• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪

日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪みなさんこんにちは♪
















100m決勝のボルトは凄いですね~
最後余裕でしたよ余裕~


日産GTRが似合うオトコです。



日産からのニュースが入って来ました♪

「開発したのは「VCエンジン」。排気量は2000ccで、出力は270馬力のハイパワーとなる見込み。燃費は同クラスの従来型ガソリンエンジンに比べ27%改善し、「ディーゼル車並みの性能を実現した」(関係者)という。

ピストンで圧縮するシリンダの容積の比率(圧縮比)を走行状態に応じて変えることができるのが特徴。圧縮比が高いほど燃焼効率が高まり燃費は良くなる一方で、異常燃焼で車が振動するノッキングが起きやすくなる。従来のガソリンエンジンの圧縮比は10分の1程度だが、新型は高速走行時にディーゼル並みの14分の1を実現。ノッキングが起きやすい加速時には8分の1に抑えることができる。」


だっそうですよ~

可変圧縮比エンジンですね~
2005年に発表されています。
http://response.jp/article/2005/02/24/68359.html


このエンジンの特徴は振動・音の改善ができるらしいですよ~

「ピストンの動きが理想的なサインカーブになることで、上下動が落ち着きフリクションが減少。二次バランサーがいらなくなるなど、低振動化することもメリットの一つである。実験中の4気筒エンジンでは、V6エンジンに迫る振動レベルを見せている。」



って書いてました♪

ダウンサイジングターボエンジンとしてレスシリンダーにするには
かなり良いエンジンです。


お盆はニュースが少ないので、こういうのがあると楽しいですね~

デハデハ♪


続!!日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪を
書きました♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/38394791/



Posted at 2016/08/15 11:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「チャンピオン争いにふさわしい実力の持ちぬしたちでした。素晴らしいレース^_^」
何シテル?   12/07 23:37
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
789 10 1112 13
14 15 1617 1819 20
21222324 25 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

オーディオいじり ― 小工夫で音質激変! ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 18:53:55
ポイントシンメトリーキリ番ゲット🎵(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 18:53:02
明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation