
みなさんこんばんは(^^♪
F1に参戦するというポルシェとアウディ
なかなか正式参戦が発表されません
PUのレギュレーションがなかなか決まらないのが原因?
噂によるとエンジンブロックも各社共通設計になるとか・・・
また自動車販売ではEU2035年でガソリン、ディーゼル等の販売をやめろという話デス
これにはハイブリッドも含むみたい
流石にVW含む欧州の自動車メーカは反対していますが、戦争の影響、環境団体の活動で思ったより早く世の中が進んでいます。
ポルシェ、アウディはいきなり「ヤーメタ」なんて可能性もありますね
どうなる事やら・・・
んで今日の話題
世良さんのブログにマツダのV12写真がありました
黒歴史アマティブランドの試作4000ccのV12だソウデス。
W12の方が有名だけどV12もあったとは知らなんだ
(マツダミュージアムに展示されてるらしい)
やっぱりマルチシリンダーはカッコイイなぁ~~~
最近はV8からダウンサイジングで直6が増えています。
昔の直6に比べてかなり短くなってきてるのがトレンド
いくつか理由があるけど・・・
①ロングストローク化(ボアスト比)
ショートボア、ロングストロークでシリンダー直径が小さくなる
S/V比の改善が目的だけど結果エンジン全長に影響
②縦方向の冷却水水路の廃止
下の写真は1JZだけどエンジン前方とエンジン後方に冷却水水路があります。
コレがなくなってきてる
アルミブロックになり、エンジンの回転方向(クランクシャフトの90度方向)にはピストン(スカート)の摩擦があるが前後方向にはピストンの摩擦が少ない
なので前後方向には冷却の必要が無くなってきてる。
③タイミングチェーンの位置移動
エンジンってのはタイミングベルトとかタイミングチェーンとかカムシャフトの駆動があるのですがメンテナンスを考えて車両前方にあった。
さらにVVT等の可変バルタイ機構もエンジン前にあるわけでコレが衝突安全で邪魔になる
なんで最近のトレンドとしてはフライホイール側にタイミングチェーンを持っていき可変バルタイもバルクヘッド(ミッション)側になってきてます。
タイミングチェーンで定期交換もないですしね。
つ~ことで最近のトレンドで直6エンジンは短くなってきてるつ~話でした。
マツダの直6乗ってみたいなぁ~~~
明日もお仕事頑張りマショウ
デハデハ
Posted at 2022/07/21 01:13:23 | |
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