タイヤを生かせ(^^♪ 
みなさんこんばんは(^^♪
もうすぐG20です。
道路が規制されて嫌っすね。
トランプは毎月のように日本に来ますが、アメリカに帰るのが嫌なんでしょうか?
んで今日の話題
サーキットアタッカーについてはタイヤは一番重要です。
ぶっちゃけ、ハイグリップタイヤの新品使えば一気に1~2秒タイムUPなんてこともあり、サスペンションやブレーキセッティング、ドラテク向上より費用対効果が高い
今年のF1タイヤは去年よりトレッドゴムが0.4㎜薄くなり、熱を貯め難くなった為
オーバーヒートしにくくなったそうです。

逆に言えばタイヤに熱が入れにくくなったといえます。
なので全体的にダウンフォースを付けてタイヤに負荷をかける空力セッティングです。
それでもカナダGPのようにストップ&ゴーのサーキットではフロントタイヤの熱入れに苦しんだようです。
予選ではその対策としてタイムアタックの手順を変えるチームがありました。
通常は・・・
ピットアウト➡充電とウォームUPしながらゆっくり走る➡タイムアタック
なのですが、
カナダGPでは
ピットアウト➡充電とウオームUP➡ファーストアタック➡充電➡セカンドアタック
というように2回タイムアタックしてました。
ファーストアタックではタイヤの温まりが十分ではなく、しっかり温めた上でセカンドアタックにしていたと思われます。
当然セカンドアタックの方が燃料も軽くタイムが出ます。
この手順のデメリットはコースの込み具合が予想しずらく、フェルスタッペンもアタックラップで渋滞にあい、予選Q2落ちしました。
そもそもなぜ温めないとタイヤグリップが出ないかと言うと、タイヤに含まれる合成オイルが熱でとけてゴムを柔らかくしないからだと思われます。
タイヤに含まれるオイルで有名なのが、ヨコハマタイヤのオレンジオイルっすね。

捨ててしまうオレンジの皮から抽出するため、環境にも良いしゴムとなじみもいいらしい。

解説ではこのように書かれています。
「身近なもので実験できるのですが、膨らませたゴム風船にオレンジ果汁を飛ばすとパンッと割れます。これはオレンジ果汁がかかった部分のゴムが「しなやかになる」ため風船全体のテンションが保てなくなり割れてしまうのです。」
っだそうです。
タイヤにオレンジオイルを塗るだけでもゴムが軟化するとのことで
以前流行ったタイヤソフナー(グリップ増強剤)みたいなものですね
ラジコンカーでは当たり前に使っています。
以前聞いた話では、筑波タイムアタックする人は、タイヤソフナーを塗るのではなくフロおけにタイヤソフナーを大量に入れ、タイヤを漬け込むそうです(ウワサ)
2ストオイルを塗っても良いそうですが・・・
もちろん保証はできません(笑)
またサーキットの路面状況も重要です。
カナダGPでは普段公園の為に非常にダスティで埃によって金曜日はグリップしませんでした。
走れば走るほど、路面グリップが良くなる為予選もできるだけ最後に走ると
コンマ台でタイムが向上しました。
私が昔、鈴鹿南コースを走っていた時は、前日の走行でレーシングカートやバイクが走る日は極力さけていました。
そのバイクもレーシングカートも2ストで路面にオイルをまき散らしていた為
走り始めで滑りやすく、タイムが出なかったからです。
もちろん、ドリフト走行枠の後は埃がありますし、雨の降ったあとも埃が表面についています。
こういった路面状況を考えると、ルノーメガーヌ対シビックタイプRがアタックしてるニュルでは数秒なんて環境差であることがわかります。
せめて10秒以上離さないと本当に速いクルマとはいえないですね。
以上の内容から、同じタイヤであっても、サーキットでアタック方法、タイヤの保管方法、サーキットの環境が大きく影響することがわかります。
ワンメイクタイヤだから・・・・
同じタイヤだと思うのは???(笑)
つ~ことで、カナダGPは改めてタイヤについて考えるよいレースでした。
オレンジ買ったら皮の部分は集めて粉砕し、2ストオイルと混ぜて絞りましょう(^^♪
タイヤにヌリヌリしてラップをし一週間寝かせればハイグリップタイヤの
完成デス(^^♪
明日もお仕事頑張りましょう
デハデハ
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