• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

摩擦接合と支圧接合(^^♪

摩擦接合と支圧接合(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











津川さんのYouTube視ててなんかおかしいなぁ?って思ったらガスリーの重機ニアミスの件で米家に文句言われてるみたい!?

まぁ米家はダゾーンやオートスポーツ、国内レース関係者とケンカ売ってるけど今度は津川さんかよって思います。



内容はよくわからんが、この間のシビックタイプRと同じでワザワザYouTubeにあげて視聴者を巻き込むのは個人的に好きになれない

津川さんに直接言えばいいと思う。

津川さんなんて元メカニックであってF1を愛する熱いおじいちゃんなんだからフィーリングでYouTube視ればいいんじゃね?


トラブルで視聴者巻き込むとF1ファンが分裂するし、めんどくさいと感じてF1ファン自体が減りそう・・・

目的がF1ファンを増やすため(盛り上げるため)なのか、ただ炎上させて再生数稼ぐのかってことですね。
津川さんとコラボして話し合う方が視聴者として気持ちいい

少ないファンを取り合うよりファンの絶対数を増やした方が良いと思うがどうなんでしょう?








んで今日の話題

前回ブログでトヨタのハブボルトリコールについて書きました。

話は前後して、タイヤ&ホイールはハブにどうやって取り付けてるのかをもう一度復習デス


alt





クルマのタイヤ&ホイールは摩擦接合という原理で取り付けています。

alt




取り付け面と取り付け面の摩擦で荷重を受け止める






鋼材とか摩擦係数を上げるために表面処理でブラストかけたりする

alt




なので取り付け面の摩擦力が重要!
ってことは摩擦力を上げるような面性状が必要なわけです。
コレがbz4Xでは不足した。







対して支圧接合ってのがあります。

これはボルトのせん断力に頼る方法

alt

ただボルトのせん断力で荷重を支えようとすると弱い力でボルトがポッキリ折れちゃいます。

alt

これについては遠い昔にブログで書いたので読んでみてください

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32914567/




つ~ことでタイヤ&ホイールはハブに摩擦接合で取り付けるため表面の面性状が重要になるってお話でした。



次は順番をさらにさかのぼって表面性状(面粗度・表面粗さ)について書いてみたいと思います

デハデハ


Posted at 2022/10/22 03:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「@銀スイフト アザース^_^
さっき自宅着でへとへとです
ねまーす」
何シテル?   08/02 03:05
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234 5 678
910 1112 131415
16171819 2021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation