• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

音振対策(^^♪

音振対策(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











皆さんガンダムみましたか?

alt

NHKらしい切り口でよかったですね。

もっと速く動けや!とか言わないように(笑)
これはまたブログにしたいと思います。






んで今日は音振
振動が無ければ音は発生しないので音と振動は同じくくりとされます。

V10エンジンの音が素晴らしかったルノーR25
それに比べれば今のF1PUは・・・

ちなみに気になるのがマツダの直6
まえにもブログで書きました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/44561159/




気になるのはターボだけなのか???

alt

ターボであれば消音するだけで高級感としては悪くないと思いますがスーチャーがついてると音が気になります。




スカイアクティブXではルーツブロアのスーチャーがついてるためかなりの音振対策がされてます。

alt


吸気系は全てアルミで出来てる。





マツダと言えば世界初のミラーサイクル、そしてダウンサイジングエンジンがありましたよね。
V6で2300㏄リショルムコンプレッサーのエンジンです

alt


このてのスーチャーはアルミで作ってもベコベコ振動して音が発生するわけです。
なのでかなりの音振対策がされてる





まず吸気パイプのつなぎ方
普通は下の写真のようにゴムホースでつなぎます。

alt







これがマツダのV6だとホースがベコベコ音を出さないように下の写真のようにつなぐ

alt






もちろんレゾネーターもいっぱい

alt


その他音振対策としては







昔はヘッド構造として直打式が多かったですが、直打式はカムがリフターを蹴とばすので音がしてしまう。

alt



なので最近はローラロッカーアームにして音を減らし、摩擦ロスも減らす傾向です







またカムシャフトの剛性やクランクの剛性はもちろん重要でここも音の発生源となります

alt

オイルパンは鉄板で作れば安いけどクランクで響いた音をタイコのように増幅するためアルミで剛性を上げる






こうやって見てくと音振対策って大変なんだということがわかりますね。

まぁスポーツ車両のユーザはそんな苦労も無視してマフラーを替えるわけですが(笑)

そんな私もR32の時にそこら中にマスダンパー(おもり)がついてるのを外しまくった。
シルビアより大量についててビックリしたものです。

マツダの直6には結構期待してます。
効率とか環境とかを突き詰めればEVになるんだろうけど、クルマはエンジン有りきなら良いんじゃないかな。

つ~ことでみなさんまた雪が降るみたいですので安全運転で

デハデハ


Posted at 2020/12/20 00:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「カムチャッカ半島には陸路がないんだよね。
被害が少ないと良いのですが。」
何シテル?   07/30 22:06
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1234 5
678 9101112
13 1415 1617 18 19
2021 2223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation