• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

マツダの6気筒続き(^^♪

マツダの6気筒続き(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













F1 予選が雨で中断です(涙)
2週間前に舗装したあとの雨で油が浮いちゃってるそうです。
雨量も凄そうだから滑りまくり(笑)


そうそうおめでたいお話
ホンダがレベル3自動運転のレジェンドを販売するらしい

スゴイ!!
技術者頑張った!!
偉いぞ!!

alt

30km/hで設定して50km/hまでできる
弁当食ってても、エロ本読んでてもレジェンドが自動運転してくれる

ほんとスゴイですね。



事故っても保険はおりるそうです。
自動車メーカの責任にもならないらしい


自動ブレーキも7年前は30km/hしか対応してなかったのに今じゃ一気に進歩してますから、これからどんどん普及していくんでしょう。

しかしホンダのV6搭載車のレジェンドにNSXですがほとんど日本じゃ売れてなくて北米専用車種みたいな感じですね。
700万以上するわけですから、コレだと他車種買うかな

日本で6気筒はなかなか売るのは難しいっすね。





んでその6気筒を売るマツダ

前々回のブログでかきました。

alt


書いてながら以前も書いた気がする・・・



調べたら4月に特許でブログに書いてたのを思い出しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43894250/


その時調べた特許ではインタークーラの下にeターボが(電動ターボ)ついてた

alt

今回公表された直6では吸気系が写真に写ってませんがこれだったりして



まぁホンダでも6気筒をうるのはなかなか難しいので日本じゃ売れないでしょうね。
マツダは北米に工場作るのでそこで作ってそのまま北米で売ればスバルみたいに儲かるかもね。


まぁライバルのBMWは電動化も進めるけど中華ウケを重視したグリルで日本じゃ売れなさそう(笑)


alt

はよ予選再開しないかな・・・

デハデハ
Posted at 2020/11/14 21:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2020年11月14日 イイね!

STARC日産e-POWERは3気筒ターボ(^^♪

STARC日産e-POWERは3気筒ターボ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















病院に行ったら先生がスカイライン400Rに乗り換えてました。
400Rの話して薬だしてもらって終わり
体調の話は5秒もなかった(笑)

400Rはカッコいいですね~



んで今日の話題

モーターファンに次期e-POWER用エンジンが載ってました
https://motor-fan.jp/article/10017171
STARCって名前

発電専用エンジンですね。

alt

発電専用だから最高出力回転点数が4800rpmになってます。
通常は2000rpmくらいで使うんでしょうから、発電専用ならもっと回転数下げてフリクションロス下げた方が良いような気がします。

ボアスト比が1.26とトヨタヤリスの3気筒よりちょっとだけロングストローク、ショートボアになってます。
熱損失を減らすにはロングストローク化です。

圧縮比は13.5とターボ付きにしてはかなり高いです。
ミラーサイクルを使って実圧縮を低くしてます。
それも早閉じミラーサイクル

市販車で早閉じミラーサイクルはVWの1.5LTSIがしてます。

早閉じミラーサイクルは吸気工程途中で吸気バルブを閉めます。
なんでそのまま断熱膨張させるから一旦空気の温度が下がる
そこから圧縮だから圧縮上死点での空気温度を下げてノッキングを回避できます。

早閉じミラーサイクルなんで吸気にVTC(可変バルタイ)がついてますね。

見る限り水冷インタークーラがついてます、それもVWと同じスロットルバルブの後ろ(インテークマニホールド)にかなり大きい

ターボはFixed Geometry Turbochargerって書いてますが、固定という意味だけで普通のターボです。

EGRは三元触媒やGPF(煤フィルター)の後から吸気に戻す低圧EGRです。
また途中に冷却水で冷やすようになってますから低圧でEGRクーラー付き

必要な空気以外はEGR(排気ガス)を入れてスロットルのポンピングロスを減らします。

あと最近は当たり前になりつつあるタンブル(縦渦)ポートです。
EGRと併用するため点火がなかなかうまくいかずに新しい技術




「高エネルギーの点火システム」


って書いてます
レーザ点火とかなんでしょうかね???








あと新しい技術として吸排気ポートのバルブシートに

「コールドスプレイ」

という技術を使ってます。

alt

これは低温溶射でしょうかね。
低温でできるから熱変形とかしないわけです。

バルブシートを埋め込むことがなくアルミにそのまま溶射できるから形状自由度が高いと思われます。




そうそう日産と言えばVCR(可変圧縮比)の技術があるんですが、諸元見る限り圧縮比は固定みたいだし、エンジンにアゴがついてないです。
発電用エンジンなんでVCRは意味がないんでしょう。

その他気になるトコと言えばヘッドの上になんかパイプとロッドがついてる事かなぁ~~
これは高エネルギー点火装置なのか?その他のものなのか???

いずれにせよモータファンで書かれるので興味のある方は買ってみてください
今後日産の中大型車のe-POWERになるし、バッテリーを大きくすればPHEVにもなる良いシステムだと思います。

個人的には発電機よりアナログなV6や直6がすきだけど・・・


alt


つ~ことで今日からトルコGP
名物コーナのターン8があって楽しみにしましょう

デハデハ


Posted at 2020/11/14 03:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「ポルシェ のコネクティングロッドボルトが水素脆弱で破損した原因もよくかけてる」
何シテル?   07/23 02:03
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34 567
89 1011 1213 14
1516 17 18 192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation