• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

スパークプラグ

スパークプラグ新型ノートのエンジン調べてたら面白い記事がありました。











スパークプラグ電極の方向をコントロールして
純正プラグを使用し規定トルクで締めると、理想の方向に電極が行くそうです。

純正プラグ以外であれば、方向が変わるのでメーカの決めたスパークプラグ以外は
デチューンになりますね。

そういえば、電極の方向をそろえるためのシムが売ってたなぁ~




良い混合気、良い圧縮、良い火花とは昔から言われることですが
そういう意味では、スパークプラグの方向が重要なのかもしれません。

ちなみに私は・・・・・



















































まったく気にしてません(キッパリ)














いや気にした方がいいのかもしれませんが、面倒なのとあまりわからんだろうってことで(笑)






以前嫁さんのプレオが加速中にギクシャクすることがあって、調べたらスパークプラグでした。
走行8万キロだったので、大丈夫だろうと思ってたのですが、
調べたら同時点火方式だったので、通常の倍である16万キロに相当します。

そりゃ~持たないわけですね。



それと、10万キロ無交換の白金プラグだと勝手に
決め付けていたのもまずかった。

プレオの取扱い説明書には2万キロと書かれてました。

しかし2万キロってスグなような気がする・・・・

同時点火のシステム







今回の新型ノートの記事で注目なのは、スパークプラグ電極がどちらに向いたら
良いのか?
ってことと、純正プラグを規定トルクで締め付けると同じ方向になるっていう
ための精度管理ですね。



精度管理は大変だなぁって思います。

電極の方向はメーカ見解なんでこれも参考になりました。




スパークプラグは性能というよりトラブルが目立ちます。
交換して治ったとか電極が燃焼室に落ちてエンジン壊れたとか・・・
F1形状のプラグなら落ちることはないし、方向も気なしくなくていいから
ぜひ使ってみたいです。





重箱の角を・・・といいますが、テールランプの空力処理といいメーカも大変ですね~

デハデハ














Posted at 2012/10/30 05:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | クルマ

プロフィール

「GRトヨタが夜に速かったのはソフトタイヤが合ってたんだな^_^」
何シテル?   06/16 21:52
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 234 56
789 1011 1213
141516 171819 20
21 22232425 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation