
みなさんこんばんは(^^♪
仕事でギアボックス関係があるのですが
ケーシングがカーボンというF1みたいな物
それがうまくいかない・・・
音がする・・・
原因は・・・
カーボンケーシングは熱膨張せずギアの軸間距離が変わらないのに
中身のギアが金属なので熱膨張するんだと思われます。
どのように使うか教えてくれたらよかったのに・・・
加工屋は図面通り作るよ・・・
んでタイムリーにスズキがEV用2段トランスミッションをカナダのスタートアップ企業から買うとのことです。
見た感じどのように変速するのかわからん???
チェーン駆動で変速時に駆動抜けがないトランスミッションのようです。
①低速
②変速はじめ
③さらに変速する
要するに低速時のプーリーが3分割されててガイドで軸を横移動するみたいだなぁ
調べたらこのように書いてました
「Ingearと名付けられたこの2段変速機は、減速機の第2段ギヤを置き換え、差動装置(ディファレンシャル)を取り囲むように設置されるチェーン式の変速機だ。Ingearは、無段変速機(CVT)のようにプーリーの幅を変えるのではなく、ローギヤ/ハイギヤの2つのスプロケットを切り換えることによってギヤ比を変更する。直径の大きいローギヤスプロケットは5つのセグメントに分かれている。ローギヤからハイギヤに切り換えるときは、ワッギングフィンガーと呼ばれるパーツがローギヤスプロケットを回転に従ってセグメント毎に次々と横へ移動させ、車軸が1回転する間にハイギヤに切り換わる。ハイギヤからローギヤへ切り換えるときは、この逆の動作が行われる。ギヤチェンジ中、チェーンは一時的にロー/ハイ両方のスプロケットに接触し、トルクを間断なく車軸に伝えることができる。
Inmotiveは、EVにIngearを採用することにより、航続距離を15%伸ばし、加速性能を最大20%向上させ、最高速度を20%上げることができるとしている。」
トルクを間断なく車軸に伝えることができるってのが売りなんだろうなぁ
さらに調べたら動画発見
こりゃ面白い
けど耐久性が心配かな?
EVバイクでも使える???
???
つ~ことでスズキのEV用2段トランスミッションでした
デハデハ
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Posted at
2023/01/14 03:30:30