• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月11日

その3 ピストンのトップランド形状(^^♪

その3 ピストンのトップランド形状(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪

















アメリカの二コラモーターとGMのジョイントはやっと販売にメドが立った感じです。

alt


テスラのようなアバンギャルドなデザインとは違いますが大型SUVの進化系ですね。



ニコラとテスラの違いはニコラが大型セミトラックを主戦場としているところです。

alt


なんでBEVだけじゃなく燃料電池車も計画している

航続距離を長くしようと思うとやはり水素

ただ水素ステーションは全然できてませんし、まだ先になると思います。
大型バスや大型トラックは水素
乗用車はBEVで進むんでしょうかね。

これにホンダも加わってほしいなぁ






んで今日の話題

ピストントップランドの溝を調べてたら他の事もあったので。

まず、ピストンのトップランド付近は隙間状態なんで未燃焼ガスがあるわけです。
なのでカーボンとか溜まる

そこでマツダのスカイアクティブGではピストンのトップランドに段を付けて端っこまで燃焼させるようにしてます。
ノッキング防止

alt


未燃焼が減ると排ガスは綺麗になるしパワーも上がりますからね



alt




またディーゼルエンジンではどうしてもカーボンが溜まっちゃう
なんで無理やり剥がすための部品が付いてます。





それがカーボンスクレーパーリング なるものらしい

alt



ちょうどピストンのトップランド付近についててカーボン落とすようになってます


alt
面白い部品ですね~

 

ディーゼルは燃料を吹きながら燃焼する「拡散燃焼」なんで燃料の濃い所と薄い所ができてしまい未燃焼部分がカーボンになります。





ちなみにピストンとシリンダーの隙間ですが、とにかく狭くが基本です。
ピストン外形を測定する場合はスカート位置を測りますが、重要なのはトップランド位置


alt

このトップランド位置はもっとも燃焼を受けるとこなので膨張を見越して台形になっています。



エンジンの暖気が済んだらシリンダー内径とぎりぎりのクリアランスで動くようにしないといけません。

ピストンヘッドは燃焼を受ける最重要部分ですからできるだけ


大きく広い面積が必要

チューニングエンジンでエンジンがあったまった状態でオイルを消費するなんてダメです。
ピストンとシリンダーのクリアランスが広すぎるからオイルが上がる



確かにあまりに攻めすぎると焼き付きの心配もありますが、そこがチューナさんが腕を見せるとこですね。

F1マシンのピストンリングではラビリンス形状といってピストンリングの合口隙間を無くす工夫がされています。
合口隙間を無くすことで燃焼室からの吹き抜けを防ぎ、燃焼圧を漏らさずピストンに伝える事が出来ます
(形状は不明)

alt



デメリットとしては幅の薄いリングなんで破損の可能性があることです。





またピストンリングの上側はピストンからの熱をシリンダーに伝える重要な役割があります。
ピストントップランド付近は220℃にもなる


alt




ピストンからの放熱はトップリングで30%超える


alt


林義正センセーは幅を薄くするとフリクションロスが減るが、ピストンの放熱の為に1.2㎜にしたと書かれています。

つ~ことでピストンのトップランドは重要であり面白いので展示してあったらじっくりと観察してみてください

ちょっと暴走気味かな・・・

デハデハ
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2020/09/11 01:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何をしても暑い💦
chishiruさん

春の星座🎶
Kenonesさん

愛車と出会って1年!
hajimetenootsukaiさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オートサロンのフロントメンバーを開発してる人が次は直4っていってました^_^」
何シテル?   08/19 18:17
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation