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Garage Kのブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

ステアリングラックブッシュ(^^♪

ステアリングラックブッシュ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












私の家の田んぼは川の横にあります。
また道路が近い

コレがGWになるとBBQで使われるんですよね~~
まぁ片づけてくれるならまだ文句は言わないけど・・・


ゴミ放置どころか・・・


BBQセットそのまま置いて帰る酷いのもいます。

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写真はイメージ

どこかの記事で芝生が燃える火事になったというのもあった。





ちなみに以前はここでBBQしてたので、止めてと言ったら「所有者に許可もらってる」って言ったヤンキーがいました。


オレ・・・所有者w



今回もあったのですが家族連れで子供もいたのでちゃんと片づける事約束し
免許書見せてもらってOKにした。

楽しいGWのBBQで子供が可哀そうだったからね。












んで今日の話題


ステアリングラックのブッシュです。




サーキット走る人でこれノーマルのままの人います?
いたら是非強化してみてください。


私のクルマですが255サイズのSタイヤを履かせた時にステアリングセンターが元に戻らないってのがありました。

調べたらステアリングラックを固定してるゴムブッシュがグダグダでハンドル切るとタイヤが動かずステアリングラックが動いてた。

つ~ことで強化ブッシュにしたのですが、極太ハイグリップではこれでも足りない

アルミリジットなんてのがホントは良いのですが部品もないし、作る金もない

つ~ことで使うのが・・



空き缶です!!

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アルミの空き缶をサイズに切ってシムとして詰めるだけ詰めてガッチガッチにします。

さすればハンドリングがかなりシャープになりますのでお勧めです。


空き缶はLSDのシムにも使えますので使い勝手がいいデス。
SDGsにもなりますw


つ~ことでBBQは場所を借りてやりましょう!って話と
空き缶はシム
って話でした


デハデハ



Posted at 2023/05/03 22:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2023年04月24日 イイね!

ガソリンと軽油でダイリューション(^^♪

ガソリンと軽油でダイリューション(^^♪皆さんこんばんは(^^♪









市議会選挙にビックリです。
維新の新人がトップ当選してました。

もうね、維新の看板あれば当選する勢い

補欠選挙で4勝1敗だった自民党より県議、市議の方がインパクト
がデカイっすね。


維新の勢いさておき、当選した議員がまともでないこともあるので注意ですね。


んで今日は昨日の補足


ディーゼルエンジンはオイルが増えるって話
まぁ増えるというか、正しくは燃料で希釈されちゃうわけです。
この状況をダイリューションって言います。


コレはガソリンエンジンでもある

日産のGr-cカーでもル・マン24hで気温の低い夜にガソリンがオイルを希釈してしまい、オイルが正しく機能しなかった
そのため焼き付き等のトラブルになったわけです。


ただこの場合の対策としてはエンジンオイルの温度を上げてやると
ガソリンは揮発してしまうのでオイルの性能が戻るワケです。

ガソリンの蒸発する温度がかなり低い(30℃~)


それに比べ軽油はオイルの温度を・・・


100℃に上げてもダメっす!!

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200℃以上の上げないと揮発しない。
なのでエンジンオイルを希釈したらもとに戻りません。

つ~ことでガソリンエンジンでも希釈することがあるが、
エンジンオイルに熱が入ると揮発するので軽油のような問題になりにくいって話でした

明日もお仕事頑張りマショウ

デハデハ








Posted at 2023/04/24 21:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2023年02月26日 イイね!

garage Kニュース(^^♪

garage Kニュース(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












久々のgarageKニュースっす



①F1のSダクト

今年のフェラーリに使われたようです
サイドポンツーンから入れた空気をサイドポンツーン上部より排出するらしい

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効果は・・・


以前はノーズに使ったりしてましたね


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それでも最速はレッドブルで変わりないみたい







②H3ロケットは打ち上げ失敗か!?
打ち上げ予定だった「だいち3号」には私の会社の部品も使われていて結構注目してました。
結果はトラブルで中止

記者が「失敗」とののしるように言ったのは日本っぽいですよね


私からしたらスペースXの・・・




「ファルコン9」とか・・・


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ドカン!!ドカン!!爆発してる・・・

の見てるからそこまで言うか?て思います。

新しいことに挑戦してるから技術的問題もあるんだよ
H2ロケットは100億でH3ロケットは50億
凄いコストダウンですよね



ビジネス上はロシアが戦争でソユーズを打ち上げられませんから是非頑張ってほしいっす



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③六価クロム
BYDのバスが六価クロムを使ってるってことでした。
やーまちゃんがブログで書いてくれてるので内容は端折りますw
https://minkara.carview.co.jp/userid/408750/blog/46767121/



まぁ日本では自主規制なんで日野も売るわけにはいかなかった感じですね。



ほんと欧州とか厳しい
RoHS指令とかREACHとか・・・

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あと紛争鉱物とか
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日本は輸出が多いから欧米の管理体制に合わせるのが大変っす。
以前には私も梱包材ののプチプチの色が知らないうちに変わってて大変だった。
梱包材でもいわれますからね。




まぁ今回は六価クロムがどうとかより・・・
中国企業の管理体制の方が問題だと思った方が良いですね。



あと環境バカの欧州はエンジンより出るPMよりタイヤから出るPMの方が実は多いということがわかってタイヤも規制するらしい。

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規制対象は決まったもののどうやって規制するのか?方法はまだらしいね。

未来的にはゴムのタイヤは環境に悪いので禁止とかなりそう・・・






④材料にハマル
ハマルって言っても凝ってるわけではなく・・・
仕事で困ってます

材料っていっても以前ブログで書いた通り
鉄でも高炉と電炉があったりする



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環境にやさしいとされる電炉はようするにリサイクル材なわけです
リサイクルする材料の質によってできる材料にも質の違いがあります。




今回はアルミ

リサイクル材を使うアルミ

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鉱物のボーキサイトから作るアルミ

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当然混ざりものが少ないのはボーキサイトから作るアルミなわけです。

HKSのF1用3.5Lエンジンもボーキサイトから作るアルミを使用したと書かれていますし、当然モータスポーツはそういう材質使いますね



今回仕事で使ったのは電炉で作られたアルミ(客先支給)なんで混ざりもの多く仕上がりで問題がでました。

つっても私のとこじゃどうしようもないのですが・・・
(なんどもいうが客先支給なので)

はぁ~~~

つ~ことで最近お疲れですw

デハデハ~~~

Posted at 2023/02/26 01:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2023年02月18日 イイね!

タイヤの温め方その2(^^♪

タイヤの温め方その2(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












H3ロケットは残念でした。

ロケットで打ち上げられる予定だった「だいち3号」には私の会社で
加工した部品も使ってたので楽しみにしていたのですがね。

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また改善して頑張ってほしいデス





んで今回も答えのない話
タイヤの温め方続きデス


F1マシンのタイヤはどのように温めるのかというと
タイヤウォーマを使います。

以前は100度まで温めてましたが、昨今のSDGsで2022年は70度
さらに今年は50度に制限されます。
ちなみに来年はタイヤウォーマーが禁止

そうするとタイヤ交換した場合タイヤが冷えていてラップタイムが落ちる可能性が高い
タイヤ交換をできる限り少なくする作戦になるかなぁ~~~


あと昔でいえば・・・


タイヤウォーマだけでなく・・・



リムウォーマーも使ってた!!

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タイヤのトレッド面だけじゃなく内側からも温めていたわけですね。






あとパージングなる作業も実施

コレはドライエアーで内圧変化を減らすのが目的です。
ホイールリムに注入用と排出用の二つバルブがあって一晩かけてドライエアーにしてたらしい。

コレは市販でも一時流行りましたね

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湿度80%のマレーシアや日本とスペインじゃ条件がぜんぜん違うのでとっても大事な作業です。


ちなみにF1ではコストダウンのため禁止されました。





浜島さんの話でF1タイヤは最低内圧だけ決めてたそうです。

「内圧は高い方は問題なく、上げすぎるとセンター部分だけになり接地面積が減り損をする。そんな事をするチームはいない」

ッだそうで・・・

内圧低い場合はスタンディングウェーブ現象(トレッドの周波数とサイドウォールの周波数がずれてせん断が発生)起こるそうです。

あと基本的にタイヤ圧は抜きで調整します。
コンプレッサーで入れると冷たい空気(重い空気)が入るので内圧調整が難しいとの事


F1はいろいろやってるので面白いですね。





私が知ってるプライベータで凄いと思ったのはスーパー今さんっすね。
RX-7で走られてる方っす。

筑波タイムアタックでクルマの暖機、エンジン、ミッション、ブレーキを温めるために走り、そのあとF1並みのタイヤ交換(ピットクルーが4本同時交換)してタイムアタックしていました(^^♪
ビビりましたね

つ~ことで今日もなんとも適当なブログでした

デハデハ





Posted at 2023/02/18 23:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2023年02月15日 イイね!

タイヤの温め方(^^♪

タイヤの温め方(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












F1マシンの発表が続きますがレンダリング画像での発表あったりして
ワケワカメです。
レンダリング画像禁止にしてほしい
実際走ってるクルマしかみないようにしてます。



んで今日の話題。


タイヤの温め方デス
最初に書いておきますが答えはありません。
要するにタイムが出ればOKであり、どうすればベストなんだろうっていう問いかけでもあります。




この時期サーキットアタックする際はタイヤの温め方に悩みますよね
時にGPコース(F1でも走れるコース)だとストレートが長いからすぐ冷えちゃいます。

タイヤの温め方で思い浮かぶのは蛇行(ウェービングとかローリング)とか
レースの世界でも左右に車体をすごく振ってます。


ただ、蛇行はレースの世界であって前にペースカーが走っていますから仕方がなくできる範囲でやってると想像




ペースカーがいない走行会とかのタイムアタックイベントなら自由に走れるのでだんだんペースを上げていくのが良いかと思ってます。

以前プロレーサに蛇行するとタイヤカス拾ったり、ゴミ拾ったりするからあまりよくないといわれたのを凄く信じてるw

やっぱり蛇行してもタイヤ表面は温まっても内部まで熱が入らんのかなぁ~とか




まぁ、正解は人それぞれでしょうけどね。

確実なのはタイヤウォーマでしょうね
あれなら確実です。
毎年タイヤを投入してる人ならタイヤをうまく使う上で確実です。
しかも一回買えばずっと使えるし。

ここ最近F1ではタイヤウォーマの温度が規制されて以前のようにタイヤ交換後がすぐベストタイムってのが減ってきてます。
タイヤをいかに適正温度レンジに持っていくかが腕のみせどころってとこでしょうかね。



つ~ことで今回はふと思ったタイヤの温め方の話でした


デハデハ

Posted at 2023/02/15 23:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

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