
みなさんこんばんは(^^♪
スガ首相がカーボンニュートラルをいきなりいいはじめましたが、エネルギー問題はどうするんでしょうね。
VWもトヨタもEVを製造するためのエネルギーはカーボンニュートラルなエネルギーにしないといけないわけで結構大変です。
下の写真はアウディの工場
(太陽光を屋根いっぱいに張り付けている)
「すべてのコーナを全開で曲がってから言え!!」
と言いましょう(笑)
コーナを全開で曲がるタイヤグリップがあれば、減速の必要もありませんからね。
私の知っているレースで唯一タイヤが太くなると遅いのはヴィッツレースのみです
旧富士のヴィッツレースでは全開で曲がれるコーナが多く、結果的に太すぎるタイヤはタイムが落ちます
(鈴鹿東コースも同じアクセルOFFのみなので)
ちなみに私のR32GTS25は180PSなのに255/40-17を履いてました。
当時はまだ18インチのハイグリップタイヤが売ってなくてこのサイズがベストと判断しました。
これで225サイズより1.5秒もタイムアップです。
直線が少なく、コーナが多いほど極太ハイグリップタイヤは威力を増します。
また、ハイグリップタイヤはピーキーという方もいます。
経験上ハイグリップタイヤは滑り出しも緩やかでコントロールしやすいです。
グリップのないタイヤほど、ダラダラと滑る
この辺りはタイヤの正確にもよりますが、ハイグリップタイヤは滑る出しのコントロール性もいいと考えてOK
つ~ことで、サーキットでタイムを狙うなら極太ハイグリップタイヤを使おうということでした。
(ハンドリングということは別ね)
つ~ことで私は明日も仕事です。
仕事納めの方はゆっくりしてください
大人数での忘年会等は控えましょう
デハデハ
Posted at 2020/12/27 01:35:44 | |
トラックバック(0) |
能書き | 日記