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Garage Kのブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

新型NSXとタイヤの大外径化(^^♪

新型NSXとタイヤの大外径化(^^♪みなさんこんにちは♪

















新型NSXやっと販売ですね~
発表から長かったなぁ~


クルマ好きとして海外のスーパーカーに対抗できる
クルマが登場したのはウレシイのですが・・・

いかせん・・・企画はアメリカ・・・製造もアメリカ
デザインももちろんアメリカ主導

まぁまとめたのがアメリカ人なんでちょっとちぐはぐな感じがします。
まぁ買えない貧乏人のボヤキと思ってください。

R35GTRが理屈攻めで開発されたのに対し、NSXにはそれが
見えません・・・


最高速は307キロで9速DCTの8速でマークするソウデス。





ミッションがオーバーハングから飛び出していますから
潔く8速にして短く軽量化してほしかったなぁ~
アメリカ人にはクルージング用のギアがいるんだろうなぁ~




いろいろ情報を見ると、冷却装置ですが・・・・

なんと全部で10個もあるそうです。


それって自慢するとこ!?



燃費気にする人はいないと思うけどJC08モードは12.8km/lだソウデス。



いくら新時代のハイブリッドスポーツといっても燃費よくして
CO2の排出量減らしても・・・



熱交換機からの排熱で温暖化しちゃいそう(笑)




あとレイアウトもどうなんかなぁ~





デカイミッションが後ろに飛び出し~
バッテリーは縦置きになっちゃってるし~



あとR35GTRのような外径を大きくしたタイヤを使ってない。



R35GTRではタイヤ外形を700ミリ以上にしてタイヤ中心より
重量物のトランスミッションを下に置いてます。





タイヤ中心より重量物を下におくことによってロールを抑え
内輪の荷重低下を抑えているわけです。



タイヤ外形を大きくして重心を下げるのは、荷重を安定させる
にはとてもいいと思います。




まだ詳しく見てないのでわからないのでNSXのすべて本か
買いに行って勉強します。



ちょっとネガティブなブログになりましたが、
カッコはアメ車っぽくてカッコイイし、スーパーカーって
感じで良いと思ってます。


今回はあくまで第一印象ですね。

買うことはモチロン、のることもない車ですけど(笑)


デハデハ







Posted at 2016/09/13 10:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2016年09月13日 イイね!

ハスラー8回目のオイル交換(フィルターも)

ハスラー8回目のオイル交換(フィルターも)みなさんおはようございます♪

















ハスラー君です。
2014年5月19日納車だから、
ちょうど2年4か月で4万キロ走ったヨ
8回目のオイル交換しました♪
フィルターも一緒に交換デス。


今までのトラブルはタイヤにネジが刺さって修理と
冬にエンジン始動の際ファンベルト(Vリブドベルト)が鳴くこと
これはディラで調整して問題なしっす。
超快調っす。


嫁通勤片道16キロで往復32キロと
保育園送迎やお買いもの、お出かけ等にも使います。


前回、前々回と中古車屋で無料交換してもらったのですが
Fラインより入れすぎだったので今回は自分で交換
稲刈りがあったので朝6時から交換っす。
オイル&フィルタはホムセンの安物ですが
今回PIAAのフィルタが安かったので買って見ました。
合計2000円くらい。



あとターボ車は早めの交換をおすすめします
過去エンジンブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32616273/



アイドリングストップですが納車から88時間01分っす










節約燃料は39.608L
(メーターは一度もリセットしとりません。)




基本オイル5000キロでフィルターは1万キロ交換に
します(我が家のエコカーなんで)


 
今回はエアコンを多用していたので22.8km/Lまで
落ちこみました。




走行距離が4万キロ超えて心配になるのがバッテリー
初期型ハスラーはエネチャージ(Sエネチャージではない)も
ついてます。

通常の鉛バッテリーが弱ってくる心配してますが
今の感じでは大丈夫そう。

アイドリングストップ車のバッテリーは発売当初
3万円とかしてましたが、ハスラー販売時には8000円くらいに
なり最近は5000円くらいから買えるようです。

しかしエネチャージは良くできています。
開発コストはエコカー減税で補い、消費者の負担はないとのことですし。
燃費はよくなるし、バッテリーも値段が安くなったので不安はありません。

リチウムバッテリーの寿命が気になりますが、まぁ10万キロは
大丈夫でしょう♪

気になるのは減速時の違和感だけかな。

軽自動車では燃費節約もありますが、アイドリング時の
音や振動が大きいので必要不可欠な装備だと思います。

できれはSエネチャージ車がほしかったなぁ~
ターボ車はいろいろ工夫してますがターボラグはなくなりません。
スーパーチャージャーでもラグがある。

アクセル踏む⇒タービン回る⇒過給圧が上がる

といった流れで過給圧が上がるまで時間は電動ターボ使っても
どうにもならない。

それがSエネチャージのような電動アシスト自動車であれば
初期トルクの立ちあがりが良いですからね。

小型モータでターボラグ分のトルクを稼ぎ、ターボにバトンタッチする
のが良いんじゃないかと思います(^^♪




ちょっと話はズレましたがハスラーのオイル交換でした。

デハデハ♪
Posted at 2016/09/13 09:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー♪ | 日記

プロフィール

「続ボールジョイントの低抵抗化(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/48511400/
何シテル?   06/27 23:49
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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