
みなさんこんばんは(^^♪
今やサブスクが多いのですがまだクルマは一般的ではないですね。
車検、保険、メンテ付きでもちょっと高い
やっぱり最低3年使うとなると買った方が安いし、下取りも期待できる
個人的にはEVはサブスクで使える方がメリットがデカイ
自分のクルマじゃないからバッテリーの寿命考えずに・・・
急速充電をガンガンできる・・・
自分のクルマとなると・・・
バッテリーの寿命が気になるのだW
毎月で契約できるサブスクならの乗りたいクルマに気軽に変えられるから人気でそうだけどどうなんだろう?
んで今日の話題
動画見てたらエンジンの暖機について語られてました。
まぁエンジンの暖機についてはそれでいいのですが、
個人的にに気になるのはサーキットでダンパーとデフオイルの温度変化
12月に伊那で走行会があったのですが気温0度とかになるから
走行会の走りはじめと終わりでダンパーとデフは温度変化によって動きが全く違うようになってます。
エンジンオイルの差は気にならんデス
デフはオイルが柔らかくなってバキバキいいはじめますし、効きも変わる
それ以上に車高調のダンパーはオイルが柔らかくなる挙動が変わります。
さらに言えばマフラー側のダンパーは熱を受けやすい
デフに関しては仕方がないのですが、車高調のダンパーは少しづつ減衰を固くして言ったりしてました
(皆さんはどうしてますか?)
いろいろ調べたら・・・
なんと・・・
温度補正付きダンパーがあった!!
ロングディスタンスだとダンパーオイルは150度超えるソウデス
オイル関係は冷やして温度一定にするか、このダンパーのように
温度補正してくれるのがいいよなぁ~って話でした。
LOT6当たったら買う物リストに入ってますw
温度補正の構造はよくわからないデス
つ~ことで車高調のダンパーは温度補正が入ってるとセットが決めやすいのでは?って話でした
デハデハ
Posted at 2023/01/08 02:59:07 | |
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