動車業界の変革が激しいですね~
ルノー・日産・三菱連合は新しい出発を迎えました。
期待したいけど、ルノーF1は無くなりそう・・・
まぁホンダもコロナF1撤退しそうだし
(ホンダが撤退するときはいつもいきなりです)
日産はこれから新車投入で楽しみもある
新型EVのアリヤや新型Zも計画されてるし。
あとアストンマーチンの代表だったアンディ・パーマーが辞めるそうで次どこ行くかも楽しみ。
アンディ・パーマーはとにかくレース好きでガンガン金使うからね。
んで今日の話題
EVのレイアウトって凄いですね~
こんな事できちゃうんだ。
(KYBとイスラエルのベンチャー)
FFもRRも4WDも可能だし、4輪回転数を別々に制御できる
また、回生ブレーキのバランスや制御も細かくできちゃう。
まぁツマラナイと言えばツマラナイわけですが、レイアウトの自由度が半端ないです。
レーシングカーのレイアウトでも過去に面白いのがあった。
アストンマーチンのGr-Cカーはリアラジエータ
6LのV8でリアラジエータなんてナカナカ考えませんね
リジェのF1マシン
これは燃料タンクが二つに分かれている。
ターボカーが150kgの燃料だったのにそのころのNAエンジンでは200kgぐらい積んでいた
だから燃料タンクが大きく空力的に不利だったようです。
そこで考えたのが燃料タンクを後ろにも付ける
ドライバーの後ろにメインタンクがあり、その後ろにエンジン、そんでまた燃料タンクで最後がミッション
エンジンとミッションの間に燃料タンク挟んでいたわけです。
結局車体剛性が足らず、速さは無かったですが、今ならこの考えもいけそう。
F1マシンはある程度重量配分が決まっていますが、燃料抜きでです。
重量配分に有利なタンクレイアウトにできたり、メインタンクとサブタンクの間で燃料を行き来させ
重量配分を変えるなんてことも可能。
F1は無理にしても、WECとかだったら面白いかも
つ~ことで車体レイアウトは面白いなぁ~つ~話でした
デハデハ
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Posted at
2020/05/29 03:01:45