
みなさんこんばんは♪
クルマの楽しみ方って人それぞれで、新車好きもいれば旧車好きも
いるしコンパクトカー好きとかスーパーカー好きとかほんと多岐に
わたります。
その中で車イジリが好きな人もいて私もその中の一人デス。
自分のクルマの部品変えて変化を楽しんだり、理屈を理解したり
時にはチューニングUP時にはチューニングdown(笑)
間違いもありながらクルマで楽しんでいます。
自分でできる修理とかだと、楽しみが増える感じ(笑)
ただ最近はR35GTRのように「素人はさわるな!!」的に
チューニングショップのちょっとした部品でさえメーカーは拒否反応
マツダのディーゼルでもオイルは専用、フィルターも専用、デラで
リセットしないといけなかったり・・・
クルマ買って最初はオートバックスとかいってオイル銘柄に
悩み、選ぶ楽しみとかはなくなっているのが現状ですね。
メーカの基本姿勢は、
「素人はさわるな!!」
ですから車をイジル楽しみってのは
かなり制限されてしまってます。
まぁ部品交換とかしなくても、昔ならアクセルワイヤーの
タルミを調整して、アクセルレスポンスUPとか
ブレーキペダルの遊び調整してフィーリングUPとか
自分で遊べたのですが、そのあたりについても「素人はさわるな!!」
とかしか言えない厳しい時代デス。
その中でトヨタの取り組みで最近思うのは、積極的に車に興味をもって車イジリを楽しんでもらおうって気がします。
エアロスタビライングフィンとか、86のメンバーボルトとか
今回のアルミテープとか(^^♪
86のボルトに関してはデラ作業ですが、その他はオーナー自ら
作業できます。
昔のようなイジリは責任問題で公にはできないわけですが
エアロスタビライングフィンやアルミテープなら、問題も少ない
でしょう。
まぁオカルトチックで「誰にもわかる」と書かれると、
私のような鈍感人間にはわからなそうなんで、プレッシャーですけどね(笑)
車イジリの楽しみってのはこれくらい入りやすくするってのは
豊田社長の作戦ですかね(笑)
とりあえず会社でディズルークス乗ってる奴のクルマに
貼りつけて燃費よくなるかシークレットテストしよう(^^♪
三菱も貼り付けたら良いと思う♪
デハデハ♪
Posted at 2016/09/17 20:38:43 | |
トラックバック(0) |
能書き | 日記