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Garage Kのブログ一覧

2019年06月03日 イイね!

F1マシンのフロントサスペンション(^^♪

F1マシンのフロントサスペンション(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











土曜日は小学生時代同級生とBBQしました。
朝10時から夜11時まで楽しい時間を過ごせました(^^♪


そんで日曜日は家族で映画を見に行きました。

小学生二人と神さんとみた映画のタイトルは・・・



なんと




「空母いぶき!!」



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ファミリーで見る映画?(笑)

でもいい映画でしたよ!
ハラハラ感がハンパナイ!
「海猿」っぽいと思ってもらってもいいかな。



本田翼がでるけど、恋愛とかナシです


大体始まってすぐに寝る神さんが最後まで見ましたし女性にも面白いだと思います。

ガキんちょも喜んでました。


んで今日の話題はF1マシンのフロントサスペンション
この間行われたモナコGPは低速コーナばかり
ロングホイールベースのF1マシンがローズヘアピンを曲がるのが面白い

最近のF1ではステアリングをロックまで切ると・・・



なんと・・・



前の車高が下がるらしい!!




動画をみるとコーナ奥に注目!!


さらに切り込んだ際、車高が下がるのがわかる。











通常クルマはコーナリング中はロールして内側の車高はリフトアップします。



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F1動画を見る限り内側のサスペンションまでストロークしてます。





どうやって車高をさげるのか?

構造的にはこんな感じ

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現在F1マシンはプッシュロッド式です。

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(昔のF1マシンでプッシュロッドの構造)



プッシュロッドは荷重を受けて車高が下がると名前の通りロッドを押し
そしてトーションバースプリングをねじります。



解説する写真ではプッシュロッドを取り付ける場所がアップライトより離れています。



アップライトから離すことでステアリングを切った際、アップライトが回転し

プッシュロッドを引くのです!!

プッシュロッドが引かれると問答無用で車高が下がります。






前側の車高を下げることで曲がりやすくしてる。



ロール軸を変えるのか?
はたまた車高を前傾姿勢にして路面とフロントウイングの距離を少なくすることでダウンフォースを稼ぐのか?



設計者の意図はワカリマセンが面白いですね~


普通のサーキットではここまでしないかもしれません。

ローズヘアピンとかだとこういった細工するんですね。



つ~ことでF1でもっとも低速で曲がるコーナでF1マシンがどのような動きしてるのか解説してる動画でした。

そうそう
タツゥ氏が久々に考察してくれてます。
よりマニアックに知りたい方はどうぞ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/42918798/

デハデハ(^^♪
Posted at 2019/06/03 01:43:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年02月25日 イイね!

フェラーリのV6ターボF1ピストン(^^♪

フェラーリのV6ターボF1ピストン(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














F1ホンダの代表が山本部長になりましたね。

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新井ちゃん、長谷川さん、田辺さんに続いて社長命令で部長職は離れますが
F1選任だそうです。

田辺さんは喋らなかったですからね(笑)




F1って怖いヤツがいっぱいいるんでボス的存在の山本さんは適任です。

フェルスタッペンの親父なんて、レーサーしてなかたっら・・・


マフィアですもの(+_+)


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そんでF1フェラーリのV6ターボエンジンで使用されたピストンの
写真がありました。

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altaltaltaltalt


どこで・・・・





手に入れたかというと・・・





まさかの・・・・









ネット通販(笑)




target='_blank'>https://store.shopping.yahoo.co.jp/itazatsu/20949.html?__ysp=RjEgIOODlOOCueODiOODsw%3D%3D




V8のF1ピストンもあるみたい





https://store.shopping.yahoo.co.jp/itazatsu/19450.
html


こうみるとNAエンジンとターボとで違いが結構わかりますね(^^♪


普通は処分するんだろうけど、伝統的!?
にフェラーリはパーツが出回るんですよね。

製造元はポルシェLMP-1と同じパンクルっぽいし
採寸してみないと本物かどうかわからないけど
見た感じは本物っぽいです。


つ~っことでお金がある人は
買ってみてください

デハデハ

Posted at 2019/02/25 03:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年11月25日 イイね!

タイヤ温度(^^♪

タイヤ温度(^^♪

みなさんおはようございます(^^♪














今日は遠くまでアソビニ行きますが
昨日の車検整備で筋肉痛っす(涙)


F1最終戦の予選ですが、ホンダ壊れちゃいましたね_| ̄|○
バルブが落ちたんかなぁ???



今回映像でタイヤ温度が色で見れました。

いまのF1は前にマシンがいると、ダウンフォースを失い
フロントタイヤがスライドすることによりタイヤ温度が2℃上がるそうです。
2℃上がり、ブリスター(オーバーヒート状態)になるらしい。

今回グレイニング(ささくれ摩耗)もピットからドライバーに無線が入ったことを
みると、タイヤ形状又はタイヤの高速度写真が技術者には見れるんでしょうね。
おもしれ~




映像をコマ送りでみるとコーナの進入では
IN側のタイヤで内側ショルダーから温度があがる

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だんだん外側も温度あがり


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そんでアウト側のタイヤが発熱するみたい。


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ちなみにキャンバー角は今回Frが最大3.5度でRrが最大2度までだったかな・・・


アブダビGPはトワイライトレースで夕方からレースが始まります。
フリー走行1とフリー走行2は日中なので気温路面温度がレース時より
かなり高くなるらしい。

フェルスタッペンがピットから発信するときにタイヤスモークが多く出たことを気にして
無線連絡がきた。



写真が取れなかったのでイメージ図ね(スタート時のホイールスピン)

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これに対してピットからは無線で
「気温が下がるレース時にラウンチスタートの設定してるから問題ないよ」
とコメント


タイヤスモークが上がる=スリップ率が高くタイヤ表面の温度がオーバーヒートし
タイヤ材料が気化したものがタイヤスモークとなるんでしょうね。

まぁブレーキングで白煙上がるのと一緒ですな。

つ~ことで最終戦はトロロッソに気持ち良いく終わってほしいので
頑張ってザウバーをやっつけろ!!

デハデハ


Posted at 2018/11/25 06:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年11月24日 イイね!

アロンソ!ヘルメット空力処理(^^♪

アロンソ!ヘルメット空力処理(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















昨日は仕事・・・
今日はオカンのステラ車検整備でタイロッドエンドブーツと
ロアアームブーツ交換しました。

昼から会社行って疲れた・・・


そんで
アロンソのF1引退レースで特別ヘルメットです。





開幕前はこんな感じでマンマル



空力付加物は全くありません・・・
ヘイローの影響かと思ったけど違ったミタイ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/41239602/





今回のメットにはギザギザがあります。






頭の後ろにも整流する透明のものがありますね。





バンドーンのめっとですが、あごのとこにメットの浮き上がり防止の空力付加物が
見えます(他のひとも当然ある)







オモシロイデスネ

予選が楽しみ(^^♪

デハデハ

Posted at 2018/11/24 21:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年11月22日 イイね!

F1最終戦(^^♪

F1最終戦(^^♪

みなさんこんばんは。










日産の取締役会があったんですね~

日産の社外取締役と言えば井原恵子さん。

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レースクイーンからレーサの道に進み
ルマン24Hの完走経験もあります。

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モタスポ関係やEV車関係広報的な立場にもいたんだと思いますが
こんな問題で取締役会にでるとは・・・


日産の取締役会には9名がいてそのうち
2名が今回の問題なのであと西川社長含め7名っすね。
どんな話になったんだろう???

フランス側との関係を含めていい方向に進んでほしいです。




話はかわって・・・

F1最終戦アブダビGPがはじまりますね~

今のF1はツマラナイと言われていますが今年は結構面白かったと思います。
PU時代になってからメルセデスが強かったけど
フェラーリ、レッドブルも速くなってきた。



また、Bクラス!?も大接戦
ザウバーの大躍進し毎戦有利なチームは変わるし
我らがホンダは壊れなくなり安心して応援できる。



マクラーレンは後半完全に失速してますが、
前半の走りはそれなりに良くてポイントも稼ぎました。
ビックマウスでなければそれなりの結果だと思います。

そんでアロンソの引退レースなんですね~
特別カラーは結構カッコイイ!!
今年、アロンソはサラリー下げるかわりにkimoaとか
自分のブランドをマクラーレンに押し付けたので
カラーリングも自分仕様っすね。

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アロンソ博物館に展示されるんでしょう。

フェラーリの代表もアロンソについてコメントしてましたが、
やっぱり「不満」をいう事が多かったみたいです。
前向きに「要求」として言えばよかったのに・・・


マクホン時代も「不満」な言葉が災いしてる。

トヨタでも不満いうのかと思ったけど、勝てるマシンに
乗せてもらってるんで、カズキ選手やカムイ選手に気を使って
いるのがわかります。


やっぱりチームあってのドライバー
チームワークどこでも必要っすね。



あと、日本でSFとSGTのチャンピオン山本選手

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スーパライセンスを取れるので是非F1にチャレンジしてほしい!!

ホンダ山本部長はコメントで・・・



「尚樹がもう少し若かったらトロロッソに推薦するのに」

とコメントしてて実現性は低いでしょうが、



レーサーである以上チャレンジすべきだと思います!!
(家族がいてもね)



海外レースの経験がないからダメとか
海外レーサと比較して性格が優しすぎるからダメとか
いろいろ言われますが、期待されない方が気が楽ですよ!!

ダメで当たり前っていうのが一番やりやすい。
これでクビアトといい勝負したら評価がすごく上がります。
あと数年日本人ドライバーは期待できそうにないので      
ティクトゥムが来るまでのつなぎとして是非F1にのってほしいなぁ(^^♪
(ハートレーはSGTでバトンと組んでもらいましょう!)

来年のトロロッソホンダはレッドブルと共通パーツが大幅に増えるので
かなり速くなりそうだからビックチャンス!!

つ~ことでついに最終戦です。

みなさんもホンダを応援しましょう


デハデハ          

Posted at 2018/11/22 20:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「レーザークラッド加工は溶かした物を吹き付けて母材に付けるで、コールドスプレー工法は溶かさず材料自体を吹き付けて衝突熱で母材にくっつけるそうです^_^」
何シテル?   08/27 22:00
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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