• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

R1に乗ってみて(^^♪

R1に乗ってみて(^^♪みなさまこんばんは♪














R1が納車されての印象です。
中古なのでいろんな意味のドキドキ感がありましたが
ちゃんと真直ぐ走りました(笑)
メンテの行き届いた良い車両のようです。

R1のデザイン、内装、車体構造が気に入って購入です。
オカンがステラ5MTに乗っているので構造が良く分かって
いるのも選択した理由です。

室内の狭さですが元MR-S乗りからしたら
十分広く、リクライニングできるので気になりません(笑)
クルマはすごくしっかりしていて、軽というより小型車ですね

あえてネガティブな部分をあげると・・・
①乗り心地が硬いです・・・良く言うとスポーティ(?)
オカンのステラはユラユラしますが、R1はしっかりしてます。
乗り心地が悪いと言われてるハスラーよりもハードです。
(タイヤはYHのDNA純正サイズ、エア圧2k)
ダンパーが強い感じで、タイヤエア圧を落とすと
タイヤだけが動いてるような気がします。
個人的にはもう少し柔らかい方が良いかなぁ~

②CVTがウルサイ
ゆっくり走ってると気になりませんが、高速の合流で
アクセルを踏み込むとうるさくて踏み込む気持ちになれない。
アクセルオフ時はステアリングにも振動を感じる。

CVTの制御も良くありません。
CVTは日進月歩なのでハスラーと比べるのは酷ですね。
5MTがあったらよかったのになぁ~

思ったより良かったのはアイドリングの静かさ
ハスラーより振動・騒音とも明らかに良いです。
(今度測定してみよう♪)
ハスラーはアイドリングストップするので
気にする必要がないのかもしれませんが・・・

まぁ第一印象はこんな感じですが、
開発者のこだわりが随所に感じられます(^^♪


これからアライメントとったり、いろいろメンテしてみます♪

デハデハ(^^♪
Posted at 2017/01/31 23:28:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2017年01月26日 イイね!

間違いだらけの愛車選びその2(^^♪

間違いだらけの愛車選びその2(^^♪みなさんこんばんは♪











通勤車選びです。

三菱のアイミーブはやっぱり候補

モータの出力特性が面白そうだし
最大トルク18キロと全域ターボ超えてるし



でもやっぱり冬にヒータ―使うと満充電しても60キロとからしい・・・
この間の大雪だと凍死しちゃいます。

ガソリンのアイもいいんだけど、片道15キロの通勤だと
ミッドシップのアイは冷却水量が多くてヒータ効きずらい
雪もボンネットに積もるし・・・

そんで変わったクルマ探しに行きました。





それが・・・






Twinハイブリッド(^^♪





鉛電池を16個も使った軽自動車のハイブリッドカー
鉛電池は新品交換で15万ほどするらしいけど
バッテリー再生させれば安くできそう♪

まぁおもちゃとして考えれば面白そうです。

神さんに
「鳥山明のデザインっぽい」
とか
「軽トラに追突されたら即死しそうなちっちゃい車」
とか

言われました。

そんで実際見たらチープすぎ(笑)


っで結局中古車屋にあったスバルのR1にしました♪

つ~ことで通勤車選びは無難なR1です。


デハデハ♪
Posted at 2017/01/26 20:18:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2017年01月23日 イイね!

2017年F1とWRC(^^♪

2017年F1とWRC(^^♪みなさんこんばんは♪









雪が凄くって嫌ですね~
うちの地域は除雪車走らないから人力デス(涙)


WRCの開幕でトヨタ2位は驚きです。
トミマキレーシングはチームとしてのまとまりがないと
思ってただけにライバルのトラブルもありますが2位になる位置に
いたのがスゴイ!!

今年からワイドトレッドとパワーUPもあって
ドライバーの技量がより必要となったと思われます。
1位と2位はオジェとラトラバだし。



また今年のF1も大きくレギュレーションが変わります。
1周あたり4~5秒速くなるんですから、今までのF1基準だと
F0.5 って感じ(笑)

いままでピレリタイヤを労わる走りや燃費を考えた走りだったのが
よりドライバーの技量やドライバーの体力が必要になる。

昔は片山右京がレース後にゲロ吐いたり、セナが表彰台でフラフラだったりと
本当に体力が必要だった時代に少し近づきますね。

こうなるとアロンソのような本当に速いドライバーの技量が観れるわけです。
フェルスタッペンや若いドライバーは筋力・持久力UPトレーニングに必死だと
思われます。

またグリップしない、すぐタレルピレリタイヤもワイド化で車体も
安定するのでショートホイールベース化になるのかとも思われます。

今年はルマンとWRCでトヨタ、F1でホンダに是非頑張ってほしいと
思います(^^♪

デハデハ

Posted at 2017/01/23 22:05:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年01月20日 イイね!

摩擦係数測定車とは(^^♪

摩擦係数測定車とは(^^♪みなさんこんばんは♪











寒いっすね~、そんで今回降った雪は水分多くて重い!!
サンルームの屋根が外れちゃいました(涙)

ニュースでみた
新千歳空港のオーバーラン!(雪に突っ込んだやつね)
慣れてるはずの北海道でも滑っちゃうんですね~


ニュースでみると特殊車両があるソウデス。
それが摩擦係数測定車
なんとサーブの9-5ですね~

alt



記事を読むとこのように書かれています。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1005038.html

「滑走路の摩擦係数を測定するために用意されているのが、このクルマだ。サーキットではタイヤのゴムが路面に付着することにより摩擦係数が増加するが、滑走路の場合は航空機用タイヤの材質が異なることもあって、逆に摩擦係数は低下していってしまう。また、滑走路には「グルービング」と呼ばれる深さ6mm×幅6mmほどの溝が32mm間隔で掘られており、雨天時には排水路の役目を果たすことでハイドロプレーニング現象を防止しているが、ここにゴムが詰まることで機能が落ちてしまう。摩擦係数の変化を測定することで滑走路の状態を把握、必要に応じて清掃を行なうことにより滑走路を適切な状態に保ち、航空機の安全な着陸をサポートする。それが、このクルマの役目となる。

 また、摩擦係数を落とす要因としてはもうひとつ「雪」がある。羽田空港においては頻度が少ないものの、除雪後にこのクルマで摩擦係数を測定することで、適切な除雪が行われ航空機が安全に着陸できることを確認するわけだ。」


っだソウデス。


alt


私は仕事し始めてから東は日光から西はタカタまで行ったのですが
路面グリップに差があって結構ビックリしました。
成田モータランドなんてウェットだと人がコケルくらい滑りましたし
鈴鹿フルコースはメチャクチャグリップしてタイヤがあっというまに削れて
無くなりました。

また作手サーキットとか路面改修があったあとすぐに走ると
大幅タイムUPしたりしました。
作手は部分補修で1~2コーナーのイン側のみ新舗装だったため
アウトーイン―インが一番速かったりしました。
新舗装(イン側)から旧舗装(アウト側)に変わるととたんにグリップしなくなる。

ふつうの国道でも沖縄あたりはよく滑るらしい。

沖縄のアスファルトは、コーラルリーフロック(隆起珊瑚礁石灰岩)とい
う石灰岩を多く固めたものなんだそうです。

地域によって材料が違うために路面差ができるんですね。


そんで摩擦係数測定車で測定を行う会社もあるらしい。

クルマ雑誌もパーツ記事(宣伝)ばかりじゃなく
各サーキットの路面摩擦係数を測って公表するとか
行ってほしいですね。

路面摩擦係数とタイヤ空気圧の関係とかも調べると面白そう♪


つ~ことでこんな特殊車両もあるんだなぁ~って
話デス。


デハデハ♪










Posted at 2017/01/21 00:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2017年01月16日 イイね!

新型シビックタイプR 追記

新型シビックタイプR 追記みなさんこんばんは♪









新型シビックタイプRが発表されましたねぇ~


ホイールはFK2型と同じみたいだし
エンジン、ミッションはキャリーオーバーだろうなぁ~

外観はスバルっぽいね。



今回はニュルアタックしないのでしょうかね~
まだ販売まで時間あるから是非してほしい。

ニュルいかなくても鈴鹿アタックを流行らすのも良いデスし。


空力はFK2のリアウイング形状とか似てる。

気になるのはWRXでもそうだけどバンパーの
エアインテークがデザイン上のもので塞がれている(フェイク)なこと。



リアバンパーも穴がない(フェイク)




デザイン上生まれたエアインテークなのが私は好きではないんですね。

R32のGTRニスモとかみたいに「必要だから穴開けた」ってのが
私は好きデス。


ボンネットのインテークは穴開いてるんかなぁ~?
(だれか教えて)


買わない私が言うのもホンダにとっては迷惑でしょうけど
みなさんは気になりませんか?(アンケート)


今回のシビックは大きいので標準モデルについても
販売台数が見込めないとは思いますが、クルマ好きにとっては
思い入れのあるシビックを国内投入してくれたことは素直に
うれしいです。

シビックうぃ応援したいと思います(^^♪

デハデハ♪


マフラーの間にある赤いのは何???


マフラー?それも光るの?
Posted at 2017/01/16 22:11:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
89 10 11 121314
15 16171819 2021
22 232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation