
みなさんこんばんは(^^♪
日曜部に義理兄が田んぼでトラクターをスタックさせました。
4WDなんだけど前後にデフが入ってるから前1輪、後ろ1輪が空転すると動かないんですよね~~
デフロックがほしい
どうやって脱出したかというと、トラクターから降りただけです。
トラクターに人が乗ると重くて動かない
やっぱり軽量化が一番っす。
んでGarege Kニュースです。
気になる話題をつまんでみましょう
①マツダCX60にFRベース4WD用ITCCユニット搭載
ITCCは電制クラッチですね~
4WDのセンターデフは大きくて重いし、これならコンパクトにできる
また駆動力をクラッチ板の押し付けで調整できる。
今回CX-60用でクラッチ板の容量を増やしたっぽい
必要ない時はクラッチ板で駆動OFFにして燃費を稼ぐわけですね。
昔のビスカスは引きずりが多いので燃費が悪い
もちろんITCCでも低温時はオイルが固くて引きずるのですが、温度センサーを入れたりして対策してるみたい。
個人的はジュークで使ったツインITCCがデフの代わりにベクタリンク機能があってよかった。
②ダイハツの新工場は横流しアリ
工場のリニューアルですね
SDGs対応で太陽光から電源取ったりしてますが、注目は横流しですね。
製造ラインでは縦にクルマ流すのですが、横向きに流すラインが作られた
すべて横流しではないとおもいますが、横流しすることで車体の前後を別々の人が部品組んだりできる。
その他改善して3割も効率向上とか!!
すごいですね~
調べたら東北のトヨタ工場ですでにやってるらしい。
トヨタ傘下のダイハツにも手が回ってきた感じです。
③F1鈴鹿GP
雨の中大変そうでしたが面白いレースだったと思います。
ただ運営がボロボロですね。
3時間たった時点でチェッカーだったみたいですが、MAXがギリギリでホームストレートに来たらどうするんだろう???
+1周じゃないとわかんないですよね~~
あとフルポイントも( ゚Д゚)
この規則だと途中赤旗中断でSC先導のチェッカーであれば3周とかでもレース成立になってフルポイントになっちゃうよねw
④納車前のシビックタイプR事故
まず怪我が酷くなくてよかった
相手の信号無視が原因なんだけど、相手が嘘言ってるかどうかまではわかりせんね。
本当にボケているかもしれないから。
今回ネットに流すのはちょっとどうかな?って思います。
どこかのクズ餅やの社長みたいに威嚇してクルマ蹴とばしたわけでもないし・・・
感情的にYouTubeにながしTVで放映、ネットに拡散
気持ちはわかるが、相手が身バレしてネットリンチやTELの被害、顔バレ等もあるかもしれん。
世間に知らせて同情を求めたい気持ちもわかるが、今日、謝罪もあったらしいし
そこまでする必要ないとは思う
警察にまかせて保険屋と話せばいいだけだし
まぁ旧車の価値は認めてほしいけどね。
しかしF1が世界で600万回のとこ事故動画が日本だけで200万回だからね~
すごいね~
⑤11月5日、6日マツダファンフェスタ
久々に岡国まで行こうと思ったけど、家庭の事情でいけなくなった
残念
行く人はレポートお願いします
つ~ことで明日もお仕事頑張りマショウ
デハデハ
ブログ一覧 |
能書き | 日記
Posted at
2022/10/13 01:06:54