
みなさんこんばんは(^^♪
ベルギーGPの角田選手は頑張りました。
残念ながら1回目のピットストップで時間がかかってしまい集団の後ろになったため入賞ができませんでしたが、ガスリーとダブル入賞してもおかしくなかった
次を期待しましょう。
あとやっぱり川井ちゃんの解説はすばらしいですね。
チームは予算制限があるから、リアウイングをノコギリカットしてるとか面白い情報を上げてくれます。
また元ホンダの山本さんの解説も面白い
ダゾーンではF2が見れたり、コース上にクルマの位置関係が見れたりとダゾーンなりの面白さがあるのですがフジは解説が素晴らしいと思います。
川井ちゃんって現地行ってないのが信じられません。
別件でエンジンチューナーの方と話をしたのですがコレもまた面白い
やっぱりプロは違いますね~~~
あらためてプロの方にリスペクトっす
んで今日の話題
トヨタプリウスのクランクシャフトメタルを見てわからないことが・・・
(メインジャーナルのメタルね)
左がプリウスのクランクメタルで右が普通のメタル
メタルに切り欠きがある???
さてさてこの切り欠きは何でしょう???
エンジン好きの方予想してみてください
答え
なんと
クランクジャーナルから供給されたオイルは・・・
この溝の周囲にできる負圧によって・・・
漏れ量が減らされ、温度上昇を引き起こす
これによってせん断力を下げて機械損失を減らしている
っだそうです。
う~んそんなことが起きるのか~~~
想像してもよくわからんw
流石トヨタのプリウスに使うエンジンだけのことはある
凄いことにまで気を使ってますね~
どうでしょう皆さんわかりました。
コレがわかる人はマジ凄いと思います。
すべての形には意味があるんだなぁ~~~
つ~ことでお仕事頑張りましょう。
デハデハ
Posted at 2022/08/31 05:17:08 | |
トラックバック(0) |
お勉強 | 日記