みなさんこんばんは(^^♪
土曜日は小学生時代同級生とBBQしました。
朝10時から夜11時まで楽しい時間を過ごせました(^^♪
そんで日曜日は家族で映画を見に行きました。
小学生二人と神さんとみた映画のタイトルは・・・
なんと
「空母いぶき!!」
ファミリーで見る映画?(笑)
でもいい映画でしたよ!
ハラハラ感がハンパナイ!
「海猿」っぽいと思ってもらってもいいかな。
本田翼がでるけど、恋愛とかナシです
大体始まってすぐに寝る神さんが最後まで見ましたし女性にも面白いだと思います。
ガキんちょも喜んでました。
んで今日の話題はF1マシンのフロントサスペンション
この間行われたモナコGPは低速コーナばかり
ロングホイールベースのF1マシンがローズヘアピンを曲がるのが面白い
最近のF1ではステアリングをロックまで切ると・・・
なんと・・・
前の車高が下がるらしい!!
動画をみるとコーナ奥に注目!!
さらに切り込んだ際、車高が下がるのがわかる。
通常クルマはコーナリング中はロールして内側の車高はリフトアップします。
F1動画を見る限り内側のサスペンションまでストロークしてます。
現在F1マシンはプッシュロッド式です。
(昔のF1マシンでプッシュロッドの構造)
プッシュロッドは荷重を受けて車高が下がると名前の通りロッドを押し
そしてトーションバースプリングをねじります。
解説する写真ではプッシュロッドを取り付ける場所がアップライトより離れています。
アップライトから離すことでステアリングを切った際、アップライトが回転し
プッシュロッドを引くのです!!
プッシュロッドが引かれると問答無用で車高が下がります。
みなさんおはようございます(^^♪
今日は遠くまでアソビニ行きますが
昨日の車検整備で筋肉痛っす(涙)
F1最終戦の予選ですが、ホンダ壊れちゃいましたね_| ̄|○
バルブが落ちたんかなぁ???
今回映像でタイヤ温度が色で見れました。
いまのF1は前にマシンがいると、ダウンフォースを失い
フロントタイヤがスライドすることによりタイヤ温度が2℃上がるそうです。
2℃上がり、ブリスター(オーバーヒート状態)になるらしい。
今回グレイニング(ささくれ摩耗)もピットからドライバーに無線が入ったことを
みると、タイヤ形状又はタイヤの高速度写真が技術者には見れるんでしょうね。
おもしれ~
映像をコマ送りでみるとコーナの進入では
IN側のタイヤで内側ショルダーから温度があがる
だんだん外側も温度あがり
そんでアウト側のタイヤが発熱するみたい。
みなさんこんばんは。
日産の取締役会があったんですね~
日産の社外取締役と言えば井原恵子さん。
レースクイーンからレーサの道に進み
ルマン24Hの完走経験もあります。
モタスポ関係やEV車関係広報的な立場にもいたんだと思いますが
こんな問題で取締役会にでるとは・・・
日産の取締役会には9名がいてそのうち
2名が今回の問題なのであと西川社長含め7名っすね。
どんな話になったんだろう???
フランス側との関係を含めていい方向に進んでほしいです。
話はかわって・・・
F1最終戦アブダビGPがはじまりますね~
今のF1はツマラナイと言われていますが今年は結構面白かったと思います。
PU時代になってからメルセデスが強かったけど
フェラーリ、レッドブルも速くなってきた。
また、Bクラス!?も大接戦
ザウバーの大躍進し毎戦有利なチームは変わるし
我らがホンダは壊れなくなり安心して応援できる。
マクラーレンは後半完全に失速してますが、
前半の走りはそれなりに良くてポイントも稼ぎました。
ビックマウスでなければそれなりの結果だと思います。
そんでアロンソの引退レースなんですね~
特別カラーは結構カッコイイ!!
今年、アロンソはサラリー下げるかわりにkimoaとか
自分のブランドをマクラーレンに押し付けたので
カラーリングも自分仕様っすね。
アロンソ博物館に展示されるんでしょう。
フェラーリの代表もアロンソについてコメントしてましたが、
やっぱり「不満」をいう事が多かったみたいです。
前向きに「要求」として言えばよかったのに・・・
マクホン時代も「不満」な言葉が災いしてる。
トヨタでも不満いうのかと思ったけど、勝てるマシンに
乗せてもらってるんで、カズキ選手やカムイ選手に気を使って
いるのがわかります。
やっぱりチームあってのドライバー
チームワークどこでも必要っすね。
あと、日本でSFとSGTのチャンピオン山本選手
スーパライセンスを取れるので是非F1にチャレンジしてほしい!!
ホンダ山本部長はコメントで・・・
「尚樹がもう少し若かったらトロロッソに推薦するのに」
とコメントしてて実現性は低いでしょうが、
レーサーである以上チャレンジすべきだと思います!!
(家族がいてもね)
海外レースの経験がないからダメとか
海外レーサと比較して性格が優しすぎるからダメとか
いろいろ言われますが、期待されない方が気が楽ですよ!!
ダメで当たり前っていうのが一番やりやすい。
これでクビアトといい勝負したら評価がすごく上がります。
あと数年日本人ドライバーは期待できそうにないので
ティクトゥムが来るまでのつなぎとして是非F1にのってほしいなぁ(^^♪
(ハートレーはSGTでバトンと組んでもらいましょう!)
来年のトロロッソホンダはレッドブルと共通パーツが大幅に増えるので
かなり速くなりそうだからビックチャンス!!
つ~ことでついに最終戦です。
みなさんもホンダを応援しましょう
デハデハ
明誠 ベルトファン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/06 22:06:24 |
![]() |
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スズキ ハスラー 嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ... |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |