
みなさんこんばんは(^^♪
皆さんガンダムみましたか?
NHKらしい切り口でよかったですね。
もっと速く動けや!とか言わないように(笑)
これはまたブログにしたいと思います。
んで今日は音振
振動が無ければ音は発生しないので音と振動は同じくくりとされます。
V10エンジンの音が素晴らしかったルノーR25
それに比べれば今のF1PUは・・・
ちなみに気になるのがマツダの直6
まえにもブログで書きました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/44561159/
気になるのはターボだけなのか???
ターボであれば消音するだけで高級感としては悪くないと思いますがスーチャーがついてると音が気になります。
スカイアクティブXではルーツブロアのスーチャーがついてるためかなりの音振対策がされてます。
吸気系は全てアルミで出来てる。
マツダと言えば世界初のミラーサイクル、そしてダウンサイジングエンジンがありましたよね。
V6で2300㏄リショルムコンプレッサーのエンジンです
このてのスーチャーはアルミで作ってもベコベコ振動して音が発生するわけです。
なのでかなりの音振対策がされてる
まず吸気パイプのつなぎ方
普通は下の写真のようにゴムホースでつなぎます。
これがマツダのV6だとホースがベコベコ音を出さないように下の写真のようにつなぐ
もちろんレゾネーターもいっぱい
その他音振対策としては
昔はヘッド構造として直打式が多かったですが、直打式はカムがリフターを蹴とばすので音がしてしまう。
なので最近はローラロッカーアームにして音を減らし、摩擦ロスも減らす傾向です
またカムシャフトの剛性やクランクの剛性はもちろん重要でここも音の発生源となります
オイルパンは鉄板で作れば安いけどクランクで響いた音をタイコのように増幅するためアルミで剛性を上げる
こうやって見てくと音振対策って大変なんだということがわかりますね。
まぁスポーツ車両のユーザはそんな苦労も無視してマフラーを替えるわけですが(笑)
そんな私もR32の時にそこら中にマスダンパー(おもり)がついてるのを外しまくった。
シルビアより大量についててビックリしたものです。
マツダの直6には結構期待してます。
効率とか環境とかを突き詰めればEVになるんだろうけど、クルマはエンジン有りきなら良いんじゃないかな。
つ~ことでみなさんまた雪が降るみたいですので安全運転で
デハデハ
Posted at 2020/12/20 00:39:51 | |
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