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Garage Kのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

F1で左右のブレーキバランスを調整する事を禁止(^^♪

F1で左右のブレーキバランスを調整する事を禁止(^^♪皆さまこんばんは(^^♪











お盆休みも終わりですね~
F1も夏休みで暇っす


そのF1で新たに禁止されるブレーキ機構が公表されました。

F1では前後のブレーキ配分は手動により変更が可能です。
あくまでスイッチ等を使わなければなりません。

以前左右のブレーキ配分を変更できるように通常のブレーキペダルとは別にブレーキをかけるペダルがマクラーレンでありましたが、禁止されました。


今回は別の方法で左右のブレーキ配分を変更できる機構デス


さてどうやって左右のブレーキ配分を変更するのでしょう?


皆さん3時間以内で回答してください






答え








なんと







コーナリングGで変化させる!!




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コーナリング時にGがかかると錘が偏ってブレーキ通路を変化させ
コーナ内側タイヤの制動を強くして曲がりやすくする機構のようです。


面白いですね~



コレは次のGPより禁止らしいのでどのように影響するのか?
楽しみっすね~


皆さん安全運転で行きましょう

デハデハ

Posted at 2024/08/18 18:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年07月14日 イイね!

F1マシンの等速ジョイント(^^♪

F1マシンの等速ジョイント(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











2026年のF1マシンPUはどうなるのか?
アイドリングでもエンジンはフルスロットルで発電!?

エンジン回転数はMGU-Kの負荷によって調整されるようです。

またキモはやっぱりバッテリー
このあたりはホンダに大いに期待できますね。


ただ・・・ホンダが供給してるレッドブル(現在最速)とアルファタウリ(現在最遅)の差を見る限り
PUの貢献度はそこまで高くないです。

結局マシンってことになりますね。




んで今日はF1マシンの等速ジョイント

みなさんF1マシンの等速ジョイントは何使ってるかしってますか~




普通のクルマではデフ側が摺動式(トリポート)

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タイヤ側が固定式(ボールジョイント)

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だったりします。




トヨタF1マシンを見たところ・・・




デフ側も・・・






タイヤ側も・・・





摺動式トリポートを使ってました

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こちらの方が摩擦が少ないソウデス。


ちなみに話を聞いたらオーストリアのパンクル製でした。
F1のコンロッドとかで有名です。

つ~ことでF1マシンを見る時はドラシャにも注目しましょう。

個人の感想デス


ではでは


Posted at 2023/07/14 23:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年08月04日 イイね!

ウイングのエンドプレート(翼端板)は大きい方がいい(^^♪

ウイングのエンドプレート(翼端板)は大きい方がいい(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












アロンソのアストンマーチン移籍は驚きましたね~
アルピーヌでは単年契約でそのあとル・マンに行ってもらう契約だったのに対してアストンマーチンは複数年契約だったと思われます。

F1にこだわりたいアロンソは41歳ですからできるだけ長く続けられることにこだわったのではないでしょうか。

あとアルピーヌのサードドライバーであるピアストリがSNSで契約を否定したのも驚いた!!
3年もアルピーヌでお世話になってながら契約となるとドライになる海外らしい事案ですね。
日本人だと育ててもらった恩とかありますけど、そんなこといってちゃチャンピオンになれないわけでしょう。






んで今日の話題

アロンソ移籍で話題のアストンマーチンがリアウイングをアップデートしてきました。

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今年のF1ではリアウイングのエンドプレートはウイング上部にでてはいけないようなレギュレーションですが今回エンドプレートがあります。

マクラーレンのリアウイングはエンドプレート上側がありません。

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以前のレギュレーションは文面だったのですが今年から3Dデータに変わったので数字の羅列で素人にはよけいわかりにくなったのですが、最大半径を規制してるんでしょね。



レギュレーションの目的はウイング下側はデフューザーの延長になって空気を引き出す効果をもちながら、ウイング上部の空気は左右に逃がすことで後ろを走るクルマのダウンフォースを失わないようになっています。

もちろんエンドプレート上部が無いのでダウンフォースは減りますがF1で接近戦ができるようにしてる。

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エンドプレートを大きくすればウイング上部の空気は左右に逃げることなく後方上部へ巻き上げられますからダウンフォースの効率は間違いなくよくなる。
とくに今年のマシンはウイングカーなので速度が上がらないとダウンフォースが出なく低速でリアがスライドしやすいのですがエンドプレートで低速からダウンフォースが上がる。


つ~ことでアストンマーチンは凄いとこレギュレーションの隙間を狙ってますね。
コレが合法なんですから夏休み明けには各チームのリアウイングは同じような形状になると思います。

当初の狙いの接近戦難しくなるので何らかの規制がかかるとおもいますが来年まではOKでしょう。



あと理想のエンドプレートの大きさですが・・・





理想としては仕切り板(チリトリ形状)なので翼断面の・・・


2倍は必要らしい!!




新型シビックタイプRのオプションウイングで説明するとこんくらい

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2倍はないとウイング下側の負圧に引っ張られて横から逃げるそうです。
(以前空力実験の本で読んだけど本の名前忘れた)



まぁ市販車はデザインとか車検とかありますのでそうそう大きくはできませんがね。



ウイング下側にはエンドプレートはどれくらいまで伸ばすのが良いかというと・・・




レーシングカーの場合・・・





デフューザーがあるので・・・






地面まで!!



っだそうです。

デフューザーの補助的役割がありますからね。


GTカーとかはそうでもないですね。





ちなみ新型シビックタイプRのオプションリアウイングには翼下側にナミナミの空力デバイスがあります。

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これは空気剥離しないような形状なのでしょう。

ホンダは立派な風洞あるので説得力が違います。
シビックタイプRを買う人はオプションで付けた方がいいですね。
ウイングだけ買って他車に付けるのもありだな



つ~ことで今日はエンドプレートの大きさについて書いてみました

デハデハ

Posted at 2022/08/04 01:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年03月27日 イイね!

ホンダF1のパワーブースト(^^♪

ホンダF1のパワーブースト(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











今日は雨降りだったので農作業ができなかったです。
代わりにハスラーの夏タイヤへの交換とエンジンオイル、オイルフィルターを交換しました。



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走行距離もあっという間に125700kmです。








んで今日の話題
ホンダF1のテクノロジーが販売されました。




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3月1日で開発が凍結されてますから他社に知られてもマネはできません。
なので発表されたわけです。

面白かったのはここ一発のパワーを出すためにどのようなギミックがあるか?

メルセデスのオイルバーン(エンジンオイルを燃料として使う)
フェラーリの冷却水バーン(インクラーの冷却水を燃料として使う)
等ありました。

F1では最大燃料流量が決まっています。

燃料流量は最大で100kg/h(10,500rpm以上)です。

ただ燃料流量を測定してるのはタンク出口のセンサーなんで、流量センサーから高圧ポンプの間に・・・








なんと・・・







柔らかい材質のホースを使い
意図的に燃料を多く貯めておくそうです!



流石F1って感じですね~



ホンダF1のテクノロジーぜひ買ってみて読んでください


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つ~ことで今日はF1第二戦デス

予選を楽しみしましょう


デハデハ












Posted at 2022/03/27 01:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年12月16日 イイね!

けんさわさんの動画(^^♪

けんさわさんの動画(^^♪みなさんこんばんは(^^♪

















F1ルーキーテストが始まりました

結果ド~ン!!

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アロンソ気合入ってます!!


いやここでトップタイムが必要かどうか?って話なんですが私的には必要だと思います。
やっぱりチームのモチベーション上がりますからね
「俺たち勝てんじゃね?」
っていう勘違いが必要でそれが運も引き付ける。
まぁ、このサーキットは走れば走るほどラバーがのるのでタイムが上がります。
予選、決勝の時とは直接比較はできないですが角田選手も良いタイムですね。




あと「けんさわ」さんがユーチューブで座談会されてます。
まぁ長いんでラジオ感覚で見てみてください



なかなか皆さんの生の声が聞こえて面白いです。

つ~ことで明日も頑張りましょう

デハデハ


Posted at 2020/12/16 00:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
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