
みなさんこんばんは(^^♪
トヨタが日野自動車と燃料電池の大型トラック開発らしいです。
また、燃料電池の電車!?も開発中とか・・・
架線のないとこでも走ることが可能ですし、架線メンテナンスもいらなくなる
海外の送電線がない地域であれば有効なんでしょうね。
リチウムバッテリーは小型車に使われ、大型ものは燃料電池になっていくんでしょう。
ヨーロッパも水素社会について真剣に考えてきたようです。
メルセデスの大型トラックは液体水素をそのまま補給するらしい。
水素をどうやって作るか?など問題点は多いですが楽しみですね。
んで昨日のブログ続きです。
スピンモードに入ったときにアクセルを踏むと車体が安定するって話。
簡単にいうとジャイロ効果なんでしょうね。
子供たちと科学館に行くと必ずあるジャイロ効果体験
回転できる椅子に座って高速で回転させた車輪を両手で持つやつです。
ドリフトではRBや1JZ、2JZ等の直列6気筒が多かったのでジャイロ効果が大きいのかもしれません。
また横置き4気筒はどうなの?って話ですが・・・
ワカリマセン(笑)
まぁジャイロ効果が安定させることができるので横置きでもいいような気がします。
あと重くて大きいエンジンは効果がよくわかると思われます。
調べたけどバイクのことについてはよく書かれていますが自動車ではあまりないですね。
バイクでは倒れないということでムラタセイサク君が書かれていました。
お腹の回転物がジャイロ効果をだして転倒しないそうです。
GT車両とかだと車体が相対的に軽いからわかるのかな。
あとエンジンの位置、ドリフトはリアの滑りが大きいのでリヤタイヤからより離れた場所にエンジンがある FRのほうが効果的な気がします。
つ~ことで正直よくわかりませんので試してみてください。
明日もお仕事頑張りましょう
デハデハ
Posted at 2020/10/08 00:37:52 | |
トラックバック(0) |
能書き | 日記