みなさんこんばんは(^^♪
WECのレギュレーションが変更され、LMハイパーカーもLMDhも車重1030Kg、出力680PSに統一されました。
680PSでハイパーカー???ってのに疑問持ちます
車重でいうとGT500とほぼ同じ、GT500は550psくらいにパワーが抑えられますが、タイヤ戦争でハイグリップなので富士だとLMP2と同じくらいの速さです。
なんでひょっとしたらGT500より遅い感じ。
ちょっと拍子抜けしたな・・・
GT500もルマン24H走らせてくれ(笑)
んで今日の話題
モーターファンで水平対向エンジンの横幅をコンパクトにするためOHVを提案してる。
https://motor-fan.jp/tech/10014561
こういう・・・・
妄想・・・・
スキ(^^♪
スバルの水平対向エンジンはとにかくシリンダーヘッドがデカイ!
カムシャフトのプーリーがデカイんだな。
そこでOHVならヘッドをコンパクトにできると・・・
DOHCでもホンダF20Cなんかは結構コンパクト
タイミングチェーンからシザーズギア使ったカムドライブトレインです。
日産のGAエンジンも二段チェーンでコンパクト
んでよくよく考えるとRB20EエンジンなんてOHCでかなりコンパクト
カムシャフトが結構下にあるからカムプーリの大きさ考えてもヘッドカバ―よりかなり下になる。
スパークプラグを真ん中に持ってくるのムズカシイそうだけど、ホンダの1カム4バルブでイケてますから今の技術ならかなりコンパクトにできそうですね。
これからの時代高回転化は悪になってくるだろうし、一定回転での発電とかに使うのであればOHCやOHVの復活もありえるなぁ~
って話でした。
デハデハ(^^♪
明誠 ベルトファン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/06 22:06:24 |
![]() |
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スズキ ハスラー 嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ... |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |