
みなさんおはようございます♪
ハスラー君です。
2014年5月19日納車だから、
ちょうど2年4か月で4万キロ走ったヨ
8回目のオイル交換しました♪
フィルターも一緒に交換デス。
今までのトラブルはタイヤにネジが刺さって修理と
冬にエンジン始動の際ファンベルト(Vリブドベルト)が鳴くこと
これはディラで調整して問題なしっす。
超快調っす。
嫁通勤片道16キロで往復32キロと
保育園送迎やお買いもの、お出かけ等にも使います。
前回、前々回と中古車屋で無料交換してもらったのですが
Fラインより入れすぎだったので今回は自分で交換
稲刈りがあったので朝6時から交換っす。
オイル&フィルタはホムセンの安物ですが
今回PIAAのフィルタが安かったので買って見ました。
合計2000円くらい。
あとターボ車は早めの交換をおすすめします
過去エンジンブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32616273/
アイドリングストップですが納車から88時間01分っす
節約燃料は39.608L
(メーターは一度もリセットしとりません。)
基本オイル5000キロでフィルターは1万キロ交換に
します(我が家のエコカーなんで)
今回はエアコンを多用していたので22.8km/Lまで
落ちこみました。
走行距離が4万キロ超えて心配になるのがバッテリー
初期型ハスラーはエネチャージ(Sエネチャージではない)も
ついてます。
通常の鉛バッテリーが弱ってくる心配してますが
今の感じでは大丈夫そう。
アイドリングストップ車のバッテリーは発売当初
3万円とかしてましたが、ハスラー販売時には8000円くらいに
なり最近は5000円くらいから買えるようです。
しかしエネチャージは良くできています。
開発コストはエコカー減税で補い、消費者の負担はないとのことですし。
燃費はよくなるし、バッテリーも値段が安くなったので不安はありません。
リチウムバッテリーの寿命が気になりますが、まぁ10万キロは
大丈夫でしょう♪
気になるのは減速時の違和感だけかな。
軽自動車では燃費節約もありますが、アイドリング時の
音や振動が大きいので必要不可欠な装備だと思います。
できれはSエネチャージ車がほしかったなぁ~
ターボ車はいろいろ工夫してますがターボラグはなくなりません。
スーパーチャージャーでもラグがある。
アクセル踏む⇒タービン回る⇒過給圧が上がる
といった流れで過給圧が上がるまで時間は電動ターボ使っても
どうにもならない。
それがSエネチャージのような電動アシスト自動車であれば
初期トルクの立ちあがりが良いですからね。
小型モータでターボラグ分のトルクを稼ぎ、ターボにバトンタッチする
のが良いんじゃないかと思います(^^♪
ちょっと話はズレましたがハスラーのオイル交換でした。
デハデハ♪
Posted at 2016/09/13 09:10:31 | |
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