• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年08月09日 イイね!

ニュートラルステアではダメなんです(^^♪

ニュートラルステアではダメなんです(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











マツダの直6ディーゼルエンジンのピストンですがアルミではなくスチールになったようです。
世良さんのブログで書かれてます。
https://serakota.blog.ss-blog.jp/archive/20220807

alt

alt

クーリングチャンネルは流路が凄く太くなって下側から耐熱樹脂でフタするらしい。

alt

市販車の時点でマーレーってカッコイイ!!


ディーゼルではスチールピストンが増えてきました。
F1のPUもスチールですね。
世良さんのブログは大変勉強になります。








んで今日の話

今年のF1マシンではバージーボードエリアの開発ができないようになってます。
去年のマシンはすさまじかった

alt

なぜバージーボードがこのようになるかというと空力感度がイイワケデス

F1マシンで300km/h出すとフロントウイングには300km/hの風速デス。
ところがバージーボード付近はフロントウイングで整流した空気が流れる

alt

そうするとバージボード付近は・・・


400km/hとか450km/hぐらいの風速で空気が流れているわけです。

だからこの部分は凄くコダワル所なんですね~

300km/hで走ってるから空力は300km/hだけで考えるとダメっすね。





話は脱線しましたw

あと本題のニュートラルステアについて
アンダーステアやオーバーステアじゃなくてニュートラルなんだからいいじゃないか?ってなりますよね。

でもよく考えるとクルマがコーナーを曲がる際に限界が訪れると必ずアンダーステアかオーバーステアのどちらかになるわけです。
ニュートラルステアならスピンも何もなりませんから。

以前大きなGTウイングを付けたチューニングカーで筑波2000の最終コーナーを曲がった際にオーナーがニュートラルステアと言ってたわけです。



そのあとドリキン土屋さんが乗って・・・







最終コーナーを曲がったら・・・






ドアンダー!!

ってなった。
曲がらないからアクセル踏めないと・・・


要するにオーナーが乗ってた時は限界まで攻められすにニュートラルステアと感じた。
ところが土屋さんはプロでもっと速い突っ込みだったのでドアンダーステアとなった。

私かココで何を言いたいかというと・・・・


ステア特性はドライバーの技量によって違うということ

久々の能書きっす。

そんな事はわかってるわ!って言う人は流してください

明日は神戸まで出張デス


デハデハ




Posted at 2022/08/09 23:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「カムチャッカ半島には陸路がないんだよね。
被害が少ないと良いのですが。」
何シテル?   07/30 22:06
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23 456
78 9101112 13
141516 17181920
212223 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation