• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

ピストンピンの材質(^^♪

ピストンピンの材質(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











F1の予選がコースリペアで遅れてるのでブログでも書いてみます



AMGが市販型のOneを発表しました。

alt



同時期に・・・





ホンダは・・・





対抗して・・・






N-ONE発表!?

alt


う~ん折角F1まで参戦してこの違いはなんだんだw
日産がZ34をリメイクしてRZ34を出しましたがホンダは速くからハイブリッドNSXを出してるのに生産終了は残念






んで今日の話題

ちょっと前にスチールピストンのネタをブログにしました
その中で部品重量の表を載せたのですが、そこにピストンピン重量も書いてます。


alt

アルミピストンが509gに対してピストンピンは254gもあります。
そう考えるとピストンピンの重さって大きさに対して結構な割合ですよね。



まぁだからピストンピンの軽量化って効果デカイ
実際スチールピストンにしたときはピストン本体が50g増えてますが、
その分ピストンピンが69gも軽量化されてます。


alt





んでそこで話は戻ってそもそもピストンピンの材質って何?
って調べるとクロームモリブデン鋼のようです。

ロールゲージとかの通称クロモリ鋼ですね
これに窒化処理するみたい。

ピストンからの燃焼荷重を支えるためにやっぱり硬い材料が必要なんでしょうね


じゃF1じゃどうなの?って調べると・・・



NAのV10時代のホンダは高回転化のために軽量化目的で・・・




チタンで作ったらしい!!




ただ普通にチタンで作るとじん性(粘り強さ)が足りなくてポッキリ折れちゃう
そこで神戸製鋼と材料から開発したとのことです。
直径19㎜



もちろんCAE解析で改良もされ通常中空なのを中実で作ったと書かれています。

alt



表面処理でDLC処理されてますが・・・
チタン化で変形が減ることにより摩耗も向上


alt



結果・・・



17%の軽量化と28%の高剛性化実現!!

200rpmの高回転化とピン変形低減ででDLC摩耗の信頼性向上!!


凄いっすね~~~
是非N-ONEターボにも採用してほしい


ちなみに今のF1はターボで高回転化よりハイブーストの燃焼圧力に耐えるためハイス鋼を使うようです。

ハイス鋼っていうと簡単に言えば工具鋼っすね
刃物加工する工具の刃
めっちゃ硬いやつっす。
重さより信頼性かな。


中小企業でピストンピンの生産してる方がYouTubeで話されているので参考に張っときます。



センタレス研磨とかアメリカ人はピストンピンを作るのが苦手とか加工屋さんあるあるで面白いっす


おっとF1の予選始まった
殴り書きになっちゃたけどまた書きたいと思います


デハデハ
Posted at 2022/08/28 00:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2022年08月27日 イイね!

RZ34のVR30DDTTはお山で速いんです(^^♪

RZ34のVR30DDTTはお山で速いんです(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













「米FRB議長、利上げ継続へ決意」

alt




アメリカが利上げをすることが発表されました。
もう予想されていたことなんですがNYダウが反応して落ちてますね

alt

また投資信託の買い時がきました。
前回は待てずに買っちゃって高掴みしちゃったので今回はもうちょっと様子みてから買いたいと思います。
結構遅れて反応するんだよなぁ~~~







んで今日の話題

日産の新しいZR34の人気が凄いらしい

alt

景気のいい話はもっとニュースに取り扱ってほしいとこデス
事件とか芸能人のゲス話で日本が良くなるとは思わないですからね~~
無敵の人を生み出さないためには夢のある未来を見せるベキ




おっと脱線してきた



日産のV6エンジンは量産の中では世界一だと思ってます。
なので何がいいのかその一例をご紹介


今回のVR30DDTTエンジンではタービンの回転数を測定しているんです。
過電流式の回転センサーが付いてる

alt

直接機械的に測れないので非接触センサーね。




通常のターボエンジンではタービンの回転数の測定をしていないから小型タービンでブースト上げたりすると過回転で壊れたりします。
だから余裕をもってターボを制御しなきゃいけない
マージンが必要だった


日産のVR30DDTTではタービンの回転数を測定してるから小型タービンを余すところなく使えるワケ

まぁここまでは雑誌によく書いてる


じゃあどういうときにVR30DDTTは有利なの?





って話・・・





一言でいえば・・・




高地制御!!




ようするに標高の高いとこです(^^♪



以前ホンダPUで標高の高いメキシコGPを迎えた時にパワー不足に陥った
これは当時他車に比べて小型ターボ(コンプレッサー径が小さい)のを使ったものだから空気の薄い高地(気圧が低い)でターボの回転数がすぐにMAXになっちゃったから。
空気が薄いと抵抗が減るからタービンの回転上昇も速い




これは市販他車でも当てはまる
BMWやアウディのターボエンジンには回転センサーがついてないから標高の高いとこではターボが過回転にならないように制御が入ってパワーダウンします。
どれくらい過回転になるかわからないからマージン取ってる



それがZR30DDTTでは常にタービン回転数をモニターしてるからパワーを出し切ることが可能


標高が高ければ高いほどVR30DDTTが有利になるわけっす。

これは想像ではなく開発者の日産自動車安藤さんがコメントしたので確かです。


つ~ことで標高の高いお山に行けば他車よりVR30DDTTは速いんです!!
ってことが今日は言いたかったです。

ZR34はインフレ前の値段設定でかなりお買い得だと思います

お金持ちは最後の純ガソリンエンジンで日産のV6ターボを買いましょう!!

デハデハ





Posted at 2022/08/27 04:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「GRトヨタが夜に速かったのはソフトタイヤが合ってたんだな^_^」
何シテル?   06/16 21:52
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23 456
78 9101112 13
141516 17181920
212223 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation