
みなさんこんばんは(^^♪
気になるニュースがありました。
「大阪・ミナミを不法占拠「100超の植木鉢」 天王寺動物園でエサなどに活用へ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5395ee8636399fb936d70c57049826ef699282
大阪・ミナミの路上に100超えの植木鉢があったソウデス
持ち主は不明????
皆さんわかりまっか~~~
いったい・・・
誰が・・・
置いたのか・・・
ちなみに・・・
ラブホテル前だソウデス(^^♪
んで今日の話題
スイフトが新型になり3気筒エンジンを採用したソウデス
新開発の1.2リットル直列3気筒Z12E型エンジンと同じく新たに開発されたCVTって書かれてます。
1000ccターボとは別に新設計みたいですね。
①トーナメント式EGR
排気ガスを入れるのに以前は1本の配管でしたが、トーナメント式になり各気筒均等に入れることが可能になりました。
ちなみにプリウスでも採用されてます。
記事にはこのように書かれていました
素材はガラス繊維30%混入のPA(ポリアミド)だ。分解すると内部にEGR通路がある。さらにそのEGR通路を分解すると、まるでエンジンの排気管のように4-2-1になっていた。
プリウスもコールドEGR(排気ガスを冷却水で冷やしている)なので樹脂でもOKだソウデス。
②電動ポンプの採用
トヨタでは採用されてましたが、スイフトにも採用
エンジン始動時とかはポンプを止めて早く燃焼室を温めますし、無駄仕事を減らすことが可能です。
③振り子式テンショナー
マイルドハイブリッドはスターターでエンジン駆動補助するため、ベルトにかかる力が逆になる場合があります。
そうなるとテンショナーを2個つけなければなりません
フリクションロスが増えるわけですね。
そこで振り子式テンショナーを使うことで駆動方向に適したテンションをベルトにかけることができるソウデス。
スバルのxvでも採用されてました。
おもしろいですね~
不思議なのがスズキお得意のデュアルジェットインジェクターじゃなくシングルってことです。
コストダウンなのか?
シングルインジェクターの性能が上がったのか?
あまり詳しくは書かれていません。
さらに燃費が良くなったスイフト
個人的には4気筒の振動が少ないのが好みですが、新型はどうなのか?
また試乗にでも行ってみます
デハデハ
Posted at 2024/01/06 05:57:52 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ♪ | 日記