みなさんこんばんは(^^♪
日産の新型キックス
キックスが復活ですね。
旧型キックスはジムニーより乗りやすかった記憶がアリマス。
タイ生産のキックスが2WDで300万円ならもうちょっと頑張ってぷじょー208のBEVがほしいなぁ
おフランス製だし、リーフ一択のEV市場に選択肢が増えたことは歓迎です。
んで今日の話題
何とマセラッティが自社製エンジン開発しました。
https://motor-fan.jp/article/10015380
そんでその詳細に驚き
エンジン形式:90°V型6気筒DOHCターボ
排気量:3.0ℓ
ボア×ストローク:88mm×82mm
圧縮比:11.0
点火順序:1-6-3-4-2-5
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:730Nm/3000-5500rpm
過給機:電動ウェイストゲート付きターボチャージャー
点火システム:パッシブプレチャンバー+ツインスパーク
オイルシステム:可変容量式オイルポンプ+ドライサンプ
燃料供給:PDI(DI+PFI)
エンジン幅:1000mm
エンジン高:650mm
エンジン長:600mm
エンジン重量(DIN)220kg未満
エミッション:Euro6d/China 68/Ulev 70
なんと!!
ツインスパーク、 パッシブ プレチャンバー
と書かれています。
またインジェクターにはこのように書かれています。
PDI (ダイレクトインジェクション:350バール、ポートインジェクション:6バール)
簡単に言うとF1と同じ燃焼方法です。
ただF1ではスパークプラグは一つ
インジェクターも一つと規則で決まっているのに対してこのエンジンでは ツインスパークでインジェクターも直噴(350バール)とポート(6バール)があるようです。
「エンジンがプレチャンバーの介入を必要としない領域では横置きスパークプラグが 安定かつ持続的な燃焼をサポートする。」
と書かれているので実際は通常走行時にプレチャンバーを使い、高出力時は通常通りの直噴なんじゃないかなぁ~
F1みたいに燃料制限があるわけではないですからね。
どのような制御なんだろう????
ちなみに・・・
プレチャンバーの最大の問題は噴孔らしいです。
ここの耐久性が必要なんで市販化がなかなか難しいと聞いた事があります。
まぁ市販車で世界初はホンダのCVCCなんですけどね(笑)
マツダがHCCIに近い燃焼方法を開発したのに対して欧州はプレチャンバーという構図
ただプレチャンバーは燃費とCO2削減にはいいけど、混合気に濃度ムラがあるので排ガス規制が難しいとも聞きます
楽しみですなぁ~
あと下の写真はルマンで優勝したポルシェのV4エンジンピストン
ピストン頭部に6つの煤が付いてることからプレチャンバー式で噴孔も6つだと想像できます
つ~ことで新しいエンジンは流石マセラッティだけあってデザインがカッコいいすね
また時間があればもうちょっと解説したいと思います
(興味ある人いない???)
デハデハ
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