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Garage Kのブログ一覧

2019年06月21日 イイね!

タイヤのグレイニングはなぜ起こる?(^^♪

タイヤのグレイニングはなぜ起こる?(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












ルマン24Hレースよかったですね。
各クラス白熱してた。

残念なのはフォードの燃料タンクが大きくて失格になったこと

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BOPが急だから対応できないことあるんだろうし、
GTLMアマクラスの人にはつらいよね。

個人的にはGTLMクラスはGT3とかにしてもいい気がします。
フォードとBMWのワークスが撤退するし
アストンマーチンもLMP1に出たら撤退するだろうし

もっとプライベーターに参戦してもらいたい
GT-RやNSX、レクサスが参戦できるようにしてもらいたいなぁ~




んで今日の話題はF1モナコGPを走るハミルトンです。

フロントタイヤにグレイニング(ささくれ摩耗)が起きています。

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グレイニングとは・・・
「滑りやすい路面、タイヤが性能を発揮できる適正温度に達する前に激しい負荷をかけると、ゴムは溶けずに表面が削られて均一に路面と触れられなくなってしまうとのことです」


今回ハミルトンはミディアムタイヤを選択しましたが
摩耗というより、リヤのグリップがフロントタイヤより大きいために
フロントタイヤが滑ったことで起こったと考えます。

前後グリップバランスの問題。




そんで写真を見て気が付きました。
グレイニングはIN側に起きる事が多い

なぜ、IN側が多いのか?考えてみました。

原因は路面が滑りやすいことや適正温度に達する前に激しい負荷をかけた場合ですが


A)IN側からOUT側への負荷(滑り)なのか?


それとも・・・

B)OUT側からIN側への負荷(滑り)なのか?


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さて???どっちでしょう???






私は最初、IN側からOUT側に引きずられることによってIN側に発生すると考えました。

キャンバーを多く付けたクルマでタイヤのIN側が摩耗する事があったからです。


検証するためにほかのグレイニング写真を見てみました。

そうすると松田次男さんのブログにレーシングカートのタイヤが
グレイニングを起こしています。

http://tsugio-blog.com/?eid=2137


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タイヤIN側の角にゴムがよったカスが付いています





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このことからタイヤOUT側からIN側に向かって滑ることで起こると考えられます。



BSの浜島さんがいつも言うように消しゴムで実験です。

消しゴムを矢印方向に引きずりました。

結果としてやっぱりIN側に削りカス(グレイニング)が発生します。

私が思うにヨレルことで削りカスが溜まるのだと思います。

グレイングにはタイヤのヨレ(剛性)も深く影響するのではないでしょうか。

つ~ことで自分なりの結論が出たので、今度モタショウ等でタイヤエンジニア様と
お話しできる機会があれば確認してみたいと思います。

完全な独り言ですすんません(笑)



今週はニュル24Hレースです。

近藤レーシングのGT-Rがどこまで行けるのか?



スバルがどこまで行けるか?

GRはモリゾウ選手も参戦


草レースの最高峰


みなさんも楽しみにしましょう!!

デハデハ

Posted at 2019/06/21 02:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年06月03日 イイね!

F1マシンのフロントサスペンション(^^♪

F1マシンのフロントサスペンション(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











土曜日は小学生時代同級生とBBQしました。
朝10時から夜11時まで楽しい時間を過ごせました(^^♪


そんで日曜日は家族で映画を見に行きました。

小学生二人と神さんとみた映画のタイトルは・・・



なんと




「空母いぶき!!」



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ファミリーで見る映画?(笑)

でもいい映画でしたよ!
ハラハラ感がハンパナイ!
「海猿」っぽいと思ってもらってもいいかな。



本田翼がでるけど、恋愛とかナシです


大体始まってすぐに寝る神さんが最後まで見ましたし女性にも面白いだと思います。

ガキんちょも喜んでました。


んで今日の話題はF1マシンのフロントサスペンション
この間行われたモナコGPは低速コーナばかり
ロングホイールベースのF1マシンがローズヘアピンを曲がるのが面白い

最近のF1ではステアリングをロックまで切ると・・・



なんと・・・



前の車高が下がるらしい!!




動画をみるとコーナ奥に注目!!


さらに切り込んだ際、車高が下がるのがわかる。











通常クルマはコーナリング中はロールして内側の車高はリフトアップします。



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F1動画を見る限り内側のサスペンションまでストロークしてます。





どうやって車高をさげるのか?

構造的にはこんな感じ

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現在F1マシンはプッシュロッド式です。

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(昔のF1マシンでプッシュロッドの構造)



プッシュロッドは荷重を受けて車高が下がると名前の通りロッドを押し
そしてトーションバースプリングをねじります。



解説する写真ではプッシュロッドを取り付ける場所がアップライトより離れています。



アップライトから離すことでステアリングを切った際、アップライトが回転し

プッシュロッドを引くのです!!

プッシュロッドが引かれると問答無用で車高が下がります。






前側の車高を下げることで曲がりやすくしてる。



ロール軸を変えるのか?
はたまた車高を前傾姿勢にして路面とフロントウイングの距離を少なくすることでダウンフォースを稼ぐのか?



設計者の意図はワカリマセンが面白いですね~


普通のサーキットではここまでしないかもしれません。

ローズヘアピンとかだとこういった細工するんですね。



つ~ことでF1でもっとも低速で曲がるコーナでF1マシンがどのような動きしてるのか解説してる動画でした。

そうそう
タツゥ氏が久々に考察してくれてます。
よりマニアックに知りたい方はどうぞ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1494795/blog/42918798/

デハデハ(^^♪
Posted at 2019/06/03 01:43:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年02月25日 イイね!

フェラーリのV6ターボF1ピストン(^^♪

フェラーリのV6ターボF1ピストン(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














F1ホンダの代表が山本部長になりましたね。

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新井ちゃん、長谷川さん、田辺さんに続いて社長命令で部長職は離れますが
F1選任だそうです。

田辺さんは喋らなかったですからね(笑)




F1って怖いヤツがいっぱいいるんでボス的存在の山本さんは適任です。

フェルスタッペンの親父なんて、レーサーしてなかたっら・・・


マフィアですもの(+_+)


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そんでF1フェラーリのV6ターボエンジンで使用されたピストンの
写真がありました。

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どこで・・・・





手に入れたかというと・・・





まさかの・・・・









ネット通販(笑)




target='_blank'>https://store.shopping.yahoo.co.jp/itazatsu/20949.html?__ysp=RjEgIOODlOOCueODiOODsw%3D%3D




V8のF1ピストンもあるみたい





https://store.shopping.yahoo.co.jp/itazatsu/19450.
html


こうみるとNAエンジンとターボとで違いが結構わかりますね(^^♪


普通は処分するんだろうけど、伝統的!?
にフェラーリはパーツが出回るんですよね。

製造元はポルシェLMP-1と同じパンクルっぽいし
採寸してみないと本物かどうかわからないけど
見た感じは本物っぽいです。


つ~っことでお金がある人は
買ってみてください

デハデハ

Posted at 2019/02/25 03:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年11月25日 イイね!

タイヤ温度(^^♪

タイヤ温度(^^♪

みなさんおはようございます(^^♪














今日は遠くまでアソビニ行きますが
昨日の車検整備で筋肉痛っす(涙)


F1最終戦の予選ですが、ホンダ壊れちゃいましたね_| ̄|○
バルブが落ちたんかなぁ???



今回映像でタイヤ温度が色で見れました。

いまのF1は前にマシンがいると、ダウンフォースを失い
フロントタイヤがスライドすることによりタイヤ温度が2℃上がるそうです。
2℃上がり、ブリスター(オーバーヒート状態)になるらしい。

今回グレイニング(ささくれ摩耗)もピットからドライバーに無線が入ったことを
みると、タイヤ形状又はタイヤの高速度写真が技術者には見れるんでしょうね。
おもしれ~




映像をコマ送りでみるとコーナの進入では
IN側のタイヤで内側ショルダーから温度があがる

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だんだん外側も温度あがり


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そんでアウト側のタイヤが発熱するみたい。


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ちなみにキャンバー角は今回Frが最大3.5度でRrが最大2度までだったかな・・・


アブダビGPはトワイライトレースで夕方からレースが始まります。
フリー走行1とフリー走行2は日中なので気温路面温度がレース時より
かなり高くなるらしい。

フェルスタッペンがピットから発信するときにタイヤスモークが多く出たことを気にして
無線連絡がきた。



写真が取れなかったのでイメージ図ね(スタート時のホイールスピン)

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これに対してピットからは無線で
「気温が下がるレース時にラウンチスタートの設定してるから問題ないよ」
とコメント


タイヤスモークが上がる=スリップ率が高くタイヤ表面の温度がオーバーヒートし
タイヤ材料が気化したものがタイヤスモークとなるんでしょうね。

まぁブレーキングで白煙上がるのと一緒ですな。

つ~ことで最終戦はトロロッソに気持ち良いく終わってほしいので
頑張ってザウバーをやっつけろ!!

デハデハ


Posted at 2018/11/25 06:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年11月24日 イイね!

アロンソ!ヘルメット空力処理(^^♪

アロンソ!ヘルメット空力処理(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















昨日は仕事・・・
今日はオカンのステラ車検整備でタイロッドエンドブーツと
ロアアームブーツ交換しました。

昼から会社行って疲れた・・・


そんで
アロンソのF1引退レースで特別ヘルメットです。





開幕前はこんな感じでマンマル



空力付加物は全くありません・・・
ヘイローの影響かと思ったけど違ったミタイ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/41239602/





今回のメットにはギザギザがあります。






頭の後ろにも整流する透明のものがありますね。





バンドーンのめっとですが、あごのとこにメットの浮き上がり防止の空力付加物が
見えます(他のひとも当然ある)







オモシロイデスネ

予選が楽しみ(^^♪

デハデハ

Posted at 2018/11/24 21:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「@もとうと この結果では仕方がないですね。しかし何故にそこまで差がつくのか?
よくわからないですが、マシンの乗りにくさなんでしょうか。」
何シテル?   12/03 05:57
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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