
みなさんおはようございます(^^♪
気が付いたら朝だった・・・
テスラのトラックが納車され始めました
1Mwhのバッテリーって凄いな
800km走れるらしい
しかも30分で最大80%充電可能
アメリカってとにかくトラックもデカイ
コンボイトラックっていうやつね
もちろん走行距離も半端なくて800kmとか多分日本でいうコンビニのルート配送みたいなものなんだと思う
個人的にはトラック、ダンプ、バスの電動化、FCV化は大賛成
HVにもなってない
音が小さいしね
あと・・・
とにかく排ガスがクサイ!
光化学スモッグとかそういった対策には電動化が良いと思う
また、このあいだ富士の下り坂であったような事故が起きない
モーターで回生しながら下るし、ギアチェンジもないしね
ホンダもBEVは商用車からって話だけど大いに賛成
企業がBEVを進めればいいのだ
N-バンをBEV化するよりダンプの効果の方が10倍あるけどなw
んで今日の話題
やっとWECがにぎやかになってきました
ハイパーカーはフェラーリもあるしLMDhではポルシェやBMWも出てくる
またGT3が参戦できるようになる
んでただ車種別に出力が決められているんだけど、どうやって測るんだって話。
世良さんのブログにはこのように書かれています。
「ドライブシャフトにトルクセンサーの装着を義務付け、リアルタイムで駆動輪のトルクを監視(性能調整=BoPに反映)。
多分写真で見るとコレだと思う
ドライブシャフトについてる丸い部品ね
原理はドライブシャフトのネジレを測定してる(想像)
ネジレが大きいとトルクがかかってるワケであとは回転数とモニタリング
昔の出力制限と言えばエアリストリクターっていう吸気制限だったけど進歩したなぁ~
あとこのような部品は市販化してくれると、サーキットでどのようにパワーが使えてるのはわかって良いと思います。
つ~ことで今日はWECの出力はどうやって測定してるか見てみました
デハデハ
Posted at 2022/12/10 07:42:18 | |
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