• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2019年11月07日 イイね!

F1で使われたスプリーメックスとは(^^♪

F1で使われたスプリーメックスとは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











F1アメリカGPはメルセデスに力負けしちゃいましたね。
レッドブルはコースによって勝負できるけど、ちょっと接触が多すぎです。
アルボンもマシンなりの速さでベッテルやハミルトンと勝負できる速さがない。

ガスリーはいけそうで毎回いけない
クビアトは毎回魚雷攻撃(笑)

レッドブルホンダには頑張ってもう一勝してほしいっす。

んで今日の話題
F1のピストン見てたらあることに気が付きます。

alt

真ん中のピストンにMMC材って書かれていますよね。
2008年からはベリリウムやMMC材は禁止されアルミに代わってます。

このMMC材って何?って話ですが
「金属とセラミックスの複合材料”MMC”(Metal Matrix Composites =金属基複合材料)はベース金属とセラミックス系強化材を組み合わせることで、より良い物性を実現した複合材料です。」


アルミベースにセラミックの粒子混ぜ込んだ強化アルミってことらしい。



さらに調べると
マテリオン社の材料だということがわかりました。

「AMC225XE -アルミ2124合金に微細SiC粒子を25vol.% 加えて強化したMMC」



マテリオンのHPにはこのように書かれています

「スプリーメックスはマテリオンの新しい金属基複合材(MMC)です。微細なSiC組織を有しており、アルミよりはるかに高い強度と剛性を備えています。

スプリーメックスは独自の粉末冶金法によって均一で微細な粒子分布を持っており、高い機械的性質を実現しています。

スプリーメックスは熱間等方圧加圧(HIP)、鍛造、圧延、押出しなどにより複雑な形状に加工することができます。



スプリーメックスの長所


アルミより剛性が高く、チタンより軽い
高温耐久性
他のMMCに比べて切削が容易
高精度設計に最適

スプリーメックスの代表的なグレード
AMC217XE -アルミ2124合金に微細SiC粒子を17vol.% 加えて強化したMMC
AMC225XE -アルミ2124合金に微細SiC粒子を25vol.% 加えて強化したMMC
AMC640XA -アルミ6061合金に微細SiC粒子を40vol.% 加えて強化したMMC」




面白いですね。

最強のアルミ複合材らしく、ピストンだけでなく、ブレーキやアップライトとかでも使えるらしい。

alt

以前うちの会社でも使ったことあります。

ベリリウムなんかも使ったけど、あれは発がん性物質らしくて注意書きがあったし加工の環境を備えるひつようもあった。



つ~ことでF1では禁止なりましたが最強のアルミMMC材なんでピストン作る時は


「スプリーメックスで作ってください!!」

っていうと通だと思います(笑)

さてお仕事頑張りましょう

デハデハ






Posted at 2019/11/07 04:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年10月24日 イイね!

ホンダの浅木氏コメントとMX-30(^^♪

ホンダの浅木氏コメントとMX-30(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪









モータショが始まりました(^^♪

各社注目車が多いですがEVが結構好きな私はMX-30ですかね。

バッテリ容量は35.5kwh
走行距離210km
出力143ps
最大トルク27kg-m

これ以上走行距離が長い車が欲しい場合は後で登場する
ロータリ発電機付きを買えってことでしょうね。

観音開ドアでファミリーカーとしてではなく、どっちかというと趣味車なんでそこまで販売台数を狙ってるわけではなさそうですし、ホンダーeと値段かわらないくらいだったらこっちがイイかな。



まぁリーフみたいに数売るって感じじゃなく「マツダにもEVありますよ~」って感じがする。



マツダCX-5風のマツダ顔に飽きてきたことだし良いんじゃないかと思います。
リーフ、ホンダーe、マツダMX-30といろいろそろってきた。


まぁ充電設備がもっと増えないとダメなんだけど、伊藤忠が小売店に無料で太陽光発電と充電設備を設置する商売始めた。
https://sgforum.impress.co.jp/news/4882


いわゆる屋根貸しですね。

近所にもできないかなぁ~





ほんで今日の話題

F1鈴鹿GPでは4位という残念な結果?で終わったホンダ
開発の浅木氏がコメントしてます。

alt

「鈴鹿では、もっとメルセデス/フェラーリに肉薄すると思っていたら、相手がもっと、もっと 上に行ってた現実を目の当たりにしました」


「雑誌でもコメントしましたが、アルミ鍛造ピストンやアルミシリンダでは、今以上の圧縮や熱に耐えられないギリギリに来ています。以前のように1基/レースなら、ギリギリ持たせられますが、現在のレギュレーションでは、6,000kmは持たせないといけない。ノッキング等 出してしまうと寿命が一気に縮まってしまいます」


「そうなると、高圧縮や高熱に耐えられる鍛造の鉄をもう一度見直しても良いんじゃないか?という意見が出てます。確かにアルミより鋳鉄が重いのは事実ですが、ピストンはアルミよりも薄くしても、同じだけの圧縮に耐えることが分かっています」


alt

「第2期のターボエンジンの様に、ゴツクて重いのは、アルミ製に置き換えることで、130馬力ほど上がりましたが、いまはその時とは違ってます。既に軽量の限界に近いところまで来ていて、その中でエンジン部分(ICE)のパワーアップは、もう数十馬力を上げる余裕がないなか、鋳鉄鍛造だと確実に今よりも圧縮比を上げられることが分かり、細かく調査中です。重量に関してはピストンの高さを薄くしたりすることで、遜色なく出来上がると思います」


以前スチールピストンについてブログ書いてます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/39277758/



コメントからまだホンダは鉄ピストンを使っていないようです。
今後は鍛造鉄でいくのか?
3Dプリンターで鉄ピストン作るのか?




alt

alt



楽しみですね。

ピストンのこと書いてたら、またピストンで書きたいこと思い出した。
次はまたピストンねたで(笑)
EVも好きだけど、やっぱエンジンも好き

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう(^^♪

デハデハ

Posted at 2019/10/24 04:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年10月14日 イイね!

e-Boost(^^♪

e-Boost(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











台風被害が大変ですね。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

ブログでは基本ネガティブな事書かないで楽しい事書くようにしてるのですが、台風時は緊急の気象庁、報道はもとよりダム関係者の判断や避難の判断、救出に向かう消防、警察、自衛隊の方々が大変だったと思います。

できるだけ早い復興を期待しています。





話はかわって、待ちに待ったF1鈴鹿GP

1コーナでタッペンが3位に上がった時はヨッシャ!!と思ったのもつかの間、ルクレールが前のクルマで乱れた気流により
アンダー発生⇒タッペン撃墜という悲しい結果になりました。
あの瞬間みんながため息をついたことでしょうね。

まぁ、ルクレールもレース後ミスを認めるし諦めるしかないですね_| ̄|○



ただ、手負いのルクレールが部品まき散らしながら走るのはちょっとムカついた!

alt

バックストレートで部品が飛び、ハミルトンのマシンにぶつかってたやん。
マリオカートで「亀」投げるんじゃないんだから、危険走行にはもっとペナルティ付けた方は良いよ。
10秒ペナルティって緩すぎだと思う。


ちなみに同じように2コーナで接触したガスリーとペレスですが、こちらはペレスがINに寄せるのが早かった。

alt


タッペンはアウト側でルクレールがアンダー出したが、ペレスはINによってガスリーをふさいじゃった。



んで、フェラーリの作戦は今回???、あそこでソフトタイヤからソフトタイヤに変えた時に2回ストップがわかっちゃたわけで
そこが謎(笑)



今回のレースで一番の衝撃は、フェラーリの立ち上がり速さ
ハミルトンがDRS使っても後ろに付けないってビックリです。

鈴鹿は抜きにくいので、F1で抜けるのはシケインと1コーナ
そこだけは用心して行ったとは思うけど驚くほど速かった。

alt


F1のPUはV6ターボでMGU-Hが付いてるからe-Boostができる。

e-Boostってのは立ち上がり加速時にMGU-H(電動)でターボを加速!!
フルブースト状態なおかつウエストゲートを開放し排気ガスを逃がすことで排気抵抗を下げます。

これによって最大パワーとなるわけです。



alt

とにかく立ち上がり加速でスリップにつかれないように加速し
あとは通常のターボのように加速します。

予選では各社やってると思います。



こういった開発については海外のコンサルが情報仕入てきて各社やってることは大体同じだと思うのですがフェラーリの立ち上がりはPUだけでなく
マシンのトラクションも良くなった感じですね。

alt


鈴鹿で速いクルマはどこ持って行っても速いので、レッドブルは大変っす。

ことしホンダはそれほど壊れず想定された結果が出てるのですが、是非とも頑張ってほしい。

来年は運動会と被らなきゃ見に行こうかな(^^♪

つ~ことで今日もお仕事だったのですが、明日からの人も頑張りましょう

デハデハ
Posted at 2019/10/14 21:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月29日 イイね!

F1の空力(^^♪

F1の空力(^^♪


みなさんこんばんは(^^♪









F1ドイツGPは面白かったですね~


「いったいドイツが勝つんだ!?」

って叫んじゃいました(笑)



何よりトロロッソのクビアトが3位表彰台ってのがウレシイ!!


alt



下位チームが上位チームを食う、これこそ日本的美学です。




今日は久々に空力ネタです。

ホンダはエンジンでホンダジェットの技術を使って信頼性やパワーを上げたらしい。
ホンダジェットは実際エンジンだけでなく、車体も開発しています。
もちろん、空力も(^^♪

早速ホンダジェットのHPみると「自然層流」なるワードが出てくる


alt




機体のノーズと翼に採用されてるらしい、リベット等の凹凸がなく、一体成型!?のようで機体の表面がとても流麗にできてます。



自然層流は境界層がキレイになってるらしい。




alt





alt







また、数年前まであったリアウイングのスリット(ルーバー?)



alt


このスリットですが効果としては空気抵抗の低減だそうです。
CFDでは5%も低減できるらしい





リアウイングの翼端板の後ろって渦が巻いてます、湿度が高いと雲ができる。



alt




渦≒空気抵抗なんで渦減らせば空気抵抗が減るわけです。




なんで渦を作らないようにスリットから圧力の低いとこに空気流してやるわけですね



alt




デメリットは翼上面の圧力が減って若干ダウンフォースが減るらしい。


alt



それでもウイング全体としてL/D (ダウンフォースとドラッグの比)が向上するため、空力的に良いとされています

CFDがあるといろんな事できて面白いですね~

数年後はCFDでゲームがあって、最速マシンを作るなんてのもできるかも!?

凄く知ったかぶりに書いてますがムーンクラフトのブログに書いてます(笑)
https://www.mooncraft.jp/blogstaff/aerodynamic/formula1-cfd-rrwing/


つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう。

デハデハ

Posted at 2019/07/29 21:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月09日 イイね!

祝レッドブルホンダ優勝(^^♪

祝レッドブルホンダ優勝(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











今さらですが・・・



レッドブルホンダ優勝
凄かったです。

新井ちゃんのF1参戦を決定したこと
長谷川さんが次のステップへ向けて改良したこと
田辺さんがトロロッソと協力し、レッドブルにつなげたこと
山本部長の交渉力

最初壊れまくってさんざんでしたが、一歩ずつステップを
踏んで優勝にたどり着けたことはスバラシイ

マクラーレンとの決別も結果的に優勝を早めたと思います。

決して他を非難しない、ホンダの姿勢はスバラシイ
トークン制度の廃止とかホンダに優遇な変更もありましたが
最後に田辺さんの表彰式で泣けてきました。

まだまだ、レッドブルとタッペンの力があってこそでは
ありますが・・・・


また


良いレースをたのむぜ!!


あとちょっと私用と仕事で忙しいのでしばらく
ブログはお休みします。

書きたいネタはタップリありますんで


忘れないでね(笑)



Posted at 2019/07/09 01:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「ミャクミャクに上げて欲しかったけど、総理大臣には敵わない」
何シテル?   12/02 19:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オーディオいじり ― 小工夫で音質激変! ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 18:53:55
ポイントシンメトリーキリ番ゲット🎵(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 18:53:02
明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation