
みなさまこんばんは♪
オートメッセでいろいろ話を聞いたのですが
まとめきれていないので、軽く流します(笑)
まずダイハツのコペン♪
丸目がデザイン良いと思って見たら、ハリボテでした(笑)
三条市とコラボしてるらしいブースも見てきた♪
新潟県の三条市は金物の町で超有名!!
中小企業が多いのですが、そこでの取り組みらしい。
ちなみにこのカーゴは80万円くらいって言ってた
生産台数は手作りなんで、月産1台以上注文もらっても作れないって言ってました。
ほんでダイハツのDスポーツ車
知らなかったんだけど、東京にある会社なのね♪
話聞いたけど・・・イマイチです。
次は86の特別仕様車
吸気管を長いのと、短いので切り替えてトルク特性をフラットにするらしい。
裏側見ると切り替え用の負圧系等がありました。
ボンネットに出っ張るため、対人事故に対応できれば市販するらしいが
どう見てもアルミ製で重そうです(笑)
水平対向エンジンはどうしても吸気系が窮屈ではRがキツイ
なんで実験時のようにフローがいかないと考えられます。
次は86のチューンしてるとこで見た脱法GTウイング!!
私も以前ブログに書いてて考えていたのですが、同じこと考える人はいっぱいいます(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/33544567/
これなら車検通るんだけど、イマイチデザインが・・・つ~ことで保留にしてました。
実際見れてよかった♪
次は大阪トヨペットが作ったLF-Aのドリフトマシン
http://magazine.vehiclenavi.com/archives/3532
ディーラの整備士さんたちが作ってるんだって♪
アメリカンV8がカッコイイです。
「仕事が終わってから、無給でやってるの?」って聞いたら
ちゃんと給料つくらしい。
整備士なるなら大阪トヨペットだね♪
カーボンモノコックなんで、クラッシュしたら修理どうするの?って
聞いたのですが、よくわかっていなかったようです。
ラジエータは市販車と同じ、リアに
ファンがデカイから何用を使っているの?って聞いたら
マークX用らしい。
2枚羽が付いてるけど、容量の大きい方を二枚にするらしい。
キノクニとかで売ってる汎用電動ファンは薄くていいんだけど
薄いがゆえに風量が足りないだよね。
話聞くの楽しみに行ったレイズ
なんてったってF1ウイリアムズチームやWECのトヨタにホイールを供給しています!!
技術責任者って人に聞いたんだけど・・・・
詳しいことはわからず・・・・
F1はテスト制限があるから、年間20セットくらいしか出さないらしい。
高級ホイール買ってくれそうなお客さんがいて私みたいな貧乏能書き人は
相手してもらえずっす(涙)
ほんでクスコブランドでいろいろなパーツ販売してくれるキャロッセさん。
何聞こうか考えていたら、話しかけてくれました♪

テストコースは群馬のサイクリングコースなんだって♪
ちゃんと車種別にテストし、メイドイン群馬です!!
凄く親切に丁寧に教えてくれました♪
ほかにもいろいろ聞いたけど、またテインとかも聞いてからブログにします。
いつもお世話になっている
クスコブランドの製品を皆さん買いましょう♪
ほんで次は田中工業さん♪
JUNオートメカニックさんです。
今回はVQエンジンのクランクシャフトがあったのでいろいろ話を聞きました♪
削りだしのクランクは見てるだけで楽しいです。
GTR用はクランクシャフトが黒色です。
GTRは何か特別な処理がされるのかと思ったら、白色なのは表面処理前の物なんだって。
ちなみに処理は何がされてるのか聞いたけど・・・忘れたって(笑)
シャフト部分の研磨は外注ってことで会社聞いたけど・・・忘れたって(笑)
たぶん偉いさんなんだと思います。
でもとても親切に教えてくれました。
V6クランクのバランス取りとか聞いてて面白かったです。
エンジン部品は
田中工業さんのを買いましょう!!
最後に個人的には一番面白かった、ボートレース用エンジンの
ヤマト発動機さん。
究極のワンメイクレースです。
ペラのセッティングとか選手のノウハウとかいろいろ面白かったです。
ボートレースはしたことありませんが、興味持ちました♪
つ~ことで簡単に流しましたが、また時間があれば
詳しく書きたいと思います♪
デハデハ
Posted at 2015/03/02 23:38:40 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ♪ | 日記