• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

理想のミッションは???

理想のミッションは???世の中の変速機はAT全盛ですが
わたしの実家では100%MTです(笑)













軽トラはもとよりステラを買った時も、営業マンに「本当にMTでいいんですね?」
なんて念を押された(笑)

現在ヨーロッパはDCT(ツインクラッチ)が主流で
日本はCVTが主流
アメリカはトルコンAT好まれてるそうだ。

っで、雑誌を見るとCVTはつまらない、DCT最高!なんて記事をよく目にする。
大体雑誌書いてる人間は、ヨーロッパ好きなんだと思う。

ザックスのショックはサイコーとか、ヨーロッパのタイヤは良いとか
外車はボディ剛性が高いだのといった話が多い。

よく「この足回りはしなやかだ!」なんて書いてると虫唾が走る
ボキャブラリのない芸人がただ値段の高いレストランで
「口の中でお肉がとろける~」なんて言うのと同じだと個人的には思ってます。

間違ったことをすべて書いてるとは思ないが、個人的には
日本では日本車が一番だと思ってます。

っでミッションの話に戻って、これからはどのようなミッションになるかを想像します。

まずアメリカ人にはCVTとATの区別がつかないと思うので今後はCVTになるでしょう(笑)

日本はCVT技術がどんどん進化します。

ヨーロッパはDCTが進んでいますが、今後中国、インドといったアジア諸国では
日本と道路環境がにてくるのでCVTになると思われます。

なんでDCTがガラパゴス化すると考えます。

世の中のキカイは結局無段階に変化するのが最高なんです。
技術者としても無段階を目指すべきだと思ってます。


ちなみにCVTはレースでも使用されず、スポーツに向いていないような
ことがありますが、レースでなぜCVTが使われないかというと・・・・





























規則で禁止されてるから!

です。



ちなみにF1でもデビクルが走らせています。
禁止されなかったら、間違いなく全部CVTになっていたでしょう。
そんで技術もより進歩していたと考えます。
(ちなみに今のF1はDCTではありません、禁止されてるので
ワンウェイクラッチを使ったシームレスシフトです、
ダウンシフトはシームレスではないです)


つ~ことで、今回はCVTが良いんでない!?っていう
意味のない私の意見でした。

デハデハ♪
Posted at 2012/10/17 01:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「エコキュートの室外機を冷房に使いたい^_^」
何シテル?   08/06 20:09
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 234 56
789 1011 1213
141516 171819 20
21 22232425 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation