
みなさんこんばんは(^^♪
実家の畑で土起こしをするのにホンダ・パンチを引っ張りだしました。
空冷の4ストエンジンなんですが、風のない日に全開で長時間使用すると変な音するんですよね~~
多分原因は空冷なんでシリンダーが熱変形しちゃう?
つ~ことで久々にメンテしようと思って・・・
エアクリ見たら・・・
スポンジが崩壊してたw
触った瞬間にくずれちゃう
とりあえず靴下でエアクリ作ろう(^^♪
んで今日の話題
サーマルマネージメント続きでFL5シビックタイプRのラジエータファンです
FL5シビックタイプRはコロナの影響受けて海外出張できないものだから国内メインで開発されたみたいです。
そのおかげでニュルとは違い鈴鹿の高温高湿環境で育った。
国内耐久レースに出ることで見た目はおとなしいけどかなり実践的になって
冷却関係は大幅に変わってます
まず注目はボンネットにあるフードベント
やっぱりエンジン横置きのエボリューションモデルはボンネットに穴開けた方が良い
ターボもあるし、熱抜けがかなり良くなるみたいです。
あとラジエータファンも変更
FK8はラジエータファンを二つ使ってましたが、
FL5ではエンジンルームのエアフローが良くなったので大型で1個にして遮蔽物をなくす箇所を作った。
F1マシンやSFとか高速で走ること前提のクルマは当然ラジエータファンはありません。
ラジエータファン自体が抵抗になって空気の流れを阻害する
空気の流れを阻害するってことは最高速にも影響します。
シビックタイプRでは超高速のフジとかだとラジエータファンない方が最高速が速いなんて噂も・・・
まぁ走る環境次第なんだけど、アリゾナとかより夏に日本の首都高渋滞の方がよっぱど熱環境厳しいような気がしますのでFL5シビックタイプRは実践的になったなぁ~って気がします。
まぁそれでも標高の高いメキシコシティとかだったりすると空気が薄くってまた違い結果が出たりするんですけどね。
耐久レースにもFL5がデビューするみたいなんで楽しみにしましょう
さてさてメキシコGPの予選まであとちょっと
起きれてるかなぁW
デハデハ
Posted at 2022/10/30 03:39:31 | |
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