• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

キャブターボの負圧!?(^^♪

キャブターボの負圧!?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












今日も大雪でした。
なんでR1でいかずに軽トラ通勤
4WDの軽トラは最強っす。







んで今日の話題
トミタクさんの動画見てたらOS技研の社長がキャブターボの話されてました。
どうやら質問がいっぱい来たみたい


その質問内容ですが、キャブレターって負圧を利用して燃料を霧化してます
それがターボ化すると負圧が発生しないのにどうやって霧化するのか?
って話みたい。

正直私はインジェクター世代の人間でキャブレターには詳しくないのですがわかる範囲で
書いてみます。


一つの方法としてはキャブレターの後にターボがある場合

alt


この場合はキャブレター⇒コンプレッサー⇒インマニ⇒エンジンになるので負圧によって燃料を吹きます。



ちなみにこの場合はキャブレターからエンジンまでの経路が長いためレスポンスが悪いソウデス。





んで次にターボの後ろにキャブレターがある場合
コンプレッサー⇒キャブレター⇒インマニ⇒エンジンって場合ですね。



キャブレターの前にターボがある場合は負圧が発生しないのにどうって燃料を吹くか?




まぁ簡単に言えば・・・





フロート室にも同じようにブースト圧力かけてやればOK!!

(逆に圧力かけないと逆流してフロート室からガソリン吹くはず)



通常キャブレターのフロート室は大気圧ですがターボの場合はそこにもブースト圧かけてやるわけ
下の図で大気圧と書かれているとこにブースト圧かければいいわけっす。

alt


これで大気圧のNAエンジンと同じ状況っす。


alt




キャブレターは負圧で燃料を吹くってのは正解なんだけど、、
より正確には・・・

差圧で燃料を吹くわけです。



キャブレターターボ世代では当たり前なんだろうけど今の時代じゃネットにも詳しく書いてないかもしれないですね


つ~ことでフロート室にも等しくブースト圧をかけてやるってのが答えです。

たぶんこのようなお話はもっと詳しい方がいると思うので補足お願いします。

補足写真

alt


デハデハ
Posted at 2022/02/21 22:13:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「@もとうと トロフィーはカーボンかチタンで^_^」
何シテル?   09/05 22:19
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2345
67891011 12
131415161718 19
20 2122232425 26
2728     

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation