• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2021年10月05日 イイね!

ラジエータキャップが二つ???

ラジエータキャップが二つ???みなさんこんばんは(^^♪












仕事で走ってたら偶然「11-23」
ナンバーのBMWを見つけ盗撮してしまいました。

alt

「イイ日産」じゃないんだw




んで今日の話題


R1の冷却水にオイルが混入していた問題ですが、どうやら直ったようです。
やっぱりウォータポンプのパッキンから漏れたみたい。

冷却水のリザーバーにオイルが沈殿してたからなぁ~
リザーバータンク洗うのに大変だった。


ラジエータ周りがいろいろ気になる


R35GT-Rの動画見てたらニスモ車ラジエータキャップ開弁圧が180kpだそうです。
ノーマルが135kp





圧力を上げて冷却水の沸騰する温度を上げてるわけですね。
120度くらいまで沸騰しないかな


それでR35のエンジンルーム見て気が付いた。






ラジエータキャップが・・・




2つある???


alt







どうやらエンジン側のキャップはただのキャップ(冷却水交換などで使う)で
リザーバータンクのキャップが本来のラジエータキャップらしい



alt



つ~ことはリザーバータンクにも圧力がかかることになります。




ニスモ車は圧力がかかることを考慮して純正より強化されているらしい。

へぇ~~~~~

ただその目的がはっきりわからない
リザーバータンクまで圧力かけると冷却水が冷えた時に戻りがいいのかなぁ???

このように書かれています。

alt




なんかわかったようなわからないようなw

「全開で走った後にピットインするといきなり冷却水の温度が高くなり圧力弁が開く、次に走行する場合は冷却水が冷えた状態なので圧力が低く沸点が下がることからキャビテーション(泡立ち)が発生する」

この泡立ちを圧力で抑えるため加圧式リザーバータンクを採用してるみたい。





あとリザーバータンクは樹脂なんで圧力かけると割れそう・・・
っと思ったけど・・・・


ラジエータ自体もアッパー、ロアーに樹脂使ってるから一緒なのか???

ネット徘徊してるとリザーバータンクの亀裂はわりと出てきます。
社外品だとアルミ製になってる

alt


まぁアルミのほうが信頼できるわな

自分なりに解釈したけどあってる???
そういえば外車やレーシングカーも加圧式リザーバータンクかな


知ってる方教えてください


デハデハ
Posted at 2021/10/05 03:22:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「万博が楽しかったのでもう一度行く予定^_^
次はパビリオンをしっかりと計画していく」
何シテル?   08/06 22:39
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56 789
101112 131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation