タイヤのグレイニングはなぜ起こる?(^^♪ 
みなさんこんばんは(^^♪
ルマン24Hレースよかったですね。
各クラス白熱してた。
残念なのはフォードの燃料タンクが大きくて失格になったこと

BOPが急だから対応できないことあるんだろうし、
GTLMアマクラスの人にはつらいよね。
個人的にはGTLMクラスはGT3とかにしてもいい気がします。
フォードとBMWのワークスが撤退するし
アストンマーチンもLMP1に出たら撤退するだろうし
もっとプライベーターに参戦してもらいたい
GT-RやNSX、レクサスが参戦できるようにしてもらいたいなぁ~
んで今日の話題はF1モナコGPを走るハミルトンです。
フロントタイヤにグレイニング(ささくれ摩耗)が起きています。

グレイニングとは・・・
「滑りやすい路面、タイヤが性能を発揮できる適正温度に達する前に激しい負荷をかけると、ゴムは溶けずに表面が削られて均一に路面と触れられなくなってしまうとのことです」
今回ハミルトンはミディアムタイヤを選択しましたが
摩耗というより、リヤのグリップがフロントタイヤより大きいために
フロントタイヤが滑ったことで起こったと考えます。
前後グリップバランスの問題。
そんで写真を見て気が付きました。
グレイニングはIN側に起きる事が多い
なぜ、IN側が多いのか?考えてみました。
原因は路面が滑りやすいことや適正温度に達する前に激しい負荷をかけた場合ですが
A)IN側からOUT側への負荷(滑り)なのか?
それとも・・・
B)OUT側からIN側への負荷(滑り)なのか?

さて???どっちでしょう???
私は最初、IN側からOUT側に引きずられることによってIN側に発生すると考えました。
キャンバーを多く付けたクルマでタイヤのIN側が摩耗する事があったからです。
検証するためにほかのグレイニング写真を見てみました。
そうすると松田次男さんのブログにレーシングカートのタイヤが
グレイニングを起こしています。
http://tsugio-blog.com/?eid=2137
タイヤIN側の角にゴムがよったカスが付いています
このことからタイヤOUT側からIN側に向かって滑ることで起こると考えられます。
BSの浜島さんがいつも言うように消しゴムで実験です。
消しゴムを矢印方向に引きずりました。
結果としてやっぱりIN側に削りカス(グレイニング)が発生します。
私が思うにヨレルことで削りカスが溜まるのだと思います。
グレイングにはタイヤのヨレ(剛性)も深く影響するのではないでしょうか。
つ~ことで自分なりの結論が出たので、今度モタショウ等でタイヤエンジニア様と
お話しできる機会があれば確認してみたいと思います。
完全な独り言ですすんません(笑)
今週はニュル24Hレースです。
スバルがどこまで行けるか?
GRはモリゾウ選手も参戦
草レースの最高峰
みなさんも楽しみにしましょう!!
デハデハ
F1マシンのフロントサスペンション(^^♪ 
みなさんこんばんは(^^♪
土曜日は小学生時代同級生とBBQしました。
朝10時から夜11時まで楽しい時間を過ごせました(^^♪
そんで日曜日は家族で映画を見に行きました。
小学生二人と神さんとみた映画のタイトルは・・・
なんと
「空母いぶき!!」
ファミリーで見る映画?(笑)
でもいい映画でしたよ!
ハラハラ感がハンパナイ!
「海猿」っぽいと思ってもらってもいいかな。
本田翼がでるけど、恋愛とかナシです
大体始まってすぐに寝る神さんが最後まで見ましたし女性にも面白いだと思います。
ガキんちょも喜んでました。
んで今日の話題はF1マシンのフロントサスペンション
この間行われたモナコGPは低速コーナばかり
ロングホイールベースのF1マシンがローズヘアピンを曲がるのが面白い
最近のF1ではステアリングをロックまで切ると・・・
なんと・・・
前の車高が下がるらしい!!
動画をみるとコーナ奥に注目!!
さらに切り込んだ際、車高が下がるのがわかる。
通常クルマはコーナリング中はロールして内側の車高はリフトアップします。

F1動画を見る限り内側のサスペンションまでストロークしてます。
現在F1マシンはプッシュロッド式です。

(昔のF1マシンでプッシュロッドの構造)
プッシュロッドは荷重を受けて車高が下がると名前の通りロッドを押し
そしてトーションバースプリングをねじります。
解説する写真ではプッシュロッドを取り付ける場所がアップライトより離れています。
アップライトから離すことでステアリングを切った際、アップライトが回転し
プッシュロッドを引くのです!!
プッシュロッドが引かれると問答無用で車高が下がります。
フェラーリのV6ターボF1ピストン(^^♪
みなさんこんばんは(^^♪










タイヤ温度(^^♪ 
みなさんおはようございます(^^♪
今日は遠くまでアソビニ行きますが
昨日の車検整備で筋肉痛っす(涙)
F1最終戦の予選ですが、ホンダ壊れちゃいましたね_| ̄|○
バルブが落ちたんかなぁ???
今回映像でタイヤ温度が色で見れました。
いまのF1は前にマシンがいると、ダウンフォースを失い
フロントタイヤがスライドすることによりタイヤ温度が2℃上がるそうです。
2℃上がり、ブリスター(オーバーヒート状態)になるらしい。
今回グレイニング(ささくれ摩耗)もピットからドライバーに無線が入ったことを
みると、タイヤ形状又はタイヤの高速度写真が技術者には見れるんでしょうね。
おもしれ~
映像をコマ送りでみるとコーナの進入では
IN側のタイヤで内側ショルダーから温度があがる

だんだん外側も温度あがり
そんでアウト側のタイヤが発熱するみたい。

アロンソ!ヘルメット空力処理(^^♪
みなさんこんばんは(^^♪



|
オーディオいじり ― 小工夫で音質激変! ― カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/14 18:53:55 |
![]() |
|
ポイントシンメトリーキリ番ゲット🎵(^_^)v カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/14 18:53:02 |
![]() |
|
明誠 ベルトファン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/06 22:06:24 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スズキ ハスラー 嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ... |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |