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Garage Kのブログ一覧

2016年08月18日 イイね!

クルマ雑誌がぁ~😿

クルマ雑誌がぁ~😿みなさんこんばんは(^^♪
















今日は久々に本屋に行ってモータファンなんか買うつもりでした。
タイトルが「ターボラグ」ってことでメカ好きの私が買わないと
買う人も少ないですからね~




ってことで少しでも売り上げあげるために買いに行ったのですが
なんと・・・・



本屋がつぶれてました(涙)




クルマの本が充実してた数少ない本屋だったのに廃業とは・・・


っということで近所には大きな本屋もなく、コンビニで買えるような
雑誌はいいのですが、モータファンとかみたいな技術解説本は
結構遠くまでいかないと買えないのです(涙)



インターネットの普及した今田舎の小売り店はどんどん廃業していきます。



つ~ことで仕方がないので、電子書籍にしようかと思っています。
アマゾンとか月額980円で読み放題ってやつです。



基本私の特技が速読なのでモータファンとかだったら
30分もいらないのですが立ち読みするのは泥棒みたいなので
感謝の気持ちを込めて購入してました。


最近の読み放題であれば1冊買う値段で読めるのでいいかなぁ~っと

そこで詳しい方がいれば教えてください。

クルマ雑誌が充実してて読み放題の電子書籍はどこがいいですか?

オートスポーツやドライバー・モータファンなんかが入ってればOKですが
ここ使ってるよ!ってのがあれば教えてくださいm(__)m
Posted at 2016/08/18 21:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月16日 イイね!

続!! 日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪

続!! 日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪ みなさんこんにちは♪












SMAPの解散ビックリですね~
ほんと残念デス!!


TOKYOオリンピックのテーマ曲は誰になるんでしょうね~
やっぱり同じ事務所で名前由来から TOKIOになるんでしょうか(笑)

まぁしかし、時代は変わりゆくものデス。
変化は新しい時代の始まりでもあります。


そんで昨日のブログでも書いた日産の可変圧縮比エンジン!!

むかーしは点火時期もバルブタイミングもみ~んな固定でしたが
可変が当たり前になりました。

そしてついに可変圧縮比エンジンの登場デス。


可変は進化の始まりデス!!


日産の可変圧縮比の構造は説明がムズイので
写真や特許でみてもらいましょう♪




そしてこのエンジンの特徴として音・振動が少ないってのがあります。
(音も振動も理屈は同じなので「音振」と言います)

そこで疑問が湧きますね~

なぜ日産のVCRエンジンは音振が少ない?


図面見る限りこれはですね~

サイドピストンスラップ音がほとんどないから(^^♪

ふつうのエンジンはピストンの力をコンロッドでクランクに伝え
回転運動にしますね。

なのでコンロッドに傾きが発生してピストンをシリンダーに
こすりつけるわけです。
燃焼時はピストンがシリンダーにぶつかりピストンスラップ音として
音振の原因になります。




圧縮時は図の左側に押され、燃焼時は右側にピストンは押されるわけです。

辞書にはこう書かれています。
「ピストンがシリンダーの内壁を打つ現象のこと。コンロッドが揺動するために、シリンダーに対してピストンに横方向の力が発生し、スラップの原因となる。圧縮行程に対し、膨張行程ではコンロッドの傾きが逆方向となるため、最初は回転方向に押されていたピストンが強い燃焼ガス力を受け、反対方向に大きな力で押される。このとき、ピストン打音が発生するが、これをスラップ音という。」



今回の日産可変圧縮比エンジンはリンク機構を使って
コンロッドがまっすぐ下に降りてまっすぐ上に上がります。
(直線運動になる)


ピストンがシリンダーにたたきつけられるピストンスラップ音は理屈上アリマセン!!
またピストンはシリンダにこすりつけられることもありませんので
フリクションロスが減ります!!!

ばんざ~い!!

ってことですね(笑)

実際は可変時にリンク機能がありますのでピストン下にガイドもあります
しフリクションロスはどれくらい減ってるかは!?


つ~ことで面白いですね~

圧縮比と膨張比の比率はたぶんかわらないので
ミラーサイクルとはならないかもしれません。
ただミラーサイクル化は可変バルブタイミングででいますので
合わせワザでやればいいわけですね。


あと・・・コレは私の個人的な見解ですのでまた説明本が出たら
間違っているかもしれませんのであしからず・・・

「間違ってんじゃん!!」ってクレームは無しですよ~
エンジンは想像して楽しましょう♪

デハデハ♪


追記)
情報がいろいろ出てきて私が見た特許のとは
すこし違いリンクがないタイプでした。

なんでコンロッドの角度も大きくはつかないが
傾き自体は発生するようです(圧縮時)

Posted at 2016/08/16 11:32:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2016年08月15日 イイね!

日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪

日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪みなさんこんにちは♪
















100m決勝のボルトは凄いですね~
最後余裕でしたよ余裕~


日産GTRが似合うオトコです。



日産からのニュースが入って来ました♪

「開発したのは「VCエンジン」。排気量は2000ccで、出力は270馬力のハイパワーとなる見込み。燃費は同クラスの従来型ガソリンエンジンに比べ27%改善し、「ディーゼル車並みの性能を実現した」(関係者)という。

ピストンで圧縮するシリンダの容積の比率(圧縮比)を走行状態に応じて変えることができるのが特徴。圧縮比が高いほど燃焼効率が高まり燃費は良くなる一方で、異常燃焼で車が振動するノッキングが起きやすくなる。従来のガソリンエンジンの圧縮比は10分の1程度だが、新型は高速走行時にディーゼル並みの14分の1を実現。ノッキングが起きやすい加速時には8分の1に抑えることができる。」


だっそうですよ~

可変圧縮比エンジンですね~
2005年に発表されています。
http://response.jp/article/2005/02/24/68359.html


このエンジンの特徴は振動・音の改善ができるらしいですよ~

「ピストンの動きが理想的なサインカーブになることで、上下動が落ち着きフリクションが減少。二次バランサーがいらなくなるなど、低振動化することもメリットの一つである。実験中の4気筒エンジンでは、V6エンジンに迫る振動レベルを見せている。」



って書いてました♪

ダウンサイジングターボエンジンとしてレスシリンダーにするには
かなり良いエンジンです。


お盆はニュースが少ないので、こういうのがあると楽しいですね~

デハデハ♪


続!!日産 可変圧縮比(VCRピストンクランク)エンジン(^^♪を
書きました♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/38394791/



Posted at 2016/08/15 11:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2016年08月13日 イイね!

金メダル・・・ゲットだぜ!!

金メダル・・・ゲットだぜ!!みなさんおはようございます(^^♪













リオ・オリンピック凄いですね~
メダルに関係なく、全力で戦う選手たちは
スバラシイです。


内村航平選手なんてホント凄いと思います!!
数日前までポケモンGOで50万円請求とかニュースで
流れてどうなるかと思いました(笑)
http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/gymnastics/news/1688086.html

日本に帰って来たら任天堂さんは
ぜひスポンサーになってあげてほしいですね~


そんでリオまで行くと、
金メダル付けたピカチュウがゲット
できるようにしましょう(笑)











あとロシアの組織的なドーピングしてたってのも
凄いデス


壁に穴開けたり・・・



手口がロシアっぽい!!




一応クルマ好きなんで、ドーピングでクルマの話に無理やりつなげると
タイムアタックの世界ではタイヤが重要ですよね~

そこで、タイヤに塗るだけでグリップが上がる
タイヤソフナーなんてのがあります。




タイヤは•変形損失摩擦(ヒステリシスロス)
・凝着摩擦(粘着力)・剪断摩擦(掘り起こし)
の3つの要素でグリップするらしいのですが、この薬剤を塗ることで
グリップが上がるのだソウデス。



むか~し、ドリフト車やタイムアタック車のコンピューターチューンを受け持つ
方と話していたのですが、筑波アタックとかだとタイヤソフナーを塗るんじゃなく
樽にタイヤソフナーを溜めてドボ漬にするんだとか(笑)

聞いた話なんでほんとかどうかは知りませんけど
勝為の執念は凄いんだなぁ~って思いました♪


今日もどうでもいい話でした♪

デハデハ
Posted at 2016/08/13 02:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

坂道での荷重は・・・

坂道での荷重は・・・みなさんこんばんは♪
















今日は祭日「山の日」でっせぇ~
貧乏サラリーマンには関係のない出勤日デス。




山の日といえば上り坂
タイトル写真はベルギースパフランコルシャンの有名な坂道
オールジュです♪

スゴイ坂ですなぁ~
F1マシンはここを300キロ近くで走って行くわけです
(しかもちょっと曲がっている)



ほんでいつも頭の中をクルマが走ってる(妄想)私としては
(クルマ好きはみんなそうですよねぇ~)
坂道でのタイヤが路面に伝える荷重ってどうなのかなぁ~って
思ったことがありまして、今回山の日企画で簡単に書こうと思います(^^♪


ハイでは通常タイヤが路面に伝える荷重は水平の出た平坦な路面だと
下の写真のように垂直荷重になりますね。



赤の矢印が荷重デス。


では坂道では路面に伝わる荷重はどうなりでしょう?

答えはガッコで習ったベクトルで表せます(^^♪

では下の写真をみてくらはい。




赤の矢印が水平な路面での荷重ですが
青の矢印が坂道で路面に伝わる荷重デス。

ハイ赤の矢印より青の矢印の方が短くなります(^^♪


つ~ことで坂道では路面に伝わる荷重が減っちゃうってことなんで
タイヤグリップが減ることになります。



R35GTRの開発者である水野氏が
「空力で荷重を稼げない市販車は車重が
そのまま荷重となるので、速く走るためには
1800キロの車重は必要なんだ」

って言っていました。

なんで空力によるダウンフォースに頼れない市販車は
坂道でグリップダウンする率が高いともいえるかもしれません。





今回は夏休みなので自由研究っぽく簡単に実験してみましょう♪


まず私の大好きなトマトジュースを両面テープで貼りつけて
重さを測ります。




重さは0.8キロデスね。







次にそのまま写真のように角度を付けます。





そんで数値をよみましょう♪


みなさんどれくらいだと思います!?
角度はテケトーですけど想像してください。











さあさあ予想してください♪












ハイ予想できましたか?










答え!












はい0.3キロでした♪





つ~ことでクロカン4WDとかが急な坂道でタイヤが滑るのは
路面に伝わる荷重が減っちゃうからなんですね。

これはFFでもFRでも一緒で滑りやすさは変わりません。
ただアクセル踏んで加速に入ると荷重移動して後ろに荷重が
うつりますが、それは水平路面を走るときと同じ事なんです。


次のF1はベルギーGP!!
オールージュを突っ走るF1マシンを楽しみにしましょう♪


デハデハ♪

Posted at 2016/08/11 19:21:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

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