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イイね!
2020年12月27日

タイヤの太さは太ければ太いほど速いのか? (^^♪

タイヤの太さは太ければ太いほど速いのか?	(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪













スガ首相がカーボンニュートラルをいきなりいいはじめましたが、エネルギー問題はどうするんでしょうね。
VWもトヨタもEVを製造するためのエネルギーはカーボンニュートラルなエネルギーにしないといけないわけで結構大変です。

下の写真はアウディの工場
(太陽光を屋根いっぱいに張り付けている)
 

alt
 



テスラのようにメガソーラーにするのか? はたまた原発を再稼働するのか?
それとも他の自然エネルギー(地熱、風力等)か、以前取り上げたみたいにオーストラリアで褐炭発電してCO2は地中に戻すのか?



ここは自動車会社の決めれるとこではないので、国がどう進めるのか?道筋を書いてもらいたいです。
手っ取り速いのは原発だけど・・・
福島の処理水だけでなかなか決められないのに原発を動かすつもりでいるのかなぁ???






んで今日の話題

タイヤの太さは太ければ太いほど速いのか?



太いタイヤは走行抵抗が大きく、加速が鈍るしまたバネ下重量も重くなります。
なので、あまり太いタイヤはラップタイムに寄与しないのではないか?
なによりもバランスが必要ではないか?



と考えている方も多いと思います。



答えは簡単です。








タイヤの太さは・・・








太ければ太いほど速い!!



ゴムでできたタイヤについてはアモントン・クーロンの法則は
あてはまりません
なので面積が増えれば増えただけグリップが増します。


アンモント・クーロンの法則
https://monozukuri.sqcd-aid.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87/index-of-application/introduction-to-tribology/2-4-1-ammonton-coulombs-law-of-friction/



柔らかいタイヤについてはゴムがアスファルトに食い込むことで接地面積を稼いでいるわけです。

alt


太いタイヤは接地面積が大きく、加速時のグリップ、減速時のグリップ、コーナリング時のグリップすべてか上ります。
なのでタイヤはできるだけ太くすべきです。



もし、太すぎるタイヤはラップタイムが落ちるという人がいたら・・・

 

「すべてのコーナを全開で曲がってから言え!!」

と言いましょう(笑)


コーナを全開で曲がるタイヤグリップがあれば、減速の必要もありませんからね。




私の知っているレースで唯一タイヤが太くなると遅いのはヴィッツレースのみです
旧富士のヴィッツレースでは全開で曲がれるコーナが多く、結果的に太すぎるタイヤはタイムが落ちます
(鈴鹿東コースも同じアクセルOFFのみなので)


ちなみに私のR32GTS25は180PSなのに255/40-17を履いてました。
当時はまだ18インチのハイグリップタイヤが売ってなくてこのサイズがベストと判断しました。
これで225サイズより1.5秒もタイムアップです。
直線が少なく、コーナが多いほど極太ハイグリップタイヤは威力を増します。



また、ハイグリップタイヤはピーキーという方もいます。
経験上ハイグリップタイヤは滑り出しも緩やかでコントロールしやすいです。
グリップのないタイヤほど、ダラダラと滑る
この辺りはタイヤの正確にもよりますが、ハイグリップタイヤは滑る出しのコントロール性もいいと考えてOK


つ~ことで、サーキットでタイムを狙うなら極太ハイグリップタイヤを使おうということでした。
(ハンドリングということは別ね)

つ~ことで私は明日も仕事です。
仕事納めの方はゆっくりしてください
大人数での忘年会等は控えましょう

デハデハ
ブログ一覧 | 能書き | 日記
Posted at 2020/12/27 01:35:44

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この記事へのコメント

2020年12月27日 9:21
昔々、靴屋のオッサンに
「ナイキの靴は底の幅が細いから速く走れる」
と言われました。
コレ実話です。
コメントへの返答
2020年12月28日 5:27
こんばんは(^^♪

>「ナイキの靴は底の幅が細いから速く走れる」

おっさんマニアック(笑)

2020年12月27日 20:49
慣性があるから曲がれなくなるので、
無重力装置ならぬ無慣性装置を発明すれば・・・

スタート直後に最高速、
常時最高速のままゴーーーーーール!:-)
コメントへの返答
2020年12月28日 5:30
こんばんは(^^♪

無慣性装置開発お願いします

それまではちょっと前のF1のように500Kgまでクルマの軽量化が必要っすね
2020年12月28日 9:08
これ、ビートやトゥデイのサーキット仲間、ライバルとも良く話題になるんですが・・・

太いタイヤで外径も同じもの、イナーシャが増えないものがあればいいんですケドね。。。

ビートのような軽NA車はローパワーなので、タイヤが太くなる=インチアップも伴う=タイヤ+ホイールのイナーシャがデカくなるし転がり抵抗も増える・・・
・・・ので、コーナリング性能がUPしても加速性能が損なわれるので、先人たちも定番より太いタイヤを試しても、結局元の定番サイズに戻すケースがほとんどです。

コースにも依存すると思うんですよね。。

私は同じ日に鈴鹿フルコースで、リアタイヤを185/55R14と、195/50R15で履き較べしてみました。
ログを見ると195は圧倒的にストレートの伸びが185より劣っているので、わずかにラップタイムは上でした。(フィーリングは圧倒的に195の方が良い)

鈴鹿フルコースは、よそと違って「ストップ・アンド・ゴー」ではなく、高速コーナーでいかに車速を落とさないかが重要なので、太いタイヤにアドバンテージがありますが、他のコースでは太ければ太いほど・・・が必ずしも良くないことは、サーキット仲間の皆さんが試行錯誤して「机上」ではなく「実測」してくれています。
コメントへの返答
2020年12月29日 0:07
こんばんは(^^♪

ビートやトゥデイはブログで書いたビッツレースと同じですね。
アンダーパワーなのでコースによっては絶対とは言えない
コース特性に依存しますね。

アンダーパワーなクルマはコンパウンドを柔らかく、エア圧少し低めにするくらいしかないですね。
レース用は構造で剛性稼ぐのでエア圧下げても走れると思う。

おっしゃるように外形は同じにした方がいいですね。
そうすると選べるタイヤサイズが決まってきちゃう問題もありますが。

まぁでも履けるなら太い方が、最速ラップは刻めなくても安定して速く、スピン等にも強いと思ってます。

そうそう、大井さんの動画で岡山のトゥディがやってました。
インクラまで破裂ってすごい(笑)
バックファイヤかな?
https://youtu.be/t33KDcP9hNM


2020年12月30日 16:42
いや~、これは目から鱗です。
これまで、頭の中のイメージは完全にアモントン・クーロンの法則でした。(そういう名前だというのは知りませんでしたが^^;)
完全にそのままではないだろうとは思いつつも基本は同じだとばかり。
なので、タイヤを太くするメリットって、タレにくくするとか減りにくくするという観点で考えてました。パワーや重量に対して、求める走行時間とか周回とかを十分に耐える範囲で、なるべく軽くというバランスを求めてました。
もっと早く知っていれば・・・(調べずにおいての思い込みって怖い
です。)
コメントへの返答
2020年12月30日 22:11
こんばんは(^^♪

そうそうよく間違われるのですがゴムにはクーロンの法則は使えないんですよね。

なんで面積が全て

MR-Sならフロント225/45-16で8.5J
リアには245/40-17の9あたりが良いかと思うのですが、フェンダーを広げる必要があるのと4Hの17インチホイールが少ないのと外形が大きくなるんでコースによっちゃ加速に影響するのがありますね。

そうやっていろいろ試して楽しむのが良いと思います(^^♪

プロフィール

「オートサロンのフロントメンバーを開発してる人が次は直4っていってました^_^」
何シテル?   08/19 18:17
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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