• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年04月14日 イイね!

ブローダウン過給とは(^^♪

ブローダウン過給とは(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪









GRヤリス売れてるんでしょうか?
これだけ新コロ問題が深刻になるとクルマ遊びどころじゃなくなるんでホモロゲ台数売れない気がします。

あと駆動トルクが変えられる電子制御多板クラッチセンターデファレンシャルの耐久性はどうなんだろう?

alt

滑らすことが前提でのクラッチ。
試乗会では水撒いてウエット路にしたけど、それでもオーバーヒートしてフューエルセーフが働いていた。
改良してオーバーヒート時に閾値変えて対処したらしいけど、正直走り込み不足ですよね。

モタスポユースならもっと激しい走りで過酷なわけで
その辺日産ならそんなことはないわけです。

まぁデビューまで時間があるので楽しみしましょう(^^♪


んで今日の話題

ブローダウン過給(BDSC)です。
ブローダウンってのは排気ガスが出るときの圧力ね。

スカイアクティブXはベースモデル+68万円でネットでは高すぎるといわれています。
装備見ると、スーパーチャージャー、水冷インクラ、GPF、高圧直噴インジェクター、燃焼圧センサー、燃焼室フル機械加工と値段分の装備がいっぱい

alt


基本性能を高めたトヨタのダイナミックフォースは素の状態で性能が良いわけですからね。


性能が良くても装備が増えて高価になっちゃったら意味がないわけです。

空燃比30でエンジン回すためにEGR(排気ガス)をスーチャーで過給しようとしたことに問題が出てきます。
スーチャーの駆動ロスももちろんあるわけで。


んで、ほかに過給する方法はないか?ってことで出てくるのがブローダウン過給


やり方は簡単で吸気工程の最後に排気バルブを開けて高圧の排気ガスをシリンダーに入れるわけです。

もちろん排気バルブを開けただけで排気ガスが入るわけではありません。
4気筒エンジンの1番シリンダーならちょうど排気ガスが出る4番シリンダーの排気ガス圧力を使います。

alt

alt

これでシリンダー内は・・・

吸気+高圧の排気ガスで過給状態になります。




このシステムの最大のポイントは・・・




部品が増えない!!


また直4エンジンだけじゃなく直6エンジンでも使えます



コストを増やさず、EGR過給をすることができるブローダウン過給
今後でてくる技術かと思いますのでお暇な方は勉強してみてください。

つ~ことで手洗い頑張って新コロにかからないようにしましょう


デハデハ



Posted at 2020/04/14 01:27:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「ローソンが壁になってるから諦めずにに頑張って^_^」
何シテル?   10/05 22:24
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1234
5 67 89 10 11
1213 1415 1617 18
19 2021 2223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation