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Garage Kのブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

ホンダの浅木氏コメントとMX-30(^^♪

ホンダの浅木氏コメントとMX-30(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪









モータショが始まりました(^^♪

各社注目車が多いですがEVが結構好きな私はMX-30ですかね。

バッテリ容量は35.5kwh
走行距離210km
出力143ps
最大トルク27kg-m

これ以上走行距離が長い車が欲しい場合は後で登場する
ロータリ発電機付きを買えってことでしょうね。

観音開ドアでファミリーカーとしてではなく、どっちかというと趣味車なんでそこまで販売台数を狙ってるわけではなさそうですし、ホンダーeと値段かわらないくらいだったらこっちがイイかな。



まぁリーフみたいに数売るって感じじゃなく「マツダにもEVありますよ~」って感じがする。



マツダCX-5風のマツダ顔に飽きてきたことだし良いんじゃないかと思います。
リーフ、ホンダーe、マツダMX-30といろいろそろってきた。


まぁ充電設備がもっと増えないとダメなんだけど、伊藤忠が小売店に無料で太陽光発電と充電設備を設置する商売始めた。
https://sgforum.impress.co.jp/news/4882


いわゆる屋根貸しですね。

近所にもできないかなぁ~





ほんで今日の話題

F1鈴鹿GPでは4位という残念な結果?で終わったホンダ
開発の浅木氏がコメントしてます。

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「鈴鹿では、もっとメルセデス/フェラーリに肉薄すると思っていたら、相手がもっと、もっと 上に行ってた現実を目の当たりにしました」


「雑誌でもコメントしましたが、アルミ鍛造ピストンやアルミシリンダでは、今以上の圧縮や熱に耐えられないギリギリに来ています。以前のように1基/レースなら、ギリギリ持たせられますが、現在のレギュレーションでは、6,000kmは持たせないといけない。ノッキング等 出してしまうと寿命が一気に縮まってしまいます」


「そうなると、高圧縮や高熱に耐えられる鍛造の鉄をもう一度見直しても良いんじゃないか?という意見が出てます。確かにアルミより鋳鉄が重いのは事実ですが、ピストンはアルミよりも薄くしても、同じだけの圧縮に耐えることが分かっています」


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「第2期のターボエンジンの様に、ゴツクて重いのは、アルミ製に置き換えることで、130馬力ほど上がりましたが、いまはその時とは違ってます。既に軽量の限界に近いところまで来ていて、その中でエンジン部分(ICE)のパワーアップは、もう数十馬力を上げる余裕がないなか、鋳鉄鍛造だと確実に今よりも圧縮比を上げられることが分かり、細かく調査中です。重量に関してはピストンの高さを薄くしたりすることで、遜色なく出来上がると思います」


以前スチールピストンについてブログ書いてます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/39277758/



コメントからまだホンダは鉄ピストンを使っていないようです。
今後は鍛造鉄でいくのか?
3Dプリンターで鉄ピストン作るのか?




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楽しみですね。

ピストンのこと書いてたら、またピストンで書きたいこと思い出した。
次はまたピストンねたで(笑)
EVも好きだけど、やっぱエンジンも好き

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう(^^♪

デハデハ

Posted at 2019/10/24 04:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年10月14日 イイね!

e-Boost(^^♪

e-Boost(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











台風被害が大変ですね。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

ブログでは基本ネガティブな事書かないで楽しい事書くようにしてるのですが、台風時は緊急の気象庁、報道はもとよりダム関係者の判断や避難の判断、救出に向かう消防、警察、自衛隊の方々が大変だったと思います。

できるだけ早い復興を期待しています。





話はかわって、待ちに待ったF1鈴鹿GP

1コーナでタッペンが3位に上がった時はヨッシャ!!と思ったのもつかの間、ルクレールが前のクルマで乱れた気流により
アンダー発生⇒タッペン撃墜という悲しい結果になりました。
あの瞬間みんながため息をついたことでしょうね。

まぁ、ルクレールもレース後ミスを認めるし諦めるしかないですね_| ̄|○



ただ、手負いのルクレールが部品まき散らしながら走るのはちょっとムカついた!

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バックストレートで部品が飛び、ハミルトンのマシンにぶつかってたやん。
マリオカートで「亀」投げるんじゃないんだから、危険走行にはもっとペナルティ付けた方は良いよ。
10秒ペナルティって緩すぎだと思う。


ちなみに同じように2コーナで接触したガスリーとペレスですが、こちらはペレスがINに寄せるのが早かった。

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タッペンはアウト側でルクレールがアンダー出したが、ペレスはINによってガスリーをふさいじゃった。



んで、フェラーリの作戦は今回???、あそこでソフトタイヤからソフトタイヤに変えた時に2回ストップがわかっちゃたわけで
そこが謎(笑)



今回のレースで一番の衝撃は、フェラーリの立ち上がり速さ
ハミルトンがDRS使っても後ろに付けないってビックリです。

鈴鹿は抜きにくいので、F1で抜けるのはシケインと1コーナ
そこだけは用心して行ったとは思うけど驚くほど速かった。

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F1のPUはV6ターボでMGU-Hが付いてるからe-Boostができる。

e-Boostってのは立ち上がり加速時にMGU-H(電動)でターボを加速!!
フルブースト状態なおかつウエストゲートを開放し排気ガスを逃がすことで排気抵抗を下げます。

これによって最大パワーとなるわけです。



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とにかく立ち上がり加速でスリップにつかれないように加速し
あとは通常のターボのように加速します。

予選では各社やってると思います。



こういった開発については海外のコンサルが情報仕入てきて各社やってることは大体同じだと思うのですがフェラーリの立ち上がりはPUだけでなく
マシンのトラクションも良くなった感じですね。

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鈴鹿で速いクルマはどこ持って行っても速いので、レッドブルは大変っす。

ことしホンダはそれほど壊れず想定された結果が出てるのですが、是非とも頑張ってほしい。

来年は運動会と被らなきゃ見に行こうかな(^^♪

つ~ことで今日もお仕事だったのですが、明日からの人も頑張りましょう

デハデハ
Posted at 2019/10/14 21:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月29日 イイね!

F1の空力(^^♪

F1の空力(^^♪


みなさんこんばんは(^^♪









F1ドイツGPは面白かったですね~


「いったいドイツが勝つんだ!?」

って叫んじゃいました(笑)



何よりトロロッソのクビアトが3位表彰台ってのがウレシイ!!


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下位チームが上位チームを食う、これこそ日本的美学です。




今日は久々に空力ネタです。

ホンダはエンジンでホンダジェットの技術を使って信頼性やパワーを上げたらしい。
ホンダジェットは実際エンジンだけでなく、車体も開発しています。
もちろん、空力も(^^♪

早速ホンダジェットのHPみると「自然層流」なるワードが出てくる


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機体のノーズと翼に採用されてるらしい、リベット等の凹凸がなく、一体成型!?のようで機体の表面がとても流麗にできてます。



自然層流は境界層がキレイになってるらしい。




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また、数年前まであったリアウイングのスリット(ルーバー?)



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このスリットですが効果としては空気抵抗の低減だそうです。
CFDでは5%も低減できるらしい





リアウイングの翼端板の後ろって渦が巻いてます、湿度が高いと雲ができる。



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渦≒空気抵抗なんで渦減らせば空気抵抗が減るわけです。




なんで渦を作らないようにスリットから圧力の低いとこに空気流してやるわけですね



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デメリットは翼上面の圧力が減って若干ダウンフォースが減るらしい。


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それでもウイング全体としてL/D (ダウンフォースとドラッグの比)が向上するため、空力的に良いとされています

CFDがあるといろんな事できて面白いですね~

数年後はCFDでゲームがあって、最速マシンを作るなんてのもできるかも!?

凄く知ったかぶりに書いてますがムーンクラフトのブログに書いてます(笑)
https://www.mooncraft.jp/blogstaff/aerodynamic/formula1-cfd-rrwing/


つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう。

デハデハ

Posted at 2019/07/29 21:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月09日 イイね!

祝レッドブルホンダ優勝(^^♪

祝レッドブルホンダ優勝(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











今さらですが・・・



レッドブルホンダ優勝
凄かったです。

新井ちゃんのF1参戦を決定したこと
長谷川さんが次のステップへ向けて改良したこと
田辺さんがトロロッソと協力し、レッドブルにつなげたこと
山本部長の交渉力

最初壊れまくってさんざんでしたが、一歩ずつステップを
踏んで優勝にたどり着けたことはスバラシイ

マクラーレンとの決別も結果的に優勝を早めたと思います。

決して他を非難しない、ホンダの姿勢はスバラシイ
トークン制度の廃止とかホンダに優遇な変更もありましたが
最後に田辺さんの表彰式で泣けてきました。

まだまだ、レッドブルとタッペンの力があってこそでは
ありますが・・・・


また


良いレースをたのむぜ!!


あとちょっと私用と仕事で忙しいのでしばらく
ブログはお休みします。

書きたいネタはタップリありますんで


忘れないでね(笑)



Posted at 2019/07/09 01:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年06月21日 イイね!

タイヤのグレイニングはなぜ起こる?(^^♪

タイヤのグレイニングはなぜ起こる?(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












ルマン24Hレースよかったですね。
各クラス白熱してた。

残念なのはフォードの燃料タンクが大きくて失格になったこと

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BOPが急だから対応できないことあるんだろうし、
GTLMアマクラスの人にはつらいよね。

個人的にはGTLMクラスはGT3とかにしてもいい気がします。
フォードとBMWのワークスが撤退するし
アストンマーチンもLMP1に出たら撤退するだろうし

もっとプライベーターに参戦してもらいたい
GT-RやNSX、レクサスが参戦できるようにしてもらいたいなぁ~




んで今日の話題はF1モナコGPを走るハミルトンです。

フロントタイヤにグレイニング(ささくれ摩耗)が起きています。

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グレイニングとは・・・
「滑りやすい路面、タイヤが性能を発揮できる適正温度に達する前に激しい負荷をかけると、ゴムは溶けずに表面が削られて均一に路面と触れられなくなってしまうとのことです」


今回ハミルトンはミディアムタイヤを選択しましたが
摩耗というより、リヤのグリップがフロントタイヤより大きいために
フロントタイヤが滑ったことで起こったと考えます。

前後グリップバランスの問題。




そんで写真を見て気が付きました。
グレイニングはIN側に起きる事が多い

なぜ、IN側が多いのか?考えてみました。

原因は路面が滑りやすいことや適正温度に達する前に激しい負荷をかけた場合ですが


A)IN側からOUT側への負荷(滑り)なのか?


それとも・・・

B)OUT側からIN側への負荷(滑り)なのか?


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さて???どっちでしょう???






私は最初、IN側からOUT側に引きずられることによってIN側に発生すると考えました。

キャンバーを多く付けたクルマでタイヤのIN側が摩耗する事があったからです。


検証するためにほかのグレイニング写真を見てみました。

そうすると松田次男さんのブログにレーシングカートのタイヤが
グレイニングを起こしています。

http://tsugio-blog.com/?eid=2137


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タイヤIN側の角にゴムがよったカスが付いています





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このことからタイヤOUT側からIN側に向かって滑ることで起こると考えられます。



BSの浜島さんがいつも言うように消しゴムで実験です。

消しゴムを矢印方向に引きずりました。

結果としてやっぱりIN側に削りカス(グレイニング)が発生します。

私が思うにヨレルことで削りカスが溜まるのだと思います。

グレイングにはタイヤのヨレ(剛性)も深く影響するのではないでしょうか。

つ~ことで自分なりの結論が出たので、今度モタショウ等でタイヤエンジニア様と
お話しできる機会があれば確認してみたいと思います。

完全な独り言ですすんません(笑)



今週はニュル24Hレースです。

近藤レーシングのGT-Rがどこまで行けるのか?



スバルがどこまで行けるか?

GRはモリゾウ選手も参戦


草レースの最高峰


みなさんも楽しみにしましょう!!

デハデハ

Posted at 2019/06/21 02:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「レーザークラッド加工は溶かした物を吹き付けて母材に付けるで、コールドスプレー工法は溶かさず材料自体を吹き付けて衝突熱で母材にくっつけるそうです^_^」
何シテル?   08/27 22:00
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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