みなさんおはようございます(^^♪
ホンダF1厳しいですね~
仕事は段取りで8割決まりますから
スタートが悪かった。
日本人が優れているってのは正直
第二期ホンダF1時代までですかね。
その時代ならほんとに寝ずにやってた
サラリーマンなんて意識がなかったんだと思う
昨今そんな会社はブラック企業です。
一流企業のホンダではムリ
それでも日本人っでってこだわるなら
イギリスのミルトンキーンズに設計・実験・製造を
作るべき
協力企業にも一緒に行ってもらって
ホンダ村を作るような構想じゃないと無理っぽい
作れない部品はコスワースに依頼したって良い
もちろん日本でも作って実験もやる
日本とイギリスの二極体制なら20時間は使える
ホンダPUに問題があったからって日本のサクラに
送ってたら3日は損
現地でバラシテ、現地で設計者が図面引く
そんでイギリスで部品も作る
そのくらいしないと時間が足りないと思います。
まぁヨミが甘かったということですね。
まぁぼやいても仕方無いので今日は取説を読みましょう♪
それもページが多いっていう
R35GT-Rの取説
ターボブースト圧による説明書きがあります。
ちょっとでも弄ってオーバーしたら保障しねいぞ!!って(笑)
空燃比まで書いてあるのがマニアック
オーナ向けというよりチューナー向けの文章の気がする(笑)
タイヤも純正以外は使うなって書いてるし
海外向けのGT-Rタイヤが安いからって使っても
右ハンドルと左ハンドルで仕様が違うんだぞ!!って書いてる。
トランクカーペットすら「外すんじゃねぇ~」って凄いね。
エンジンオイルのレベルも「Hから10㎜下」かなり細かく書いてる。
入れすぎるとオイルを攪拌して油温が上がるらしい。
サーキット走る人はニスモでオイル量も調整するらしい。
すっげ~
アライメントも細かく規定
静止時アライメントをちょっとトーインにするようです。
ブレーキや加速時にはトーアウト方向になるから
ちょっとトーインでタイヤが真直ぐになるんでしょうなぁ
トーアウトだったら280㌔でタイヤバーストとか普通にあり得るんだろう。
ハイオクは絶対、水抜き剤も注意しろよ!!って書いてます。
300㌔だと窓ガラスさえもバタバタとなるんで
ゴムの反力を高めてるらしい・・・
へぇ~
Rモードは仙台ハイランドでセットアップしましたって
具体的に書かれています。
しかも気温15℃ってまで細かく
ジャッキアップも専用品だって!
いくらするんだろう???
カーボンリアスポイラーはワックス・コーティングも禁止だって
むやみにさわっちゃダメですよ~
ノーマルブレーキはパッドにもメタル材が使われてるんでしょうね。
濡れちゃうと固着するから十分乾かせる必要があります。
これは私たちのクルマでも一緒でメタル材だと張り付いちゃうから
洗車後や雨の後はブレーキ一回熱入れて乾かしましょう♪
カーボンブレーキロータは濡れるのはご法度デス
カーボンは水を含みます、その状態で凍結すると水は膨張して凍る
その時破損するんですね。
雪国のアスファルト道路が穴が開くことが多いデス。
それは水が凍結して膨張することでボロボロになる
そんで穴が開いてくるってのと同じ理屈っぽい。
もちろん、水がロータに含むってのはバランスが崩れます。
ロータ下側に水が集まってから凍るので下が重くなる。
流石GT-Rの取説は面白いですね~
具体的な数値と理由が書かれてる
水野氏はもっと書きたかったらしいけど
文章じゃムリな部分も多かったとか。
つ~ことで取説って読まない人いるけど
やっぱり読むべきですね。
NSXもあったら読んでみよう(^^♪
デハデハ。
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