• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

タイヤの摩擦円は真円か楕円か?

タイヤの摩擦円は真円か楕円か?

みなさんこんばんは。


















景気が急減速してきた感じですね。
結局アメリカ、中国頼みなんで中国が減速したら
日本も減速・・・株も下がりはじめるのか・・・

昨日外注さん行ったら外国人労働者が多くてビックリ!!
求人しても給料安いから日本人は来ないんだと・・・

この先消費税も上がり景気不安なのに
外国人労働者をどんどん入れて大丈夫なのかヨ

銀行、スーパー、レンタルビデオ店とかITやネット、AIで
どんどん人員削減
製造は機械化されればこれまた人員削減・・・

結局日本人の仕事が減り、賃金は下げられるよ。

安倍政権は頑張ってるとは思うけど外国人労働者については私は反対です




今日は前回の続きでタイヤの摩擦円は真円なのか?楕円なのか?

実測されてんだろって思ったけどデータは見当たらず。
ならば自動車メーカがどう考えてるかを調べました。

           
          
結局出てきたのがコレ


alt


ようするに最大摩擦円を考えれば真円になるけど
タイヤは回転してるし、クルマについてるから
滑り角によって変わる。

だから実際は加速・減速方向が長い楕円である。



滑り角によってそもそも楕円形状が変わる


この図では滑り角10度がもっとも摩擦円が横方向に大きい

alt


滑り角が10度以上になるとタイヤの

転がり抵抗が増えるので

摩擦円が小さくなる。



      
alt


ハンドル切り過ぎアンダー状態のFrタイヤを想像してもらえば

転がり抵抗が増えることが理解できる。      
           
          
納得度としては40%くらいかなぁ(笑)

まぁ考える事が大事っと思っとく





ほんで今週末はデイトナ24Hです。

マツダヨーストが勝つことを祈ってます!!

頑張れマツダ!!

alt



日産もトリコロールカラーなんで頑張ってほしい!!




alt

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう!!

デハデハ          

Posted at 2019/01/23 21:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「続ボールジョイントの低抵抗化(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/48511400/
何シテル?   06/27 23:49
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
678 910 1112
1314 1516 1718 19
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation