• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

テーパー接合の続き(^^♪

テーパー接合の続き(^^♪ みなさんこんばんは




んで今日の話題

ちょっと前に書いたロータリエンジンのエキセントリックシャフトに使われるテーパ接合の続きです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/46919048/


4ロータのロータリーエンジンとか中心のロータを入れるためにエキセントリックシャフトを分割式にしないといけない。
その分割にしたところをテーパ接合にしています。

alt

マツダ787Bももちろんテーパ接合でル・マン優勝してるから大丈夫なんだけど感覚的に燃焼トルクやエンブレとかで滑りそうな気がする。

ってことでブログ読んだ技術者のタツゥ氏が早速計算してくれた。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/46930206/


alt

詳しくはタツゥ氏のブログを読んでもらえるとわかるのですが十分余裕があるそうです。

タツゥさん計算ありがとう(^^♪


このような事はちゃんと計算して確認することはほんと大切ですね。




ちなみに3ロータの20Bも真ん中のロータ入れるためにエキセントリックシャフトを分割にしないといけないと思ったらちゃんとテーパ接合になってたです。

あとフライホイールもテーパ接合だった。

alt





んでさらに調べてたらチューニングエンジンのエキセントリックシャフトってニュージランドとかオーストラリアな気がしたけど日本の加工屋さんが作ってるのもあった。

alt

alt

https://www.miya-seimitsu.com

宮精密さん

しかも今年販売だって
すごくね。

こちらはテーパー接合ではなく、スプラインで組み立て式ですね。

個人的には加工としてはこちらの方が考え付くかな
もちろん組み立て精度は必要ですが。

つ~ことでテーパ接合の続きでした。


デハデハ
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2023/05/06 02:00:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏野菜三昧(^^♪
ritsukiyo2さん

<FD>エンジン降ろし準備⑦・・・ ...
ritsukiyo2さん

バッテリー構成ユニット1:大容量バ ...
たうくりんさん

バッテリー構成ユニット3:トレイユ ...
たうくりんさん

フロントカウルの内部スペース
たうくりんさん

3Dプリンターの造形可能サイズを越 ...
たうくりんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「角田選手はマシンが旧仕様みたいでなかなか厳しそう」
何シテル?   05/31 05:14
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation